今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.09.16

 今日も、お仕事は順調でした。
 先月末に比べると、いくらか落ちついてきたらしいです。
 まだ新人の自分にとっては、よく分かりませんが(^^;;
 それでも、残業はあまりしないで済んでいるところから、ちょっと一段落ついているんだろうなぁ。

 さて、先日、秋の新番組対策の一環としてニュータイプ誌をゲットしてきました。
 春からの2クールは、ほとんどアニメを見ていなかったので、そろそろ戦線復帰をしようかと目論んでいます。<目論まなくても良いといううわさもあるけど・・・
 とりあえず押さえなければならないのは、『エクセル。サーガ』ですな。
 ニュータイプのキャラクターでザインを見る限り、原作の雰囲気は出ているんじゃ無いでしょうか。
 あとは、蒲腐博士とイルパラッツオ様が、どこまで描かれるかに期待ですね。

 あとは、どんな番組があるのかな〜。
 というわけで、あと半月じっくり情報収集しようかな。

1999.09.15

 敬老の日でした。
 お休みだ〜〜〜〜。お年寄りの方、ありがとう。<ちょっと違う
 ということで、なぜか部屋の掃除を始める。
 しかも、徹底的に・・・(^^;;
 突然に・・・ってわけではなく、キッカケがあったわけです。
 え〜っと、ゲーム専用として組み立てたAT互換機を親が使うと言うので、居間に移設したんですな。
 先日モニタを新調したので、今までのモニタが余っていたということもあったので。
 で、そいつを自分の部屋から運び出してみると、跡地がめっちゃ汚い。
 これは掃除せねば!!
 ってなことで、なぜか1日大掃除の日となってしまったのでした。
 お蔭様で、部屋はなんとなく綺麗になりました(笑)

 それに関連して、ネットワークケーブルを居間まで延ばすことになりました。
 これが一番面倒なんだな。
 無線・・・という手もあるけど、まだ高価だしね〜。
 やはり、壁にケーブルを這い回すのがコストパフォーマンス的にはいいかな〜っと。
 ただ今日はそこまでの気力が無かったので、実践は今週末に延期となりました。
 とりあえず、雑貨店でケーブルを這い回すためのプラスチックの覆い(商品名が分からん)を、買ってこよう。

#そろそろ通信販売の発送処理をしないといけませんな。

#昨夜、日記をアップロードするのを忘れました(^^;;
 14日分は、今朝アップロードしました。

1999.09.14

 おお、明日は休みじゃないか。
 週の真ん中にお休みがあると、楽でいいね。

 ところで、今日週間アスキーを立ち読みしていたら、楽しい記事が掲載されていた。
 なんでも浮揚できるスケートボードを作ってしまった人がいるとのこと !
 そう、バックトゥーザヒューチャーに描かれていたアレと同じようなものである。
 ただ、浮く高さが数ミリということで、傍目からはあまり浮いているように見えないらしい(^^;;
 それでも車がないのだから、すごいよ。
 ラジコン用のジェットエンジンを組み込んでいるんだそうだ。
 まだ試作段階というが、これから量産される可能性も無きにしも非ずというところか?

 この記事で思い出したんだけど、以前空飛ぶ自動車を本気で作ってしまった某メーカーの話がやはり週間アスキーに掲載されていたことがあった。今夏、テスト飛行すると言っていたが、結局どうなったんだろうか。
 知っている方、御一報ください。
 ちなみに、この空飛ぶ自動車『Sky Car』に関しては、ここを参照のこと。
 ただし英語です。
 この『Sky Car』、本当に空を飛べるとなると、すごいね。
 なにが凄いって、価格が600万円程度ってところか。このコストパフォーマンスは凄いよ。
 これ、ちょっと欲しいぞ(笑)

1999.09.13

 ねみぃ〜〜〜〜〜〜
 ので、今日は短かめに。
 さて、ついにプレステ2が発表されたとか。
 黒い匡体が、なんとも格好良いですな〜。
 黒い匡体としては、NeXTの次に格好良いね(笑)
 私はゲーム機らしくない匡体がいいなぁと思っていたのだが、これはかなりいい線いっていると思う。
 ちなみに国内では2000年3月4日に発売予定。
 価格は39800円。
 この値段を高いとみるか、安いとみるか・・・
 なかなか難しそうです。
 個人的には五万円弱になるとおもっていたので、安いと思っています。

 ところで、全く関係ない話。
 米陸軍サイトが、MacOSサーバーを採用したという。
 なんでもハッキングの被害が出ており、セキュリティ強化のためWindows NTサーバーからMacOSサーバー + WebStar(Webサーバー)にプラットフォームを変更するのだそうだ。
 MacOSプラットフォームは、W3Cが他にくらべ安全であると判断をくだしているのだ。
 なぜかというと・・・
 MacOSサーバーにはコマンドシェル機能がない。またリモートログインも基本的にない。
 それだけが理由ということはないと思うが、かなりこれは大きいと思う。
 今後、政府関係のサイトにおいて、MacOSサーバーの採用が増えていくのではないかと思うのだが・・・
 どうだろうか?

1999.09.12

 最近、週末になると更新をサボっている綾瀬です。
 なんだか週末はいつも予定が入っているんですよね。

 さて、金曜日のソフトボール大会は・・・
 あまりに辛かったので、思い出したくもありません。
 いや、炎天下の川沿いという高温多湿状態での無謀なるソフトボール。
 それはもう、さっさと帰りたかったです。はい。
 ただ、大会後の懇親会では同期の連中と飲んでいたので楽しかったですし、2次会も大会に参加しなかった同期も含めての飲み会だったので、気兼ねなく楽しい時間でありました。
 いや〜、酔い・・・良い息抜きになりました。
 で、昨日はというと久しぶりに大学の研究室に顔を出して、夜は写真部での飲み会でした。
 写真部の連中とゆっくり飲んだのも約半年ぶりでした。
 結局、友人のうちに泊まって、今日の午前中家に帰ってきました。

 今日の午後は、ひさしぶりにゆっくりと休日を満喫し、CGを描いてました。
 裏でごそごそすすめている企画のいらすとを描いていたんですが、なかなか資料がなくて資料探しの方が時間がかかっているような気もします(^^;;
 でも、その資料探しも楽しいんだけどさ。

 ところで、うちの『SETI@Home』を復活させました。
 先日WACOMからタブレットのドライバソフトの最新版がリリースされまして、影響は無さそうだということでSETIのクライアントソフトを再度インストールしました。
 で、さっそく解析をさせたんですが、今日初めてグラフィックをオフにして解析させてみました。
 ・・・・!!!
 うわ、速い。
 1ユニットの解析が8時間程度で終わるではないですか!?
 グラフィック処理を切ると、かなり違うものなんですね〜。
 う〜む、今度からグラフィックはオフにしておこう。

1999.09.11

 大学写真部の友人の家で徹夜で飲み会。
 ぶくぶく・・・

1999.09.10

 ソフトボール大会&同期会にて、撃沈。

1999.09.09

 さてさて、99年9月9日ということで・・・
 今日はシステム屋にとってのクリティカルディとされていましたが、大方の予想通り(というか技術的にクリティカルな根拠がない)、何も起こらない一日でした(笑)
 あ、山手線が保安装置故障で止まったか。
 いや、あれは全く関係ないですね(^^;;
 それは置いておいて。
 うちの会社も、一応対策を取るということで、お偉方が泊まり込んでいたようです。
 ちょうど今年末の予行演習も兼ねていた様ですね。
 うちに関しては、2000年問題は今のところ問題ないとされているんですけどね。
 でも、年末はマルヨなんだろうなぁ。
 万が一ということがあった場合、うちの場合かなりダメージでかいので(とほほ)

 ところで、先日某鉄道写真入門雑誌を見ていて、鉄道用語の解説がありました。
 いろいろ紹介されていましたが、日常会社で使っている言葉ばかりで、なかなかトホホな気分です。
 例をあげると・・・
 さっきも使った『マルヨ』
 これはうちの会社では夜勤のことをこういいます。
 元々は、列車が駅停車中に日付が変わることらしいです。
 それと『ウヤ』とか。
 これは『運転取り止め』の略。かなりしょっちゅう使っています(^^;;
 あとは、『スジ』かな。
 これは簡単ですね。列車ダイヤ(ダイヤグラム)のこと。
 ちなみに私が会社で嫌になる程見ているのが、これです〜。

#明日は、会社のソフトボール大会です。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp