今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.06.14 〜 17

 新入社員研修の総合演習にて、コーディング中。

1999.06.13

 さてさて、今日も暑いです。
 ただ、爽やかな風が入ってくるので、蒸し暑いってわけでもなく、なんだか快適な一日でした。
 今日は会社の同期の友人4人が遊びに・・・いや仕事をしに、家に来ていました。
 午前中から私の部屋で5台のパソコンをフル稼動にして、プログラミングをしていまして・・・
 ただでさえ暑い室内は、エライことになってました(^^;;
 夕方から、居間で食事をしたりお酒を飲んだりしていたんですが、昼間の暑さが一段落した夕暮れの雰囲気が、なんだか『もう、夏ですなぁ〜』という感じで、なんとも言えない風流な気分でした。
 強いて言うと、『小学生の時に、夏休みの宿題をみんなで一緒にやった』という懐かしい気分でした。
 たまには、こういう日曜日もいいもんだね。

 そうそう、夏と言えば『風鈴』ですが、昨日から我が部屋にも導入されました。
 昨日部屋の掃除をしていたときに、見つけたので窓際につけてみました。
 風鈴の音色って、好きなんですよね。チリィ〜〜〜〜ン

 

1999.06.12

 さて、梅雨の季節だと言うのに良い天気です。
 そんなことを思っていたら、去年の今頃も暑くて茹だっていたことを思い出しました(^^;
 だいたい、この時期は暑いもんなんだな。きっと。
 それにしても最近、梅雨らしい梅雨が少ないですね。

 今日は、半日かけて部屋の掃除をしました。
 別に現実頭皮をしていたってわけではなく、明日会社の友人たちがうちに来るのです。
 最近、朝起きて夜寝るだけの生活だったんで、異様に汚かったんですな。部屋が。
 まぁ、そんなわけで、始めたわけですが・・・
 始めたらキリがなくなってしまって、朝から始めて昼過ぎくらいまでやってました。

 なんとか部屋が綺麗になったので、午後は夏コミのイラスト原稿の続きを描いてました。
 とりあえず完成に持ち込みました。これで一仕事終わりです。
 この後は、パトレイバーの方をやらないかんですな。まだ全然進んで無いから(^^;;
 そろそろやらんと、間に合わなくなるしね・・・。うむ、やる気が出てきました。
 とりあえず写真の整理を始めよう。
 あと、ビデオの編集もしないといけないし、デジタル化もしないといけないし。なかなかやること多いね。

1999.06.11

 さて、予告通りに今日配属先が発表になりました。
 結論から言うと、夏は大丈夫そうです(笑)
 え〜っと、本社勤務ということになりました。
 といっても、勤務場所は新宿の本社ではなく、東京・丸の内です。
 まぁ、新宿の本社は事務系ばかりなので、そんなもんですが。
 自宅からだと、ちょっと行きずらい位置ではありますが、十分自宅通勤できるので、一安心です。
 これで、せっかく導入したケーブルテレビインターネット接続も、そのまま継続して使っていけそうです。
 2〜3年はこのまま東京のようなので、しばらく自宅から通勤することになるのかな。
 とりあえず、今日はこれで勘弁してやろうってことで(^^;;
 報告でした〜。
 っていうか、疲れて眠い(ぐぅ)

1999.06.10

 というわけで、隔日更新日記です(爆)
 え〜っと、研修は順調にハマっている模様です(遠い目)
 昨日は飲みに行かなかったのに、帰宅が23時過ぎでした。
 今日は、それよりも1時間程早くかえって来れたので、一安心といったところでしょうか。
 先日からシステムの設計を行っていまして、今日で外部設計/内部設計が終わり、プログラム設計に足を突っ込んだところです。だんだんプログラミングがどの程度になるか見えてきているのですが、なかなか大変かもしれません。
 来週、ここの更新が止まっていたら、『ああ、COBOLのプログラミングで死んでいるだな』と思って下さい(笑)
 プログラミングといっても難しいことはなくて、ただ単に画面表示の部分のコーディングが面倒なだけなんですけどね。
 要するに、頭は使わずに、ひたすら体力勝負といったところでしょうか。

 さて、以前話題とした『SETI@Home』ですが、新Mac(G3 400MHz / 320MB)で試してみました。
 1ユニットの解析にかかる時間は、約12時間といったところのようです。
 これって・・・どのくらい速いんだろうか(^^;;
 以前使っていた7100(PPC601 80MHz)より、断然速いのは分かるんですけどね〜。
 う〜む。

#明日は、いよいよ配属先通知の日。
 地方に配属になったら、夏はどうなるんでしょうか・・・・(^^;;

1999.06.09

 寝ちゃった・・・・ごめん(^_^;;


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp