今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.05.08

 ね、眠い・・・・異様に眠いぞ(とほほ)
 というわけで、特別朝早く起きたってわけではないんだけど、今日は1日眠かったです。
 連休の疲れが、ここに来て出てきたんでしょうか・・・・(^^;;
 それでも、今日は眠気と闘いつつ2枚のCGイラストを描き始めました。
 1枚はこのホームページのトップイラスト用。
 もう一つは、夏のパトROM『perfect System』用のもので、久しぶりに野明のイラストなんぞを描いてみました。が、最近意識せずに絵を描くと自分のオリジナル性が強くなってしまって、既存キャラクターに似てくれなくて困ります。今回の野明も、あんまり似て無いんだよね。仕方ないかってことで、すでに自分では諦めつつあるんですが(^^;;
 トップイラストのほうは、今(日記を書きつつ)色塗っています。
 明日には更新できるのではないかと思いますので、お楽しみに。

 さて、昨日書いた釣舟ロケですが、詳細が決定しました。
 今日、去年もお世話になった浜松町にある船宿・縄定さん(押井監督をはじめパトレイバー劇場版スタッフがロケで利用した船宿です)と電話で打ち合わせをしまして、今回は浜松町から南下して横浜ベイブリッジまでの湾岸地域をロケーションハンティングすることになりました。コース的には押井監督が劇場版2の製作のために行ったロケとほぼ同じです。
 このロケにおいて撮影した写真・映像は、今夏頒布予定のパトレイバーCD-ROM第2弾『perfect System』に収録しますので、興味のある方は夏に買って下さい。よろしくお願いします。
 今のところ、1部500円で頒布する予定です。お買得でしょ?
 あと、申し訳有りませんがロケはすでに定員一杯になりましたので、参加者の応募は打ち切りました。

1999.05.07

 や〜、いいですな〜。2日行ったら、またすぐに2日間休みの週末。
 連休中は出かけることが多くて、あまりイラストが描けなかったので、今週末は新作が1枚くらい公開できるようがんばりたいと思ってます。
 夏コミ用のイラストも、ヤバいしね。

 さて、今日も無限ループにてぐるんぐるん回ってきたんですが、そんなことはどうでもよくって・・・
 先日から『Cowboy Bebop』のサントラ3枚目を捜しまわっているんですが、見つかりません(;_;
 5月1日付けで発売されているんですよね?
 もう、このへんから怪しいんですが・・・・すでに買った人はいるんでしょうか。
 すでに大宮周辺には無さそうなので、明日新宿に行ってみます。

 そろそろ新型Macを買おうかどうしようか、本気で思案中。狙いはやっぱDVD搭載機。
 ただ、今月中にクロックアップ版の新G3が出るとの噂もあるので、それが出るのを待とうかな・・・っていう気もあるんですけどね。さらに夏過ぎには400 〜 600MHz版も出るとか出ないとかっていう話もあるし・・・悩んでしまいます。
 年末にはG4も出そうだしね。う〜む。
 でも、いい加減初代PowerMacもくたびれてきているので、買い替え時であるのは間違いなし。
 今月末あたりに買うことにしよう。
 DVD搭載機だと、メモリ300MB越えで30万くらいみたいなので。そのへんを狙ってます。

1999.05.06

 さてさて、早くも6日ですか・・・ちょっと休みボケしてるかな(^^;;
 え〜っと、今日も楽しく無限ループです。くるくるぅ〜。
 今日の研修では、GW中の課題の確認テストがあったりしたんですが、遊びまくったわりには結果は上々。なかなかいい感じです。
 でも、連休を挟んで久しぶりに1日中講義ってのは、身体に堪えます。はい。
 眠くて眠くて・・・・(とほほ)
 早く、プログラミング演習になって欲しいものです。
 そのまえにフローチャートの講義とデータベース、データ通信の講義があるんだけどさ〜。
 まだまだ無限ループは続きそうです。

 ところで、やっと我が上海亭のパトレイバー企画が本格的に動き出しました。
 ええ、私がすべて悪いんですけども・・・
 え〜っと急な話でアレですが、5月15日あたりに釣舟ロケを敢行することになりました。
 まだ仮決定ですが、日程は15日が濃厚です。
 もし、我々と釣舟で神田川を遡ったり、河から東京を眺めてみたいと言う方は、綾瀬までメールくださいませ。詳細をお知らせします。
 できればビデオカメラをお持ちの方、優遇します!!(笑)

 最悪、某親バカお父さんあたりにお願いしようかな・・・(^^;;

1999.05.01 〜 05 (長文注意)

 ども、お久しぶりです(^^;;
 え〜っと、無限ループよりSVC割込みにて抜け出し、世に言う『ごぉうるでんうぃーく』なるものを満喫してまいりました。といっても泊まり掛けで出かけたっていうことはなく、毎日毎日、日帰りの小旅行をしてきました。

〜 5月1日 〜
 連休中遊びに来ることになっていた高校の先輩を迎えに新宿へ。
 ついでに新宿MyCityの(Too 改め)Toolsにて、新しいスケッチブックを購入してきました。
 これで夏用の原稿もばっちりですな!!(いや、描かないと全然ばっちりじゃない)

〜 5月2日 〜
 快晴のなか、先輩と共に信越本線横川駅(碓氷峠)へ。
 あまりに快晴過ぎて、標高がそこそこ高いにも関わらず長そででは暑いくらいでした。
 新設された『碓氷峠鉄道文化むら』は、横川機関区の整備施設が現役当時そのままに展示されていたり、動態保存の『EF63』は旧上り線の数百メートルを往復していました。『EF63』の実際に動いているところをみたのは、廃止直前に碓氷峠に写真撮影に出かけた以来1年半ぶりでした。
 午後は、廃線となった旧本線のレールの上を横川駅北側から歩き、下り線の第2トンネル手前まで登ってきました。途中、旧丸山信号所にて旧本線上に安置された特急電車1編成(9両)+EF63(2両)も見てきました。
 旧本線は、架線は営業時そのままで一目では廃止路線とは思えないほどでした。ただ唯一レール表面が錆びて茶色になっていることが、この線路にはすでに行き交う列車がないことを語っていました。

〜 5月3日 〜
 武蔵野・吉祥寺にある井の頭公園に行ってきました。
 高校の時に同じ生物部だった同級生が、めでたく公園管理事務所に配属になったので、それを冷やかしつつ焼き鳥屋『いせや』にてちょっとしたOB会をしてきました。
 うむ、やっぱおいしい。

〜 5月4日 〜
 雨だったので、家でゴロゴロ(爆)
 LDをずぅ〜〜〜〜っと見ていたなんて、秘密でし。

〜 5月5日 〜
 で、やっと今日のことですな。
 今日は天気予報によると雨っぽかったんですが、朝起きてみれば空は快晴。
 本当は家で研修の復習(実は明日確認テストがある)をするつもりでしたが、そんなことはすっかり捨てて上野に行ってきました。
 先日リニューアルオープンした国立科学博物館に行ってきましたよ。
 今、天然記念物に指定されている動物の特設展示が開催されていて、それを見てきました。
 先日卵を産んだのなんだのとニュースになった朱鷺(トキ)の資料も、当然展示されていました。
 あ、あとこれは常設の方ですが、一部で話題となった日本で発見された恐竜(名前忘れた(^^;;)の全身骨格標本も見てきました。別種の幼体ではないかと議論されているアレです。

 と、まぁ、以上が連休の出来事でした。
 ここの更新もせず、いかに遊びまわっていたかが、お分かり頂けましたか?(笑)
 あ〜〜〜〜、こうしてツケが溜まっていくんですな〜(ふぅ)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp