今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.07.23 〜 24

 熱海の花火大会に行きました。よってもって更新お休み。

1999.07.22

 さて、昨日の続き・・・
 Appleが発表した『iBook』。賛否両論、いろいろ意見が出ている様ですね〜。
 今日になって、いろいろなサイトがその詳細を伝えています。
 それを見る限り、個人的にも良いと思う点とちょっと不満な点がありますね。
 まず、iMacをそのままノート型にしてしまったこと。『かわいい』という点においてiMac以上かもしれません。
 そして、バッテリーが標準で6時間もつという点。CD-ROMドライブを搭載しているような機種において、この駆動時間は魅力ですね。まぁ、G3プロセッサーの省電力性能はインテルとは比べ物になりませんから、当然かもしれませんが。
 ただその反面、相変わらず重い(3kg)・・・(;_;
 そして、思っていたより価格が高い(1599ドル)
 理想を言えば、1.5kgくらいで1000ドル程度が良かったんですがね〜。
 その点、もうちょっと改善されないんでしょうか。
 9月発売とのことで、それまでに幾らか改善されることを祈ります。

 さて、明日は高校の友人達と熱海の花火大会に出かけてきます。
 会社から直行するつもりなので、明日、明後日の更新はお休みさせて頂きます。

1999.07.21

 いよいよ始まった『Macworld Expo NY '99』
 米国時間で20日午前9時(日本時間午後10時)、会場でスティーブ・ジョブズのキーノートが開始されました。
 今回、Macユーザーが期待しているのは、やはりコンシューマノートの登場でしょう。
 Appleは、今までの分かりずらい製品郡を一新し、対象をプロフェッショナルとコンシューマーに2分し、デスクトップ型とノート型をそれぞれ投入すると明言してきました。これまでPowerMac G3、PowerBook G3、iMacと投入されてきたわけで・・・
 最後に残ったのがMacユーザー期待のコンシューマノート『P1(コードネーム)』ということなのである。
 そして、ついにこれが発表されるのではないかとということで、今回のExpoは世界中の人が注目していると思われる。
 で、例にもれず私も大注目なのである。
 さっそく、Apple社が提供しているQuickTime 4.0によるキーノートのリアルタイム中継を見に行った。
 ・・・おおう、イングリッシュだよ(爆)
 当たり前だけど(とほほ)
 ところで、この中継。
 いったい世界中からどれくらいのアクセスがあるのか分からないが、なかなかよくストリーミングされる。
 音声は、ほとんど飛ばずに送られてくるね。英語だけど・・・
 映像は、さすがに途切れ途切れだがまったく分からないということもない。
 凄いね。

 そうこうしている内に、発表されたようです(にやり)
 『iBook』ですか・・・うう〜〜ん、欲しい。
 詳細は、こちらをどうぞ。

1999.07.20

 さて、『海の日』の今日。
 なんだかこの日が制定されて、初めて有り難みを感じたような気がします(^^;;
 巷の学生さんは、今日あたりから夏休みなんでしょうねぇ〜。いいなぁ。
 社会人になって例にもれず、学生時代の長期休暇がうらやましく思えます。はい。

 さて、今日は夏の原稿を受け渡すために、池袋でハギィと会いました。
 まず、サンシャインの根元にある本屋に行って殺人兵器並の本を買い・・・
 色々近況なんぞを話したりしてまいりました。
 まぁ、ここには書けない内容が多かったりするんですがね(とほほ)

 ところで、今日すっかり忘れてしまっていたことが一つあるのを、さきほど気がつきました。
 ケーブルテレビで放映された『火星年代記』のドラマ作品を録画するの忘れました(;_;
 どんなんだったのか、見られた方、教えて下さい〜。
 とりあえず小説の方は読んだことがありまして、かなり面白かったんで見たかったんですけど・・・
 ふ〜む、仕方ないね。
 がっくし。

#あ〜、また明日から仕事か・・・
 CG描く時間がもっと欲しい。

1999.07.19

 やはり、インターネットというコミュニケーションツールは侮れないようで・・・
 ついに東芝が全面謝罪をしましたね。
 例のビデオデッキの件です。
 この事件で分かったことは、『たとえ大企業と言われるところの上層部でもインターネットを侮っていた』ということだろうか。
 今回の東芝の大きな間違いは、いかなる理由があろうと謝罪の時期を逸したことだろう。
 今後、同じようなことが起こるでしょう、たぶん。他の大企業と言われるところを相手に。
 これはまず間違い無いと思う。
 企業はそのあたりを認識しておいた方が良さそうだ。なんたって、いつどこで批評対象にされるか分からないんだから。
 インターネットの普及がもたらした新しい側面ではあるね。
 消費者としては、今回のような件がいい方向に転んでいってくれることを祈るばかりです。

 さて、昨日、久しぶりにMacPower誌を買ってしまった。
 MacPower誌は、やはり記事の内容が濃い。
 先日届いた日経Macがあまりに貧弱だったので、その記事の濃さにあたってつい買ってしまった。
 今月は、雑誌を買いすぎだな・・・(とほほ)

1999.07.18

 久しぶりに映画に行く。
 そんなわけで、見てきました『ホーホケキョ となりの山田くん』!
 二十数億の製作費用がどのように化けたのか・・・
 ネタばれは避けたいので詳しい話しはさておき、その作品性にある意味凄いものがあった。
 ジブリだからこそ作れたというか、実はジブリだから許されたのか・・・
 それでも、見ていて大笑いってこともなくつまらないってこともなく、さりげない日常の笑いをうまく表現しているようで、100分ほどの作品全体を通して4コママンガを読んでいるようなテンポが、なかなか心地よい作品でした。(かなり満足したらしい)

 さて、昨日発売された夏コミカタログを眺めていて愕然とする。
 次回の冬コミ開催日は、12月24日〜26日の予定・・・。
 え!?
 ついに冬も3日間ですか!しかもクリスマスに直撃でスカイ!?(そば de(で)スカイなんていう某航空会社の機内食があったなぁ・・・関係ないけど(爆))
 こ、これこそ、世紀末だ(笑)
 今度の年末は29日から翌年4日まで2000年問題の非常勤務体制で通常出勤なんで、冬コミは無理かなぁ〜なんて思ってたけど、これは参加せよということなのか?
 ああ、恐怖の大魔王の陰謀を感じます〜(とほほ)

 ところで、昨日から近所でお祭りが開催されていまして、これまた久しぶりにあんず飴、ソースせんべい、ベビーカステラを食べました。
 こういうのは、時々食べるから美味しいんだよね。

1999.07.17

 暑中お見舞い申し上げます。
 というわけで、トップイラストを更新しました。
 この時期は暑中見舞いでしょうってことで、簡単なイラストですけど描いてみました。
 ところで、トップイラストをクリックすると大きな画像を見ることができる・・・って、みなさん知ってました?
 今さらなんですけど、実はあまり知られていないんじゃないかと、ふと思ってみたり(^^;;
 え〜っと、クリックすると大きなサイズの画像を見ることができますので、そこんとこよろしくです〜。

 さて、今回のイラストについて。
 基本的にはいつもと同じ手法なんですが、G3Macではぺインターでのタブレットの調子がイマイチ悪いので、7100の方にタブレットは戻しそちらでぺインターによる彩色を行っています。私の場合、ぺインターではレイヤー(フロータ)を何枚も作らずに、水彩レイヤーのみで描いているので印刷レベルのサイズでもストレスなく彩色することができるんです。
 結局、今回は7100で彩色し、フォトショップのフィルターによる特殊効果はG3の方で行っています。
 新しいタブレットを導入するまでは、しばらくこの形態で作品を製作していくことになりそうです。

 今月から、Mac雑誌『日経Mac』が届くようになりました。
 先日購入したMacのユーザー登録をネット経由で行った特典として、半年間無料購読できるというものです。
 こういう雑誌は、意外に値段が高いので、ちょっと得した気分です。

#蒸し暑い日が続いていますが、夏バテしないよう気をつけませう。

1999.07.09 〜 10

 会社から直行で小旅行のため、更新お休みでしたm(__)m


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp