今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.05.16

 というわけで、釣舟ロケに行ってきました。昨日ですが・・・(^^;;
 参加者は、上海亭のいつものメンバー(今泉さん、佐藤さん、 Yakkun氏、マヤちゃん)、加えて『Perfect System』の協力スタッフとして名乗りを上げてくれている駿平氏、帆場氏、みょう氏、コロ氏、Tomo氏、Seed氏。そして今泉さんの連れで特別参加の大内氏(光速船代表)、箱崎氏という、私も含めて計13人という大人数でした。
 昨日は朝から曇っていていつ雨が降ってきてもおかしくない状況ではありましたが、なんとか雨には降られずに東京港から横浜港まで釣舟ロケを予定通り行うことが出来ました。
 ただ、風が少し強く波が高かったこともあり、羽田空港沖は危険と言うことで迂回せざるをえず、予定では羽田沖合を廻る予定だったのですが海老取川の方へ迂回しました。
 昨年は、隅田川・神田川の遡上ということで距離的にはあまり長く無かったんですが、今回は横浜まで行くということで全行程5時間という長時間のロケとなりました。
 また、今回はついにムービーの撮影に成功しました。それも帆場氏が本格的な機材を用意してくれたお陰で、クオリティの高い映像が撮影できたと思います(実はまだ見て無い(^^;;)
 またハンディカムの8mmとDVカメラでも撮影しましたので、CD-ROM『Perfect System』には色々編集してロケハンムービーを収録したいと思っています。
 是非、夏の頒布をお楽しみにしていてください。買ってね〜。
 ・・・っていうか、お願いしますm(__)m

 とにかく、参加者の皆様、ご苦労さまでした。
 はっきりいって私の偏った趣味に、これだけの人たちが賛同してくれて嬉しかったです。
 ホント、ありがとうございました。
 これに懲りず、また付き合ってやってください。

 ところで、昨日はロケのあとそのまま出かけてしまったので、ここの更新もお休みでした。
 申し訳ない。
 今日は渋谷に映画を見に行ったんですけど、なんだか109の前では祭りをやってたり、なんだかいつも以上に人がいたっす。最近人込みをあまり歩いていないので、なんだか疲れてしまいました。
 映画は、面白かったですけどね。
 ガキばっかでしたけど・・・(謎)

1999.05.15

 東京湾ロケ及び外出のため、お休み。

1999.05.14

 うらぁ〜〜〜、ようやっと週末じゃい!
 週末の有り難味が、だんだん分かってきましたぞ(とほほ〜)

 新入社員研修の方は中盤を迎えまして、今日突然講義教室の席替えが執り行われました(^^;;
 もう、ここまで来るとまるで学校です(笑)
 週2回、研修レポートを提出するのですが、なんでもそこで要望が多かったんだそうです。
 しかし、要望が多かったからって、研修の教室の席替えなんて普通しないですよね?
 聞いてみると、過去5年(5年前からずっと同じ講師が新入社員研修を行っている)で、初めてだとか・・・。今回は学園長(研修所の一番偉い人)の取りはからいということでした。
 まぁ、席も変われば気分転換にもなりますから、反対はしませんね。
 で、席替えの方法ですが、クジ引きでした(爆)
 講師がクジを作ってきていました(笑)
 ちなみに、私は一番後ろの一番壁よりの席です。う〜ん、一番いい席かも〜(にや)
 と、まぁ、これだけでもうちの会社が『どこか変』なのがバレましたな・・・
 でも、楽しいからいいや(^_^)

 ところで、ようやっとカウボーイビバップのサントラ『Blue』を手に入れましたよ!!
 ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、いいわ。

#明日は、釣舟ロケです。
 曇りなのはいいけど、雨は勘弁してくれよ、頼むよホント!!

1999.05.13

 会社から帰宅すると・・・
 玄関に、どどぉ〜〜〜んとシステムデスクが届いていた。
 妹が購入したとのこと。
 ふ〜〜〜ん。と、普通なら済むはずである。済むはずなのだ。
 組立式。
 ・・・・るるる〜
 やっぱ、私が組み立てるですか?やっぱそうですか?いや、そうなんですね(とほほ)
 そんなわけで、さっきまでドライバーで格闘してました。
 ああ、もう、デカすぎ!この机。
 しかも、このメネジのネジ山、死んでるよ・・・(;_;
 うがぁ〜、不良品やないか、このやろう!!
 責任者出てこい!

 それはさておき、今日、親父がまたもや何処からか頂き物を持ってきました。
 今回は、『ゼンリン電子地図帳 Z for Businessman』Win版でした。
 ふふふ〜、これ前から欲しかったんっすよぉ〜。
 Win版ってところがアレですが・・・
 う〜ん、地図って眺めてるだけでも楽しいから、好きなんですよね〜。
 どうでもいいけど、CD-ROM4枚組ってのも凄いね(^^;;

1999.05.12

 というわけで、ぼやけた世界はこのまま日曜日まで継続決定です(;_;
 今日、さっそくメガネを買ってきました。2万円の出費です(T_T
 なんか、メモリ128MB分損した気分です(爆)
 フレームだけならもう少し安くなったのかもしれませんが、レンズも新調することにしたので。
 で、受け渡しは土曜日以降ってことになりました。
 土曜日は釣舟ロケですし、その後出かけるので受け取りに行けないんですな(とほほ)

 さて、新聞で報じられていたので御存じの方も多いと思いますが、ソニーが楽しい製品をリリースしましたね〜。そう、アレです。犬型人工知能搭載ロボット『AIBO』
 とりあえずインターネット上でのみの限定販売のようで、1台(匹?)25万円だそうです。
 う〜ん、これを高いと見るか安いと見るか、なかなか難しいところですね。
 ロボットとしては破格かもしれませんが、家庭用と考えると・・・
 私だったら、25万あったら血統書付きの本物の犬を飼いたいですね。
 ウェッシュコーギーとか、いいなぁ。
 こないだ某ペットショップで21万円くらいだったかな、確か。
 あ、ちなみにうちに現在居るアルフォンス君(実はメス犬・6歳)は、捨て犬でしたのでタダでした(^^;;

Appleの新型G3ノートが発表されましたね〜。
 デスクトップ型並のスペック(DVDドライブ搭載)で、連続稼動時間5時間ってのは凄いね。
 重さは、2.7kgとフルスペックノートでは軽量のレベルではないでしょうか。

1999.05.11

 ・・・メガネが壊れたよ(とほほ)
 お〜い〜、どうすんだよ、明日の研修。
 と、愚痴ってても仕方ないので、明日はなんとか古いメガネで乗り切って、新しいメガネを作って貰いに行くことにしよう。
 あ〜、無駄な出費がぁ〜(;_;
 あ〜う〜。

 さて、先日研修の講義内容が少し変わりました。今までのハードウエア(レジスタとかそのへん)とソフトウエア(OSの機能とかそのへん)が終わり、データベース、アルゴリズム(フローチャート)の講義が始まりました。実はデータベースは夏にSQL講習があるので、今回は触りのみで昨日、今日で終わりでした。明日からは、データ通信の講義になるようです。
 また、フローチャートの方は、昨日から始まってしばらく続き、来週から始まる実際のプログラミング演習に繋がって行くようです。ちなみに、プログラミングはCOBOL言語です。
 聞いたことないという方もいるかもしれませんが、COBOL言語はメインフレーム・事務処理系では標準で使用されている言語です。
 うちの会社では、システムの8割以上がCOBOLベースのらしいです。はい。

#あ〜、メガネ屋行くの面倒くせぇ〜。

1999.05.10

 週始めの月曜日。今週も元気に無限ループ研修、るるるぅ〜〜〜。
 とは言っても、実は研修楽しくてしかたないんですけどね(^_^)

 さて、それはさておき・・・
 昨日最後にぼそっと言った『電話』の話ですが、真相が明らかになったのでここにも書いておきませう。どういうことかというと、こういうことです。
 日曜日の昼下がりトップイラストの更新をし終えて、へろへろネットサーヒンしていたら電話が鳴ったんですな。さくっと出てみると、誰だか知らない人でした。
 そいつは、同じ大学にいた“I”(としておこう)だと名乗った。
 ・・・あんた、誰だよ?
 『実はあなたの生活に関わる大事なお話があるので、直接会いたい』と言う。
 ・・・だから、あんた誰?
 『怪しいことではないんで』
 十分怪しいんですけど(^^;;
 と、こうしていても埒があかないので、どういう用件で会いたいのか問いただしてみると・・・
 『いや、直接会って話さないと誤解される。今度の火曜日はダメですか?』
 ダメだよ・・・。っていうか、用件はなんなんだよ・・・!?
 『あなたの生活に関わること、としか言えません』
 だからさ・・・、それじゃ分からんだろが、おい!!
 と、断わったら、逆切れされた・・・。
 相手は電話の向こうで喚くだけ喚いて、電話は切れた。

 と、まぁ、こういう電話があったんですな。
 それで気になったもんで、大学に残っている友人にメールで問い合わせてみると、どうやらこの“I”って人は有名らしく、皆さんご想像通り『シュウキョウ』な人でした。
 あ〜、阿呆な電話に付き合ってしまったもんです(;_;
 人の信仰に文句言うつもりはありませんがね。
 私もMac教(Apple教?ジョブス教か?)の信奉者ですしね(笑)
   でも、他人にその信念を強制するのは、やめて欲しいもんです。
 まぁ、こういう電話には気を付けようということで。

#久しぶりにリンクに1件追加です。
 某看護婦がやっとる、作者公認『すがわらくにゆきファンページ』です。

1999.05.09

 はふ〜、暑い。
 夜になって涼しくなってきましたけど、日中は暑かった・・・(;_;
 今日、先日から探しまわっているビバップのサントラCD 3を求めて、大宮のアニ○イトまで行ってきたんですけど、なかった・・・
 他にもマイナーそうな店とか4軒くらい廻ったんですけど、ことごとく品切れでした(とほほ)
 まぢで何処行ってもないんです。マイッタね。

 さて、すでにお気付きのことと思いますが、トップイラストを3か月ぶりに更新しました。
 連休中に下書きだけしていたもので、昨夜から今朝にかけてで仕上げました。
 なんかあまり代わり映えないいつも通りな塗りですが、どんなもんでしょう?
 感想お待ちしております。

 あと、『Perfect System』の公式ページをちょっと更新しました。インフォメーションと協力スタッフを書き加えました。
 また、まだ掲載していないんですが、今週末に行う予定のロケの行程地図を製作しました。一足先にお見せ致します。こちらです。

#妙は電話には気をつけましょう(謎)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp