今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.09.21 〜 22

 21日は、夜勤でした。
 システム更新があったんですな。

 んで、さきほど、帰宅しました。(22日午前10時現在)
 これから散髪に行って、銀行行って、郵便局にも行って・・・
 平日を満喫してきます(笑)

 で、予告通り今日から日曜日まで連休なので、夕方から小旅行にでかけてきます。
 なぜかスケッチブックを持って・・・。
 ええ、休み中にいろいろ絵を描いてくる予定です。
 うぃでわ、にちようびまで ごきげんよう!

1999.09.20

 e-one 製造、販売、販売のための展示および輸出入を禁止する仮処分決定!
 大方の予想通り・・・というか誰が見てもというべきか・・・
 東京地裁は、仮処分を決定したようです。
 この処分の効力は、いつごろ発揮してくるのだろうか。
 秋葉原では予約待ちのようでしたけど、このまま入荷されなくなるんだろうか。
 ま、素直にiMacを買いなさいって(笑)
 詳しくは、こちらをどうぞ。

 なんとなくふらふらとネットさ〜ひんをしていたら・・・
 PCWeek Onlineの1994年のバックナンバーに行きついた。
 たった5年前だというのに、あまりに懐かしい話題ばかりに驚いてしまった。
 94年といえば、まだ浪人生として遊び呆けていた時期である(笑)
 あの頃のパソコン環境といえばPC-9801VX。CPUこそ486に載せ替えてはいたが、MS-DOSが当たり前の時期でした。そして、Macintoshに物凄い憧れを持っていたのも、この時期ですね。
 当時は、PowerPCが発表されはじめた頃で、PowerPCがこれからどうなっていくのか専門家ですら検討もつかず、パソコン記事も賛否両論だったということを、PCWeek Onlineのバックナンバーを読んで思い出しました。
 結局、現在はPowerPC全盛。
 G3の能力は、つい5年前には想像もつかなかったし、それを実際手に入れた自分が不思議ですね。
 そして、その傍らでトコトコ動いている68030搭載のMacintoshたち。
 そのモノクロ画面でネットスケープを動かしネットの最新情報を眺めると、これまた不思議な気持ちがします。
 あなたは、Macintoshが好きですか?

#Macのページを、そろそろ本格的に作ろうかと検討中です。

1999.09.19

 久しぶりに秋葉原に行って参りました。
 前からこの休日は秋葉原に行くぞぉ〜〜〜っと、思っていたら・・・
 大学の研究室の同期から秋葉ツアーお誘いの電話が(笑)
 というわけで、午後早くから暑い中秋葉原の町を徘徊してきました。
 夕方になるまで・・・(爆)
 しばらく秋葉原を徘徊していなかったんですが、ちょびっといつも行く店に変化がありました。
 目立った変化としては、T-Zone東ラジ店だったところが、違うお店になってました。
 いつのまに・・・
 でも、なんだか並んでいる商品が、あまり変わって無いんだけども。
 これってどういうこと?
 あ、ちょっと品数は減ったような気もしたけど。
 源流は一緒ってことなんだろうか。謎である。
 あとは、秋月の前に新しく中古ハード屋が出来ていたこと。
 なかなか活気のあるお店でした。
 Macもちらほら扱っていて、PowerBookの外部ビデオ出力ケーブルを1,980円で所望してきました。
 あとは、あまり変化はなかったかな。
 いつも行くお店をぶらぶら眺めて、久しぶりにジャンクMac巡りを楽しんできました。
 ただ、あまり掘り出し物は無かったんですけどね。
 あ、一つだけあったよ。
 CompAceで、Apple製15インチマルチスキャンモニタが4千円弱で売ってました。
 疲れて持ち帰る気力が無かったので、捕獲は断念しました。
 でも、ちょっと勿体無かったかな〜〜〜。

#通信販売の発送作業を進めています。
 申し込みをされた方々、もう少々お待ちくださいませ。

1999.09.18

 なんだか朝から気が乗らない・・・。
 何をすることなくボケボケしてたら、一日が終わってました。

 いや、CGを描いたりもしてたんですがね。
 あと、DuoDockにEthernetカードを増設して、家庭内LANに接続したりもしたな〜。
 そういえば。
 それと、みず谷なおき氏の単行本を、全部読んでみたり・・・。
 ん〜〜〜〜。
 改めて読み返すと、つくづく惜しい人を亡くしました。

 ついでなので、ちょっとマンガの話し。
 私は、マンガの好みで一番比重の高いのが『絵柄』です。
 そのつぎにストーリー。
 時々逆転することもありますが、十中八九『絵柄』によります。
 最良なのは、その両方を含んでいるものでしょうか。
 具体的には、ゆうきまさみ氏や、みず谷なおき氏のマンガですね。
 逆に、ジャンプ(最近はそうでもないみたいですけど)や、マガジン系のいわゆる少年マンガは、絵柄的に抵抗感があってあまり読まないんだよね。
 それはいかん!!
 ・・・って、言われそうですが(^^;;
 これは好みの問題なので、なんやかやと言われても困るわけですが・・・。
 (だから、うちの部屋の本棚はかなり偏っているだな)
 ただ、最近好みの絵柄のマンガが少なくなってきているように感じます。
 寂しい限りです。

1999.09.17

 なんですって・・・・!!
 漫画家のみず谷なおき氏って、亡くなられたんですか?
 ちょっとちょっと聞いてないですよ。そんな大事な話し!!
 『人類ネコ科』とか好きだったんだけどな〜〜〜。
 え〜〜〜、まぢですか?
 『HELLO! あんくる』は、未完のままなのですか〜〜〜〜〜〜(T_T
 週刊少年サンデーやキャプテンなどの代表級作家だっただけに惜しまれます。
 御冥福お祈りいたします。

 いやはや、全然知りませんでした。
 8月に名古屋で追悼原画展が行われたそうですね。行きたかった。
 でも、来年、東京でも行われるようですので、ぜひ行きたいと思います。
 詳しくは、『原画展東京準備委員会』へ。
 ああ〜〜、ショックでかし。

 む〜〜〜、あまりにショックでかくて、他に書くことが思い浮かばん。
 あ、最後に、お知らせ。

#『Qreators Colors』通信販売受付終了のお知らせ
 1ヶ月間受け付けて参りましたが、本日で受付終了といたします。
 多数の申し込みありがとうございました。

#『Perfect System』の方は、もう少し続けます。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp