今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.07.08

 帰宅早々、ぐっすり寝てしまいまった。ごめん。

1999.07.07

 今夜は七夕ですな〜。あ、星を見てないぞ・・・・見てこようっと。

 (中略)

 う〜む、すっかり曇っていた(;_;
 昼間は結構晴れてたんだけどな〜。暗くなってから涼しくなったと思ったら、曇ってたのか。残念。

 さて、さっきニュースステーションを見ていたら、黄色い新幹線が出てきましたね。
 昨日は、あれに乗ってきたんです。はい。
 ただ、私が乗ったのはニュースに出ていた西日本さんのものとは一部違って、軌道(線路)の状態を検測している機器はEWSのモニタでチャートが見られるので、ずらずらとチャートが出ないんですな〜。
 だからどうしたって感じですけど(^^;;
 あと、そうなった経緯がアホみたいな理由なので、自慢にならんのだけどね。
 今度、東海・西日本さんも、あとうちも検測車両を新造すると言っているので、そのうち近代化されるんでしょう。
 ・・・実は、先日乗車して機器室にテープリーダーとかあって、密かに感動してたなんてことは、秘密です(笑)

 ところで、今日で業務研修が終了しました。
 明日から実業務に入るわけですが・・・いきなりなんて、到底不可能です(^^;;;
 あまりにも暑かっているシステムがでかいんで、これから先輩にゆっくり教えていただくことになっています。
 2ヶ月くらいは付きっきりで教えて貰えるようなので、ここで一気に吸収できるよう頑張らねばなりません。
 うむ、色々頑張ろう。

1999.07.06

 というわけで、出張から帰還しました。
 いやはや、炎天下の中だだっ広いところを歩いたりして、異様に体力を消耗させれれました。
 ただ、研修ってことで見学してお話を聞いていただけで、特に何をするでもなかったので、まるで修学旅行のような雰囲気でした(^^;;
 昨日は、朝東京駅からMAX(新しい方)やまびこで仙台に向かい、仙台某所にて研修実施。
 4時半に研修が終了し、その後飲み会へ突入(早すぎ(^^;;)
 2次会は、上司の方々は高級料理店へ行くとのことで、我々貧乏な若い衆はカラオケへ・・・
 かなりいつも通りな飲み会で、初日業務(?)を終了。
 夜、修学旅行恒行事として、数人が1部屋にあつまり怪し気な討論会。
 結果、同じ職場に夏冬海岸沿いの本屋に行っている人を発見・・・
 さらに、違う職場の人も発見してしまう(笑)
 いるとは思ってたけど、想像以上にかなり多くいることにちょっと愕然。
 日本国民総オタク化計画は着々と進行しているのだなということを実感してしまう(とほほ)
 このへんで、かなり今回の出張が有意義であったことを確認(笑)
 所詮、コンピュータ業界なんてこんなものなのかもしれないな(断言)
 日付けが変わり、今日は仙台から黄色い新幹線(写真を『今日のBest Photo』に掲載しました)に盛岡まで添乗し、計測の様子を見学しつつ説明を聞いてきました。
 車内は、ところ狭しと計測機器が設置され、まるで宇宙船かなにかの中といった雰囲気でした。
 あと、天井の『のぞき窓』から見た時速200キロの世界に、ちょっと感動してしまいました。
 で、盛岡では、某所にて研修をちょろっと受けて、今日の業務終了。  帰りは、『こまち』に乗って帰ってきました。

 あ、そうそう!!
 盛岡で冷麺を食べました〜。おいしかったです。(今回の出張、かなり食ってばっかりだった)

#こんな楽な出張は、これが最初で最後なんだろうなぁ〜(^^;;

1999.07.05

 出張のため、更新お休み。

1999.07.04

 さてさて、この時期どこの日記も天気の話題は事欠かないね。
 人のこと言えないけどね(^^;;

 さて、先日から書こう書こうと思っていて書き忘れていたネタが『偽iMac』(ぷぷぷ)
 あのiMacの売れ行きを見れば、真似するヤツも出てくるだろうとは思っていたけど、なかなか現れなかった。
 日本のメーカーなんて、まっ先に真似するかと思ったけど、そうでもなかった。
 そして、ついに出てきたと思ったら、起訴されてた・・・(笑)
 まぁ、確かにAppleの言い分もわかるけどね。
 だって、本当にそっくりなんだもん。
 でもさ・・・ちょっと冷静になって考えようよ。
 そもそも、この偽iMac。OSは結局Wind○wなんですよ、お客さん。
 そんなんハードのデザインが良くても、ソフトのセンスが悪いんじゃ、つり合いとれないっちゅうの。
 世のMacファンの方々、どう思いますか?
 俺は、外見の模倣を許すか許さないかと言えば、起訴するほどでもないと思うよ。うん。だって、それを言ったらCCDカメラ付き小型ノートパソコンを出したS○NYさんも起訴してもよさそうなもんだよね。日本の某メーカーに対してさ。
 ただ、それを買うか買わないかは・・・違う次元だね。
 偽iMac・・・今後の動向が注目されますね。

 最初に書いたけど、個人的には今までどうしてiMac風パソコンが発売されなかったのかというほうが、不思議だなぁ。
 Appleに喧嘩を売ろうってのがいなかっただけか?

 最後に明日の予告。
 明日は、仙台・盛岡へ出張なので、ここの更新はお休みです。
 出張では、黄色い新幹線に添乗してきます。役得役得ぅ〜(にやり)

1999.07.03

 週末はいいなぁ。
 自分のことに十分な時間を費やせるっていうのは、こんなにいいものかと。
 今さらながら、しみじみ思ってしまいました(^^;;

 え〜っと、今日は『Perfect System』のHTML製作を重点的に行いました。
 外形だけでも作っておかないと、あとあと洒落にならんからね(とほほ)
 それでもエディタで直書きしている俺って・・・
 でも、下手にWeb製作ソフトを使って気に食わないソースが吐かれるのも腹立つんですよね(笑)

 あと、すでに見てくれていると思いますが、トップのイラストを代えました。
 夏コミの宣伝をトップでしていないことに気付きまして、これはイカンと。
 まぁ、そんなわけでイラストはかなりショボくて、フォトショップのフィルタでかなり誤魔化しているというか、効果と見せ掛けているというか・・・。宣伝できればとりあえずオッケーってことで。ひとつよろしく。

 さぁ、明日はQりえいた〜ずの方のモノクロ原稿をやっつけるぞぉ。
 締切もだいぶ先に延びたしね(にやり)
 これなら3枚でも4枚でも描けますぞ!!(嘘)
 2ページで勘弁してください(爆)

#あ、やまつみさんのホームページが密かに変わってる!!
 しかも、密かに移転まで・・・(愕然)

1999.07.02

 帰宅したら、家の中がなんとなく夏の香りが・・・
 なにかと思ったら、渦巻き蚊取り線香でした(^^;;

 さて、む〜〜〜〜っと暑い1日でした。
 ほんと、蒸し暑かった。
 今日のお仕事(?)は、なかなか楽しかったです。
 普段見られないお隣さんの中央指令室を見てきましたから(にやり)
 お隣は、うちと違って大形のディスプレイを使っているので、昔ながらの指令室といった趣でした。
 うちは、ワークステーションがずらずら並んでいるだけなので、ふつうのオフィスとかわらないのです。
 どちらがいいのかは、実際使用している方々の意見なんですが・・・
 個人的には、大形ディスプレイがあったほうがいいと思うんですけどね〜。
 こういう考えは、根が機械屋だからなんだろうか(^^;;

 さて、夏コミまであと1ヶ月ちょっととなりました。
 そろそろいろいろなところでリーチがかかってきているような気配がちらほら。
 いや、他人事じゃ無いんですけど・・・
 とりあえず、今週末はちょっぴり修羅場かも(笑)

1999.07.01

 あう、気付けば今日から7月か・・・。
 なんだ、もう夏じゃないか。

 さて、なんだろ、書くことないなぁ。
 仕事の方は、とにかく専門用語を覚えないと話しにならんですね。
 毎日、業務説明を受けていて、つくづくそう思います。
 ただ、なぜか(?)鉄道用語には昔から触れていたので、そう宇宙後に聞こえるってことはないんですがね。
 それでも、趣味と業務じゃ話しが違うってことで、なかなか難しいです。

 明日で配属されて1週間になります。
 まだ仕事らしい仕事をしていないので、来週からは少しずつ仕事を覚えて行きつつ少しでも戦力になれるように努力したいです。はい。

 ところで、今日職場に一緒に研修を受けていた同期のA君が来ていた。
 10月から、うちのプロジェクトに配属になるらしい。
 うちの職場は、同期が2人だけと少なかったから、これでちょっとは楽しくなるかな?
 まだ、3ヶ月先だけど(笑)
 彼が来るまでには、一通りの業務を身につけていたいね。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp