今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.05.24

 さて、今週から帰宅するのがちょっと遅くなってきそうです。
 今日は会社から帰宅したら、午後8時半でした。
 今まで定時で帰ってきていたので、今日は2時間くらいオーバーだったことになりますか。
 プログラミング研修で、いよいよファイル周りを扱い出しているので、なかなか一筋縄ではいかなくなってきました。といっても、今日はさっさと自分のを終わらせて、友人の相手をしていて遅くなったんですけどね(^^;;

 しっかし、一日研修だから、本当に書くことがないね。
 あ、そういえば明日って25日か。給料日だな(にやり)
 でも、今月から年金が引かれたりして、手取りが増々減ってきてます(;_;

#あう、眠い・・・・。おやすみなさい。

1999.05.23

 うう、眠い・・・。
 昨日は、撮影小旅行から帰宅して、何をするわけでもなく寝てしまいました。
 久しぶりに暑い中歩き回ったもんで、疲れてしまいました。
 でも、なかなか楽しかったです。
 今回の目的地は横須賀周辺でした。
 まず行ったのは田浦駅。この駅は港への引込線が残っていているんですな。
 昔は東京周辺の港にも引込線がたくさんあったんですが、最近ではすっかり貨物扱いが無くなって、線路も剥がされてしまったりして、あまり見られなくなってきているんですよね。
 田浦駅も、すでに取扱がほとんど無くなって廃線寸前でした。
 その後行った、横須賀駅周辺も昔は引込線がかなりあったはずなんだけど、以前残っていた廃線跡すら今回行ったら無くなってました。
 逗子駅のJR線と京急線の短絡線はあいかわらず怪し気な雰囲気でした。この短絡線は実は元米軍基地用。今は、京急側にある車両工場の搬入搬出に使われていて一応現役であるはずなんだけど、見た目はただの廃線跡(^^;;
 まぁ、そんなこんなで、色々撮影してきました。

 で、今日はというと、午前中から庭で土木作業でした・・・・。
 というのも池を掘ることになったんですな。
 んで、今日は半日その作業だったのれす。
 午後は、ず〜〜〜っとCGイラストを描いていました。
 夏コミで出すやつのものです。

#あ〜〜〜、疲れた。寝よう。ぐぅ

1999.05.22

 うに?

1999.05.21

 さて、SFづいているところで今日もSFネタを・・・
 このへんや、あのへんで話題になっている『SETI@HOME』を、ついに導入しました。
 このSETIとは、『The Search for Extra-Terrestrial Intelligence(地球外知的生命の探査)』のことで、地球外知的文明を探査しようというプロジェクトであり、電波望遠鏡で受けた電波の解析をインターネットで接続された世界中のパソコン、ワークステーションで分散処理しようというのだ。
 なかなか地道な話だが、『夢』があると思わない?
 前から話には聞いていたんですが、先日ついにMacintosh版が配布になったということでさっそくダウンロードしてインストールしてみました。
 動きはまったくスクリーンセーバーと一緒で、見た目はグラフが徐々に描かれて行くというもの。
 まったくただそれだけなんですが、ついじぃ〜〜〜〜っと見つづけてしまいます(^^;;
 このソフト、ネットワークに接続されているのが前提なんですが、うちみたいにケーブルテレビ接続で無駄にネットワークに接続されているようなパソコンには、もってこいですな(笑)
 ちょっとでも貢献できれば、楽しいじゃないですか。

 さてさて、研修のプログラミング実習ですが、COBOL言語ってなかなか奥が深いです。
 以前書いた通りBASICライクなんですが、さすが事務処理系に特化しているだけあって複雑な処理ができるようです。特に、画面設計や帳票設計は奥が深そうです・・・

#明日は、撮影小旅行に行ってきます。

1999.05.20

 ついに全米公開された『スターウォーズ EPISODE 1』
 アメリカでは、予想通りえらいことになっているようですな(^^;;
 初日に、学校/会社を無断欠勤した推定人数が、220万人ですって?
 なんだかなぁ。
 それより、会社自体を公休にしてしまうなんてところもあったようで、いかに『スターウォーズ』がアメリカの文化を象徴した映画であったのかというのが伺えます。
 日本では7月でしたっけ・・・
 日本じゃ、そんなこと絶対にないんだろうね。
 あ、行列はできると思いますけどね。絶対(笑)
 しかし、7月・・・まだまだ先ですな〜(;_;
 まぁ、それまでに過去の3部作を十分に復習しておくのも、手ですよね。

 さ〜って、明日出勤すればまた週末だ〜。
 今週末は友人と鎌倉&横須賀へ写真を撮りに行く予定なんですよね〜。
 あっちの方は久しぶりなので、ちょっと楽しみだったり。

#夏の原稿は、どうなんているんだい!!>俺
 ・・・・。

1999.05.19

 う〜む、先日からどうもMOドライブの調子がよろしくないのである。
 ディスクは認識するんだけど、ファイルのやり取りをすると『ディスク障害』が発生して、ファイル処理が途中で止まってしまうのである(とほほ)
 何度か電源を切ったりつけたりすると、一応復活するのだが・・・
 いざってときに調子が悪くなったり、ディスクから保存ファイルが消えたりしたら、最悪である(--;;
 う〜む、これは買い替え時なのだろうか・・・
 でも、まだ3年もたってないよな〜。
 ホコリ・・・・ってのが、一番怪しいよな〜。今度掃除してみるか。

 今日から、COBOL言語研修が始まりました。
 始めてCOBOLのコードを見たんですけど、BASICっぽいですね。
 構造的にはC言語っぽいところもありますけど、文法的には全く別物ですね。
 Win95用のCOBOL85っていう開発ソフトを使っているんですけど、エディタが全く使いずらいのです。COBOLコード用のエディタなら、それ相応の特化機能を持っていても良さそうなのに、ぜんぜん『メモ帳』と変わらないっす(;_;

#『スターウォーズ』、ついに公開ですね。アメリカでですけど・・・
 はやく日本でも見たいものです。

1999.05.18

 う〜〜〜〜ぃす。無限ループに飽きてきたっすよ。
 今、データ通信の研修があってネットワークについての講義を受けているんだけど、今日はインターネット技術についてのお話でした。TCP/IPやIPアドレスの話やらはなかなか面白いんだけど、インターネットサービス(メールだの、WWWだの、FTPだの・・・)の紹介なんて、今さら〜って感じで退屈でした(^^;
 研修は、明日からいよいよプログラミング実習になります。
 前にも書きましたけど、COBOL言語です。
 まぁ、化石になりつつある言語ですが、まだまだ主流ってことで、仕方ないですね。
 C言語とはかなり感じが違うので、最初は戸惑いそうです。

 なんだか平日は、書くことがなくなってきたな(とほほ)

1999.05.17

 先日行った釣舟ロケの写真が出来上がりました。
 連休に行った横川(碓氷峠)の写真も一緒にラボに出したんですが、全部で36枚撮×5本(~_~;
 さすがに多いね(^^;
 う〜ん、自分で現像するなら少ない方だけど、カラーじゃそうもいかんし。
 ラボ出しのコストも、バカにならんです。はい。
 あと、やっぱ思い知らされたのは、さっさと新しいカメラを買おうってこと。
 AFカメラとフルマニュアルカメラの2台で撮影していたんですが、どう見てもフルマニュアルの方が露出が適正で綺麗なのよ(とほほ)
 AFカメラのほうが、なんだかピンが甘い感じ・・・
 これは、やはり写真の題材とAFカメラの相性が悪いんだろうな。
 私のAFカメラ、すでに十数年前のだしね。
 最近のAFはよくできているので、こんなこともないんだろうなぁ。
 う〜む、やはり買うしかないね。
 PENTAXのMZシリーズが、前から欲しいと思ってはいるんだけども、先立つものが・・・

 さっそく、出来上がった写真はスキャナで読み込み中。
 半分も行かずに、挫折したけど・・・
 あとは明日ってことで(^^;;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp