今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.05.31

 う〜む、5月も終わりですね〜。
 明日から6月・・・あっという間でした。
 来週末ころには、本配属先が決まる予定です。どこになるやら。今から楽しみです。
 ちなみに、実際に配属されるのは6月末です。

 そうそう、書き忘れていたことを書きましょう。
 先週の金曜日なんですが、社会人になって初めて遅刻させられました。
 ええ、親会社にハメられました・・・(^^;;
 朝、いつも通りの電車に乗るべく駅に行くと、さっぱり来る気配が無い。
 これは一体・・・と思っていると、なにやら車両故障とのこと。
 すでに標準時刻から10分遅れていたので、とりあえず会社へ電話。
 『電車が来ません〜』というと、すでに情報が入っているとのことで事情を説明せずに済み、そのまま向かうようにとのことだったので、そのまま駅で待っていました。
 結局、通常より40分遅れで電車に乗り、会社には20分遅刻しました。
 まぁ、不可抗力だし悪いのは親会社だしってことで、正式には遅刻にならんかったんですけどね。
 どうでもいいけど、電車が遅れて運転している時は快速の運転は取り止めるべきだね。
 目の前を、通勤快速が通過して行くのは、たまらなくむかついたよ。
 こいつ、非常停止装置で止めたろか・・・って(とほほ)

#今日の買い物:高橋留美子短編集『専務の犬』を購入。

1999.05.30

 くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜、頭痛いです(;_;
 どうも疲労が溜まっているようです。さっきビタミン剤を飲んだら、いくらか楽になりました。
 薬はあんまり好きじゃないんです。
 まぁ、遊び過ぎが原因だと思うんですけどね・・・・自業自得なんですな(とほほ)
 でも、今日の暑さは堪えました。
 え〜っと、今日は葛西臨海水族園に行ってきたんですが、あまりにも天気が良いなか歩き回ったモンですから、えらい疲れてしまいました。
 帰宅したら、頭痛が酷くて。最悪。
 もう、今日はさっさと寝ようと思ったんですけど、ここの更新を2日もしてないことに気づき、ここだけ更新しておこうかと思いましてね。
 久しぶりに行った葛西臨海水族園は、それほど変わったところもなかったんですけど、マグロの回遊水槽にマンボウが2匹仲間入りしておりました。これが、周りのマグロ連中とは次元の違う生活を送っているようで、自由気侭な泳ぎを披露しておりました(笑)
 あと、楽しかったのはペンギン。
 今は春ぅ〜〜〜ってなことで、ヤツらは繁殖行動真っ最中。
 テリトリーを主張する雄叫びが、ペンギン水槽にこだましておりました。
 1羽が鳴き出すと、それに呼応してあっちでもこっちでも鳴き出すもんだから、煩いのなんのって(^^;;
 なかなか楽しい生態を見せていただきました。
 あと、ペンギンの幼体がいまして、ちっこいのが波間に漂っておりました。
 こいつは、なかなか可愛いやつでした。

#昨日、新宿の高島屋で、楽しいモノを発見。つい購入してしまいました。
 え、なにかって?
 ヒモをひっぱると振動する『マックロクロスケ@となりのトトロ』・・・・と
 同じくヒモをひっぱると振動する『ジジ@魔女の宅急便』(爆)
 社会人にもなって、何買ってんでしょうか・・・わたしゃ。

1999.05.29

 大学へ行き、その後新宿で買い物をして帰宅するも、疲れて爆睡。
 以上。

1999.05.28

 会社の研修仲間と飲み会でしたm(__)m

1999.05.27

 ふぅ〜、今週も終盤である。
 明日行けば、また週末ですなぁ。う〜む、1週間が早いです。
 さて、今日は「明日まで」と出されたプログラミング課題を終わらせて来ました。
 順調順調。
 これで、明日は比較的楽な1日になるはずです・・・追加課題が出なければ(^^;;

 今週末はまた色々予定がはいっていまして、土曜日は久しぶりに大学の研究室に顔出す予定です。
 というのも、私がやってきた卒業研究を後輩に引き継がなければならないんですな。
 ・・・問題なく当時のシステムが再現できればいいんですけど。
 なにか問題があって、再現できなかったら・・・
 そのときのことは、考えないことにしよう(苦笑)

 日曜日は、これまた久しぶりに葛西臨海水族園に行く予定です。
 ここしばらく水族館に行っていなかったので、楽しみです。はい。

1999.05.26

 さてさて、今日は幹部特別講義ということで、新宿の本社に行ってきました。
 研修が大宮のせいで、ずいぶん久しぶりに新宿に行ったような気もしましたが、今、先々週の日曜日にも行ったことを思い出しました(^^;;
 研修の途中に突然なぜ幹部特講が?
 と、不思議に思いましたが、良く考えたら技術研修もちょうど半分終了。これは緊張感が無くなり始めているところで心機一転巻き直しをはかったと、そういったところでしょうか。
 お陰さまで、良い意味でプレッシャーを受けてきましたよ。ええ。
 話の内容としては、『システム化』と『ネットワーク』というキーワードがメインでした。
 親会社のシステム化は、ここ10年でかなり進んだそうなんですが、グループ会社各社のシステム化はまだまだ遅れている・・・と。これからはこちらの方も充実させ、連結決算を見越したシステムづくりを目指さなければならない。と、大まかにはそういった話でした。
 親会社の会長さんが、わざわざグループ会社の新入社員研修で講義をしてくれるっていうのは、うちの会社が期待されているってことだろうと思うし、良い経験だったと思います。
 いろいろ裏話も聞けましたしね(笑)

#今年は阪神が面白い。明日が楽しみですな〜。

1999.05.25

 なんですか、31度ですか?
 まだ、5月でしゅよ・・・・・・暑いですぅ〜(;_;

 ところで最近、世間は東京好いているんでしょうか・・・?
 今朝のNHKニュースでは、神田川〜日本橋を小船でめぐるという(どっかで誰かが企画したような・・・(^^;;)企画を行った神田川友の会の紹介をしていましたし、夜やっていた『たけしの万物創世紀』のテーマは『東京』でした。
 神田川友の会では、隅田川〜神田川〜日本橋〜隅田川のコースで遊覧船を運行させるという企画を検討中と紹介されていました。これは個人的に大期待ですね。実現したらまっ先に乗りに行きそうです。

 さて、今日は早めに帰ってこれました。
 今日の課題は、そんなに重いものじゃなかったので、良かったです。
 ちなみに、明日は午前中は通常通り研修で、午後は本社にて親会社のYノ内会長の特別講義です。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp