今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.06.08

 なんだか隔日更新となりつつなる今日この頃、昨日も月曜日だってのに飲み会でした(^^;;
 昨日は、講師の先生に教えてもらったラーメン屋に行って、そのまま帰ればいいのに飲みに行ったりしたもんだから、更新する気力もなく寝てしまいました。
 さて、先日秋葉原にて遭遇したパトカーは、予想と当たらずも遠からずといったところでしょうか。
 物騒なもんです。まぁ、気持ちも分からなくもありませんが・・・
 社会通念・・・っていうか最低限の常識は守るべきでしょうけど。

 ところで、先日秋葉原に行った時に、実はDVDソフトも買ってきました。
 せっかく新型Macを買って、DVDドライブも搭載しているって言うのに、何も再生するソフトが無いのはあまりに寂しいってことで、中古屋で見つけた『カウボーイビバップ Session 5』をゲットしてきました(^-^)/
 DVD搭載型MacのビデオカードにはDVD用の伸張ボードが搭載されているので、パソコンでの再生といえどもフル画面再生でもほとんどコマ落ちや音落ちがしません。
 なかなか快適です。

#そうそう、タブレットの件。
 MacOS 8.5用の英語版ドライバをインストールしてみたところ、うまく動く様です。
 公式には『動かない』ということになっていますが、筆圧感知もしっかり動作しますし差し当たっては問題ないようです。これでちょっと重いデータをぺインターでも扱えるようになりそうです。
 よかったよかった。

1999.06.07

 ラーメン食って餃子食って飲みに行って、更新お休み(核爆)

1999.06.06

 今日は、大人しく家で休養するはずだったんですが、突然大学の研究室仲間から電話がかかってきまして・・・連日で秋葉原に行くことにあいなりました(^^;;
 それでもいつもより朝遅く起きたりと、休養は取れたのでいいんですけどね〜。
 昨日はマックを買っただけだったので、今日は秋葉原の醍醐味?でもあるジャンク漁りをしてきました。
 といっても、そんなにめぼしい物は無かったんですがね。
 それにしても、最近オールドマックが値下がりしてきてますね。高いのは、むちゃくちゃ高いけど(--;;
 ところで、夕方さて帰るかと駅に向かう途中、歩行者天国の中央通りとラオックスのわきの路地をパトカーが2台、覆面が1台がサイレンを鳴らして突進して行きました。
 日曜日の秋葉原界隈の混雑はすごいんですが、そんな路地の中を場違いな程のサイレンを鳴り響かせていくパトカーはなんだか異様でした。
 最近、マスコミにも取り上げられている某店の摘発でも行ってたんだろうか・・・。

 さて、ひとつ問題が発覚です。というか、分かっていたんですが・・・
 新G3では今まで使っていたタブレットが使えないんです(;_;
 いえ、物理的には接続できるんですが、WACOMがドライバを用意していないんです(とほほ)
 マウスモードでは使えますが、筆圧感知なんかは全然使えません。
 どうしたものか・・・。これではぺインターがまったく使えません。
 これは、新しいヤツを買えってことなんだろうか・・・
 とりあえず、ぺインターは7100、編集・レタッチはG3って役割分担するしかないみたいです。
 む〜。

1999.06.05

 いやはや、昨日はまいったまいった。
 昨日から研修の最後を締めくくる総合演習が始まりましてグループ分けも行われ、各グループごとに1つのシステムを構築することになりました。
 そんなわけで、昨日は初日を記念して(?)の飲み会だったんですが・・・気付けば終電の行ったあとでした(とほほ)
 幸い、研修先の大宮は自宅から2駅なので、昨夜は歩いて帰ってきました。だいたい30分弱といったところでしょうか。ちょうどよい酔い覚ましにはなったんですが、さすがに1週間の疲れの上にってことで、かな〜り疲れました。
 で、今朝気付くと、なぜか床の上に寝てたしね(笑)
 久しぶりに2日酔いでした(爆)

 そんな感じで始まった週末ですが、とりあえず予告通りニューマシンをゲットしてきました。
 DVDドライブ搭載のPowerMacintosh G3 400MHz版です。
 先日発表された最新鋭機で、今日が発売開始日でした。
 メモリは、標準64MB+増設128MB×2枚の合計320MBです。
 で、じつはこの『今日のふぅ』もG3で書いてます。
 ええ、そうです。よせばいいのに、2日酔いの体でへろへろ持って帰ってきました・・・
 死にそうでした・・・っていうか死んでました(^^;
 しかもどうも秋葉原は光化学スモッグが少々あったようで、頭は痛くなるは息苦しいはで、もうへろへろ。
 実は、今日Q完の打ち合わせ会があったんですが、1回自宅に帰った気力がなくなって今日は欠席させて頂きました。
 関係者の皆様、申し訳ないです。

 それでも、とりあえずG3のお手並み拝見ということで、さっそく『SETI@HOME』を起動してみました。
 ・・・お〜お〜お〜、速い速い速い。
 こ、これが4年という歳月の現れか!!
 これで、まともにこのプロジェクトに参加できそうです。

#そうそう、『Qりえいた〜ず』夏コミ受かりました。
 今年からWebで検索できるようになったので、まだ当落通知は届いていないのですがね。
 そんなわけで、諸般の事情により『上海亭』の方は確認取れていません。ごめんなさい。

1999.06.04

 酔い疲れて、更新お休み。

1999.06.03

 昨日は、失礼しました。
 なんだかいきなりうちのMacが機嫌をそこねまして、起動はするんですがハードディスクを認識してくれないという、一般論理から外れたトラブルに陥りました(とほほ)
 原因は、マウント関連の不具合だったようですが、いまいち分かりません。
 とりあえず使える状態にするために、CD-ROMドライブから起動して外付ハードディスクに新規にシステムをインストールし、起動システムを変更して対応しています。
 仮に原因が分かっても直しようがなさそうなので、早々に内蔵ハードディスクの中身をバックアップして初期化&再インストールをしてみようと思います。
 まぁ、すでにこのMacも買ってから4年弱。そろそろハードディスクなんかは寿命かもしれません。
 ・・・と、話を振ったところで。

 密かに待ち望んでいたG3の第2期製品が、ついにAppleから発表されました!!
 発表されたスペックを見ると、すべてのラインナップが50MHzクロックアップされたようです。そして価格は据え置き(ぷぷぷ)
 発売は今週末ということで・・・わたしゃ、さっそく買おうと決心しました。
 というわけで、土曜日か日曜日に買ってきましゅ(にやり)
 (しっかり発売されていれば・・・)

 ところで、ソニーのAI搭載ロボット犬『AIBO』。
 アメリカでは、やっと半分売れたといったところのようですね。
 日本程、売れていないようです。
 価値観の違いなのか・・・はたまた、やはり高すぎるのか・・・
 しかし、好景気のアメリカでどん底の日本より売れないってのも、あれですな〜(^^;;
 やっぱ、趣味の問題なんだろうか。
 日本人って、根本的にロボット好きだしね?(偏見はいってます(笑))

#今気付きました。
 システム入れ替えたんで、日本語変換の辞書が吹っ飛んでりゅ〜(T_T

1999.06.02

 Mac不機嫌につき、更新お休み(;_;

1999.06.01

 さて、早くも6月です。早すぎです。なんなんでしょう、この早さ・・・
 ついでに、なんなんだこの暑さ。暑いじゃないか。
 う〜〜〜、き〜〜〜〜、ふぅ。なんだか疲れました。
 なんだか今週はすでに疲れ気味でして、プログラミングをしてるとな〜んにも考えられなくなってしばらくボケボケしているんですよね〜(^^;;
 困ったモンだ。
 まぁ、でも、一応定時までに課題は終わったので、問題ないんですけどね。
 でも、なんだか調子が良く無い感じです。

 ところで、先日ソニーが売り出した犬型AIロボット『AIBO』ですが、インターネットでの限定販売で、しかも全世界5000台(だったかな)、価格が25万円というものだったにも関わらず、受付から20分で売り切れたとか・・・。
 やっぱ、欲しくなりますよね。アレ。
 自分でパソコンからデータを送れるってのも、魅力でしょうか。
 残念ながら再生産、再販売はないようです。
 売れると思うんですけどね〜。なんで再販しないんでしょうか。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp