今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.08.31

 データベース研修が始まる。
 新入社員研修の一環として、昨日から研修が始まりました。
 今回は、SQLの講議とACCESS97の実習がメインの1週間です。
 で、昨日は久しぶりに同期に会って、ほとんど同窓会のノリで飲み会突入。18時半から終電まで飲み倒してきました(爆)
 ・・・・というわけで、月曜日である関わらずへろへろ。
 更新はお休みでした。

 気付けば8月も終わり。
 世の学生さん、宿題はやったかね?
 また明日から、朝の電車は混むようになるのだろうか・・・。

 ところで、昨日会社の同期から格安でデジタルカメラを譲ってもらった。
 KodakのDC120 ZOOMというやつである。
 今まで使っていたのが35万画素であったので、画質は雲泥の差なのだ。
 さらに光学ズーム付き。
 あの値段でこのスペックは、美味しすぎる・・・。(じゅるる)
 もう、八王子に足向けて寝られないッスよ。
 ありがとう、某G氏!!
 今度、またお礼イラスト描きます(笑)
 このデジカメは有り難くイラスト背景なんかの素材撮影に使わせて貰います。

1999.08.30

 飲みすぎて更新お休み。

1999.08.29

 お久しぶりです。
 金曜日からプライベートに忙しくて、更新お休みしておりました。
 金曜日は会社の上司との飲み会がありまして、東京八重洲の某イタリヤ料理屋で奢ってもらってきました。料理もうまかったけど、ワインがやっぱうまかったです。はい。

 で、 昨日土曜日は、埼玉県の奥地(?)秩父へ日帰りで行ってきました。
 主な目的は2つ。
 秩父鉄道を走るSL(C58型蒸気機関車)を見ること・・・
 秩父の温泉にはいること(^^;;
 ・・・という、なかなか偏った旅行でした(笑)
 SLを見ようと行ったのは、秩父鉄道では有名な撮影ポイントである上長瀞駅過ぎの荒川の鉄橋。
 鉄橋を渡るSLを眺められる絶好の場所で、同じようにSLを撮影しようという人たちがたくさん来ていました。川岸は、先日の大雨で竹やヨシがなぎ倒されていて、そのときの川の流れの凄さが表れていました。
 そのとき連れがデジカメで撮影した写真を『Best Photo』に掲載しておきました。
 あと秩父鉄道は私鉄では少なくなった貨物列車が多いことでも有名で、SLを待つ間、貨物列車もひっきりなしに通り過ぎてくれたので、その写真も撮影してきました。その写真も『Best Photo』に掲載してあります。
 SLを撮影した後、温泉に向かいました。
 向かったのは武甲温泉。
 秩父鉄道御花畑駅で西武秩父線に乗り換えて、1つ目の横瀬駅から徒歩7〜8分のところに位置する、この温泉は、日帰りで入浴だけできる温泉としては、なかなか良い場所でした。
 露天風呂もあり、ちょっと混んではいたものの、快適な温泉でした。
 なにより駅から近いのがいいですね。
 ちょっと立ち寄るには最適です。

 で、今日。
 一日寝ながら、マラソン見てました!
 よって、書くことなし(爆)
 いじょ〜〜。

1999.08.28

 秩父へ小旅行に行き、更新お休み。

1999.08.27

 上司と飲み会。いじょ(^^;;

1999.08.26

 あ〜〜〜〜、眠い(^^;;
 今日は午後に会議があったもんで、余計眠いっす・・・。

 来月、遅い夏休みがとれることになりました。
 といっても祭日を利用した連休ですけど。
 9月24日に年休を貰ったので、23日〜25日まで4連休です。
 ついでに21日に夜勤があるので、翌日の22日も実質お休み。
 そんなわけで、結果的に5連休というわけです。
 ゆっくりCGが描けるといいんだけど・・・。

 ところで、Q完のコミケ部隊『Qりえいた〜ず』ですが、先日の夏コミで活動を休止することになりました。詳細は今週末に『Qりえいた〜ず』のホームページで、『Colors』の通信販売情報と共にお知らせする予定です。
 それに伴うといったわけではないんですが、Q完とは別に最近ごそごそ裏で動いています。
 なかなか楽しい悪巧みが進行中です。
 しかし、発表できるのは早くても来年初めくらいでしょうか。
 気長に期待していただけると良いかと思います。

1999.08.25

 お。給料日だよ、今日。
 というわけで、社内ネットワークで給料明細をダウンロードする。
 (うちの会社は勤務日誌はWeb登録だし、給料明細も紙ではくれずに専用ソフトでホストからダウンロードするんだな・・・これが(^^;;)
 ほほ〜〜〜、初めて超勤手当てがついたよ。
 ちょっち嬉しいかも。
 ふむふむ、なるほど。
 先月は4時間しか超勤してないけど、こうして見ると結構な金額を貰っているもんだね。
 ・・・ってことは、来月はもうちょっとつくってことか(にやり)
 新しいタブレットと〜〜〜。
 新しいディスプレイぃ〜〜〜〜〜 :-D~~~

 あ〜〜〜、昨日の雷は想像以上に凄かったようで・・・。
 中央線ユーザーは、毎度毎度大変ですな(他人事)
 埼京線も負けてないけど(とほほ)
 大きな原因は、送電線に落雷してJR自家発電の送電がストップしてしまったこと。
 これだけなら山手線などのようにすぐに復旧したんでしょうけど、中央、埼京線は、が線や信号施設に落雷の被害を直接受けたようで、復旧に手間取った様です。
 昨日、大宮から乗った電車は、かなり奇跡に近いう運行状態だったみたいですね。
 とにもかくにも、自然災害では仕方ないですね。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp