今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.09.08

 さて、いよいよ幕張で始まったWorld PC Expo. 99。
 行きたい〜〜〜。
 iBookに触れてみたい〜〜〜。
 G4の速さを実感してみたい〜〜〜。
 金曜日、ソフトボール大会なんて行っている場合じゃないですよ!!
 本当に・・・。
 でも、会社行事じゃ出ないわけにもいかんのです〜〜〜(;_;
 うきぅ〜。

 今日は、高校の先輩と昼御飯を一緒に食べに行きました。
 せっかく同じ東京駅付近に勤務しているんだから・・・という企画です(笑)
 いや〜〜〜、寿司、御馳走様でした。
 久しぶりに美味しい本物の寿司を食いましたよ(^^;;

 今度、アルプスで奢ります(爆)<内輪ネタだなぁ
 東京八重洲を根城にしている会社員には分かるかも(笑)

 明日も、がんばって行きますかね。でわ!

1999.09.07

 今日の午後、会社で『ISO9000シリーズ』の講習会がありまして・・・
 むっちゃ眠かったですよ(とほほ)
 っていうか、数秒意識が飛んだことも、一度や二度では・・・(笑)
 ああ、まじで眠かった。

 さて、久しぶりに『My Profile』を更新してみる。
 いえ、ただ単に掲載していなかったMacintoshを追加しただけなんですが・・・(^^;;
 というのも、先日来故障中だったPowerBook Duo230が、ロジックボードをこうkんするという大手術の末、復活したからなのであります。
 Duo230は、かなり調子よかったにも関わらず、ある日突然起動しなくなってしまったんです。
 内臓バッテリーなんかも疑ったんですが、どうにも原因が分からない。
 仕方なく、先日ジャンクなロジックボード(Duo250のもの)を手に入れたんで、さっそく交換してみたんです。そしたら、しっかり動くじゃないですか。
 ・・・まぁ、というわけです。
 ついでにDuoDockの写真もアップしました。
 このDuoDockは、やはり中古品を購入したんですが、その直後にDuo230が壊れてほとんど使ってやれなかったんです。それもあって先日完全に動いた時は嬉しかったですね。
 まぁ、着々と増殖しつつあるMacintoshたちを、見てやって下さいませ。

1999.09.06

 おひさしぶりです。
 先週は会社の研修でAccessの使い方を覚えてきたんですが、当然最終日は飲み会とあいなりまして・・・
 金曜日は、あえなく撃沈。(闇主さんが遊びに来ていたということもあるんですが。)
 土曜日は、大学の研究室主催のバーベキュー大会の予定だったんですが、こちらも敢え無く雨天中止。
 実はこのバーベキュー大会、去年も雨で中止だったんですよね。呪われているのかも・・・(^^;;
 仕方なく、予定を変更して映画『少女革命ウテナ』を見に行ってきました。
 いやはや、前評判というか見た人の感想を聞いていてかなり期待していたんですが、期待通り凄い映画でした。
 ある意味、エヴァを凌駕していますね。
 かなり気に入りました。DVDが出たら即ゲットです(笑)

 ところで、この週末でパソコン環境がかなり変化しました。
 まず第1・・・新しいディスプレイを導入!!
 予算の関係でMitsubishiの19インチ(RDF19X)を買いました。
 今まで使っていたMAGのディスプレイが、フォーカスずれで使い物になっていなかったので、早々に買い替えたかったんですな。
 はっきりくっきりむちゃくちゃ綺麗な画面で、フラット画面の違和感もあまりなく、最高です。
 うう、やっっぱ早く買って良かった。

 そして、第2・・・ついに新しいタブレット『WACOM Intuos』を導入!!
 これも、今まで使っていたWACOMのタブレット(UD-0608-A)が、B&W G3 Macintoshではドライバが対応しきれておらず筆圧感知が阿呆だったので、早々に買い替えたかったんです。
 で、今回導入したのが『Intuos GD-0608-U』(USB接続/A5読み取り)です。
 ぐは、むちゃくちゃ描き味が良いのねぇ〜〜〜〜〜!!
 うう、これも買って良かったっす。
 ただ、タブレットのドライバソフトのインストールでかなり格闘を行いまして・・・
 土曜日からOSを入れ替えたりと、大変でした。
 結局、ドライバソフトのインストールとハードウエアの接続の順序の問題だったようで、なんとか現在は正常に認識しています。
 ・・・でもさ、順序を逆にしただけで問題が起きるのはどうかと思うぞ。
 ちなみに主に発生した障害は、タブレットが640x480以上認識しなかったことと、ぺインター上でカーソルと実際に描画される位置がずれるというもの。
 本当の原因は、当然不明。どうも納得いかないっすね。
 おかげで、一番怪しいと思われる『SETI@Home』はアンインストールされました(合掌)

 ええ、この週末で10万使っちまいました。
 しかし後悔はしてないっすよ。
 ・・・・今の時点では(爆)

1999.09.03 〜 5

 システム不良により、更新できず・・・(;_;

1999.09.02

 さて、Access97の実習が続いています。
 マクロの使い方を教えてもらっているので、なかなか楽しいのだ。
 こんなに簡単にデータベースが構築できるのは、いいなぁ。
 っていうか、ここまでマクロでできるとVBいらないね(笑)

 今日は涼しかったですね。
 と思ったら、午後から雨が降ってきて、傘を持っていかなかったので夕方帰る時に降られました。
 明日も涼しいようで、残暑も一段落ですな〜。
 そろそろ、暑いのも飽きてきましたしね(^^;;

 昨日、『ジオブリーダーズ』5巻と『エルフを狩るものたち』13巻をゲットしてきました。
 ジオブリは連載をちょろっと読んでいたんですが、やはり面白い。
 あまり話しが進んでいないという噂もあるが・・・
 今回は、入江の闇の部分が全面に出てたから、全然オッケーですな。
 あいかわらずアクションはピカイチな作品でした。
 エル狩るの方は、相変わらずバカありバカありバカあり・・・・という感じ?

#昨日のBSマンガ夜話は『ドラえもん』でした。
 ビデオに録ったので、今度ゆっくり見ることにしよう(にやり)

1999.09.01

 ついにAppleからG4搭載のPowerMacintoshが発表されました。(左写真)
 噂通り匡体はBlue&Whiteを継承しているものの色が灰色(グラファイト)と、むっちゃかっこいいのだ。
 MPUはPowerPC G4、周波数は400,450,500MHzがリリースされるようだが、450,500MHz版はMPUが新しくなっただけでなく、ロジックボードの仕様もコードネーム:Sawtoothへ変更されている。
 大きく変わったのは、今まで66MHz-PCIスロットだったビデオカード専用スロットがAGPスロットに変更されたこと。さらに、UltraATA/66の採用、メモリバンド幅が3倍に高速化されたメモリ,2倍になったPCIバススピード、メモリ最大搭載が1.5GB(!)になったこと。ハードディスクの標準搭載がそれぞれ10GB、20GB、27GBになったことなどだろうか。
 ところで、新しいプロセッサー『G4』は、コアの部分は『G3』とほとんど変わっていないとか。
 大きく違うのは『Velocity Engine』という機能拡張(IntelのMMXのようなもの)が含まれていること。『Velocity Engine(元AltiVec)』は32ビットのブロックを最大4つ(IntelのPentium IIIの最新のSSE機能拡張は1つ)を同時に処理できるという。
 その結果、Adobe PhotoshopやSETI@Homeなど対応ソフトでは処理速度が従来の3〜7倍になるんだそうだ。・・・ってことは、現在G3(400MHz)で約11時間かかっているSETI@Homeの処理速度が最低でも4〜5時間になるということだろうか。
 いやはや、恐ろしいマシンである。
 そのハイエンドクラスマシン(500MHz)が3500ドル・・・・。
 価格は今までのレベルと変わってないよ。

 まぁ、でもとりあえず先日買ったばかりだし・・・(動揺)
 G3は十分速いし・・・(汗)
 でもでも、匡体だけでも欲しいぞ(爆)

 ちなみに、500MHz版は10月米国発売開始のようです。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp