今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.08.08

 立秋である。
 暦の上では、今日から秋だぞ・・・。
 しかし、この暑さはなんだ。ええ!
 責任者出てこい。本当に。
 でも、ちょっぴり涼しくなってきた感じも無きにしも非ず・・・
 といったところか。

 さて、今日は久しぶりに渋谷の五島プラネタリウムに行って、星を見てきた。
 私は星を見ると落ち着くので、プラネタリウムは大好きなのである。
 今月は『南極点から見た星空』という特集が組まれていて、日本では見られない天の南極を中心に回る星空を堪能してきた。
 ところで、今週は天文系イベントが立続けにある。
 11日には、皆既日食が中東で見られることは新聞でも報じられていたし、たぶんインターネットで中継もされるんじゃないだろうか。
 また、毎年やってくるペルセウス座流星群は今週の半ば12日の夜が極大日だ。今年は11日がちょうど新月にあたり、流星群観測にはこのうえない条件なんだそうだ。
 夏祭り直前ではあるが、ちょっと空を見上げてみるのもいいかもしれない。

1999.08.07

Perfect System 通信販売のお知らせ  昨日から、焼く。焼きまくる。
 今日も焼く。焼きまくる。
 というわけで、今日は1日、CD-Rと格闘していたような気がします(^^;;
 まぁ、でも、その甲斐あって予定よりもCD-Rのデュプリ作業は進んでいます。
 Qりえいた〜ずの『Qreators Colors』オマケCDの方は、私の担当分は焼き終わりました。
 んで、上海亭の『Perfect System』の方も、担当分75枚焼き終わりました。
 順調、順調。
 あとは明日以降、いろいろ細かな準備をすれば、本番を快く迎えられそうです。

 さて、夏祭りを前にして、『Perfect System』の通信販売予告(←)を掲載しました。
 まだ詳細は発表していませんが、夏祭りが終わった後に詳細を発表する予定です。たぶん、前回の『human system』同様、郵便振込による方法になると思います。
 夏祭り当日に来られない方は、お楽しみに。
 また、当日限定でブックレットを鋭意製作中ですので、当日もよろしく。

 ところで、最近仕度でもクーラー漬けな日々を送っていて、なんとなく不健康な感じ。
 今日、高校野球を見つつ、ふとそんなことを思いました。
 なんだか、夏を満喫してないぞ!!
 クーラー、オ〜〜〜〜フッ!!
 むわぁ〜〜〜〜〜っとした空気。蝉の鳴き声。
 おお、これぞ日本の夏。蚊取り線香も焚こう。ふふり。

 ・・・・・・。

 前言撤回。
 もう、夏はよし。早く秋になれぇ〜〜〜(爆)
 あ、明日、立秋か・・・。早いな。

1999.08.06

 無事、システム更新は終了しました。
 初の夜勤は、なかなか楽しかったです(笑)
 システム更新は、ひたすらワークステーションの再立ち上げと健全性の確認を行うんですが、ワークステーションの数がまぁ少ないってわけじゃないんですな。
 単純作業なわりには、なかなか疲れる仕事です。
 で、午前三時頃に終了して、その後はだらだらとインターネットで遊んでいました(^^;;
 いいのかこんなんで・・・
 でも、先輩はソファでぐぅぐぅ寝てたしね。いいってことにしとこう。うむうむ。
 初電後のシステムのログを取って、正常にシステムが稼動していることを確認して、夜勤は終了しました。
 会社は、午前7時半くらいに出てきました。

 実は、今日は秋葉原に寄ってCD-Rを買い込もうかと企んでいたんですが、そんな荘重に店がやっているわけもなく、しかも猛暑の中待っているのも嫌だったので、とりあえず家に帰って仮眠をとってか再度買い物に来ることに大決定したのでした。
 で、午後。
 4時を過ぎて、いくらか涼しくなってきたところを狙って、秋葉原に行ってきました。
 ・・・おいおい、なんだよこの土砂降りな雨(呆然)
 秋葉原駅に着く手前で、電車の外は大粒の雨が・・・。でも、向こうは青空だぞ(^^;;
 しかし、そこはそれ。日頃の行いといいますか。
 秋葉原に着いた頃にはすっかり晴れておりました。
 雨のお陰で、地面も少し涼しくなった様子。(ふふり)
 無事、CD-Rを買い、いざ帰らんとすると・・・・・・・・・・・
 あ〜〜〜、夕立ちのバカぁ〜〜〜!!

 はい、結局濡れました。ええ、それはそれはもう(;_;
 誰だよ、さっき日頃の行いなんて言ったの・・・(逝)

#追伸
 CD-Rは無事です。はい。

1999.08.05

 夜勤のため、更新お休み。

1999.08.04

 ねっとりとした空気が・・・
 と、思ったら、雨が降っているんですねぇ。
 雷も鳴っている感じ。
 雨はいいけど、どうせなら涼しくなって欲しいなぁ。

 さて、今日は1日テストテストテスト。
 午前中に昨日から作成していたチャックリストを作って、午後はそれを元にテストを続けていました。
 幸い問題はなかったので、明日の判定会で特別何もなければ明日の夜本番投入です。
 というわけで、明日は夜勤です。
 ちなみに夜勤の場合、13時出社、明朝6時退社です。
 必然的に、ここの更新はお休みですm(__)m

#『Perfect System』近況
 ついに60MBを超える・・・。
 いったいどこまで容量は増えるんだろうか。
 2倍速で焼くには、すでに源会を超えているような気もするが・・・・どうか?
 当日は150枚程度持ち込めれば、いい方かも知れない。
 う〜む。
 4倍速以上のCD-Rドライブ、ぷりぃ〜〜〜ず!!

1999.08.03

 疲れた〜〜〜〜。

 今日の審査会は、午後一杯かかってしまいました。
 13時半から始まって終わったのは19時を回ってしばらく経ってからでした。
 自分に関係のある箇所の話しを聞いている分には眠くはならないけど、直接関係ないところの話しを聞いていたら眠くて眠くて・・・睡魔との戦いに疲れ果てました(とほほ)
 で、審査会が終わってからはチェックリストを作成してました。
 明後日投入の一部改修のシステムの判定会が明日の午後あるんですが、それまでに改修部分のチェックリストを作成しないといけないんですな。これがまた膨大なチェック項目がありまして・・・
 結局、今日は21時でおしまいにして帰ってきました。
 明日の午前中に仕上げないといけないんで、明日もちょっと大変です。
 それでも、やっと仕事らしい仕事をさせて貰えて、ちょっと嬉しかったりしてます。

 さて、夏祭りまで2週間を切りました。
 Qりえいた〜ずの方のCD-ROMはマスターアップしました。
 『Perfect System』の方も、9割方出来上がったでしょうか。こちらは明日あたりマスターアップできるかもしれません。
 Qりえいた〜ずのやつは容量が少ないので量産はすぐ出来そうなんですが、『Perfect System』はすでに50MB超。最終的には70MBくらいになるんじゃないかと思われます。量産には苦労させられそうですが、ボリューム満点ですので是非手に入れてやってくださいませ。
 『Perfect System』は通信販売も予定していますので。よろしく〜。

1999.08.02

 ね、眠い・・・・・・ので、寝ます。

 ぐぅぐぅ。



 え、ダメ?
 え〜っと、今日は某システムのユーザーさんとの審査会に参加。
 簡単な機能改修なので、なんとか内容は理解できた。
 ふむふむ、なるほど。
 そのシステムは明日現場投入なんですが、別に現地に赴いて投入するわけでなく専用回線を使ってリモートで投入するので、出張とかあるわけではありません。残念。
 まぁ、わざわざ現場異に行ってたら仕事になりませんけどね(^^;;
 ついでに、明日は私が担当するシステムの機能改修の審査会です。もちろん参加する予定。
 こちらは改修といっても機能の新規追加なので、なかなか大変な様子。
 あと、今週はついに初の夜勤がありそうですよ・・・。
 やはり担当システムの一部改修があって、そのシステムの本番投入が今週木曜日の夜間にあるんですな。
 システムの性格上、昼間にはシステム更新ができないのです。
 まぁ、夜勤明けはほぼ1日休みですから、三連休になると思えば楽しみですね。

 三日間、CD-Rを焼いているという噂(確証)もあるんだけども・・・(とほほ)

1999.08.01

 あ・・・、もう8月か。
 え〜っと、お久しぶりです。
 先日より夜はずっと夏祭りの準備をしていたもので、ここの更新もせずにおりました。
 昨日は、朝から出歩いてまして、夏の暑さが身にしみました・・・(遠い目)
 昼間は久しぶりに大学の研究室に顔を出しまして、さっそく『PerfectSystem』に収録するロケハンムービーの編集をさせてもらいました(笑)
 私が8ミリデッキを持っていないので、研究室の編集機材の充実振りを思い出して、利用させてもらいました。
 研究室のみなさん、ありがとうございました。このお礼は、いずれ精神的に(にやり)
 大学でまんまと編集を終わらせ、その後、桃ちゃんの寮にて『PerfectSystem』の打ち合わせでした。
 打ち合わせといっても、蕎麦食って、いつも通りくだらない話しに盛り上がって、一応座談会なんぞをやってみたり・・・
 あと、収録イラストが足りんね・・・ってことで、急きょその場で1枚描いたり(偉いね、俺)
 と、おおよそ打ち合わせとは言えないような時間でありました(^^;;
 しかも、それなのに帰ったのは終電・・・。
 自宅に着いたのは日が替わって30分程たったときかな。

 あ・・・・そんで、恐怖の大王はどしたよ?

 それで、やっと今日の出来事。
 昨日は帰ってからさっさと寝てしまったので、今日は午前中に起きだし、ビデオからパソコンへ映像を取り込んでG3上で再度編集を行いました。なんとか形になった・・・かな。とにかく、これで『PerfectSystem』に収録するムービーは完成しました。>関係者各位

 ところで・・・『エクセル・サーガ』がTVアニメ化だって!?
 しかも、地上波とか。
 あ・・・これが大王?
 う〜む、びっくりびっくり。
 でも、原作を忠実にアニメにしたら、放送禁止になるよな。ぜったい(^^;;
 いっそのこと、『ダイテンジン』をOVAにすればいいのに(爆)


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp