今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.09.30

 ややや、今日で9月も終りですか・・・
 早かったなぁ。
 でも、過ごしやすい季節になって、いい感じですな。
 昼間はまだ暑いけど。

 さて、ソーテックは諦め悪いですな。
 先日から噂されていた色だけ替えた似非iMacを発表しましたね。
 まぁ、たしかに色を替えたらあれだけ印象が変わるのかと、思ったりしたんですが・・・。
 仮処分内容を見ると、色以外にも形状もその理由になっているように思えるんですけどね。
 その点、どうなんでしょう。

 ところで、それに触発されてなんてことはないとおもいますが・・・・
 次世代iMacと噂されているものの外形写真が、ドイツの某Macニュースサイトで公開されていました。
 ただ、現在は消されてしまったとのこと。
 どうもApple社からの警告があったとかなかったとか・・・。
 私はちらっと見たんですが、スケルトン化はさらに進んでいてクリアパーツから、ブラウン管がしっかり見えてました(^^;;
 あと、問題の色なんですけど、G4と同様のグラファイトっぽい色だったような(笑)
 さ〜〜〜って、ソーテック、やばいんじゃないの?

 今週月曜日に発売されている『AERA』10/4号に、『e-oneの活路』というコラムが載ってます。
 工業デザイナーの川崎氏のコメントが、なかなか泣けます。
 必読ですな。
 それにしても、『iPC』ですか。
 『i』は『internetのi』と言っても、iMacの『i』も『internetのi』だったような・・・。

1999.09.29

 いい加減、疲れてきました。
 いや、研修のことなんですけどね。
 いや〜〜〜〜、これほど毎日模擬テスト漬けですと、辛いッス。
 あ、ちなみに・・・
 今回の研修は、来月にある情報処理試験の直前研修だったりします。
 私の場合、2種すら学生時代に機会が無くて受けていなかったので、会社で支援してくれるこの機会に取ってしまおうと思っているわけです。
 今の模擬テストの結果なら来春に1種も狙えるという、講師の有り難いお言葉を頂いたので、なんとかなるんかな〜〜っと、結構気楽。
 まぁ、2種は落ちたら恥(^^;;なので、頑張ります。はい。

 ん〜〜〜〜〜。
 今日は、眠いので。これにて!

1999.09.28

 研修帰りに、大宮・高島屋の地下にある鉄道模型屋に寄ってきました。
 同期の友人がよく行くとのことで、一緒について行ったんです。
 デパートの模型屋というと、なんとなく高級そうな雰囲気を醸し出しているところを想像しますが、ここの模型屋はどちらかというと町の模型屋というか素朴な雰囲気のある模型屋さんでした。
 店の親父さんも気さくな方で、模型屋の現状など色々話を聞くことが出来ました。
 曰く、『現在の模型専門店はマニア向けの店が多いが、これでは一時的に客が増えたとしても長続きはしない。もっと小さな子供に対しても対象を向けて行かなければ、今後30年単位で経営を続けて行くことは難しいんじゃ無いかな。』とのこと。
 確かに、その通りだと思います。
 最近、何代も続いているような模型屋というのは、少なくなってきていますしね。
 しかし、量販店的な店をモットーとする経営者にとっては、あまり意味が無い理念かもしれません。
 消費者としてどちらがいいかは意見が別れるところですが、同好の志を持つ人との交流の場となり、文化の発展の場となり得るのは、量販店よりは町の模型屋的な店が必要なのかなという気もします。

 研修が大宮なので電車に乗る時間が少なく、小説がなかなか読み進まない。
 う〜む。

1999.09.27

 う〜〜ん、朝晩は涼しいのに、なんで日中はこんなに暑いんだろうか・・・
 許せんな、本当に。
 さて、今日からまた1週間研修です。
 ま、気楽な1週間といったところかな〜。
 今日も、適当に1日を終えてきました。
 研修中は残業が無くて、いいね。
 おかげで、帰りに本屋に寄って来れました。
 ふふふ、コミック5冊ゲット(爆)
 <買った本のリスト ぱ〜と2>
 ★『エクセル・サーガ』5巻:六道神士
 ★『恋愛』2巻:高河ゆん
 ★『ああっ女神さまっ』19巻:藤島康介
 ★『宇宙家族カールビンソン SC完全版』3、4巻:あさりよしとお
 以上、5冊。
 う〜〜〜ん、なかば惰性ぎみかも・・・(^^;;

 ところで、さきほど某TV番組を見ていたんだけども・・・
 重大事実を知る!!
 某研究家曰く『ノストラダムスの大予言の真相は・・・今話題の円高!!』
 宇宙人とお友達という女性曰く『宇宙人の食事は・・・紀州の梅干し!!』
 (だって減塩だから。<おいおい)
 などなど。

 キ、キバ○シさん、こんなんでいいんですか!!
 この番組、回を重ねるごとに一段と紙一重な方々が多くなって、素敵です。

1999.09.26

 おひさしぶりです。
 長い連休と思ってたら、やはりあっという間に終わってしまいました。
 明日からまた出勤なのね〜。とほほ。

 さて、連休中はいろいろあったんですが、なんだか疲れたので詳細は割愛。
 ・・・というのも寂しいので、ちょっとだけ。
 連休中に某BOOK-OFFにて、小説をゲットしてきました。
 1冊100円でした。
 う〜〜〜ん、古本万歳(笑)
 <買った本リスト>
 ★新井素子作品
  『ラビリンス』:徳間書店
  『あなたにここにいて欲しい』:講談社
  『二分割幽霊綺譚』:講談社
 ★野尻抱介作品
  『クレギオン フェイダーリンクの鯨』
  『クレギオン アンクスの海賊』
  『クレギオン アフナスの貴石』
  『天使は結果オーライ』:いずれも富士見ファンタジア文庫
 ★若木未生作品
  『エクサール騎士団 詩篇69』:コバルト文庫

 以上、8冊。
 『アンクスの海賊』は、以前読んだことがあったような気もするんだけど、100円だったので買ってしまいました。野尻さんの作品はクレギオンのシリーズ初期を何冊か借りて読んだことがあって面白かった記憶があったので、この際と思ってとりあえず(古)本屋の本棚に並んでいたものを買い占めてきました。(上の4冊しかなかったんですけどね)
 シリーズの残りは、また他のところで見つけることにしましょう。
 『天使〜』の方は、某氏が読んでいたことを思い出したんですな。これもとりあえず『ロケットガール』を探してこよう。
 とりあえず、今日から『ラビリンス』を読みはじめました。

 このとき同じBOOK-OFFにて、連れが『有閑倶楽部』全17巻をゲットしました。
 連休中に11巻まで読破。
 この連中、私が高校生だった頃のサークルの連中にそっくりなんだよね。
 思想的にというか、行動原理というか・・・(^^;;
 もちろん、あんなに無茶苦茶な金持ちなわけないんですが・・・。

1999.09.23 〜 25

 連休中、旅行のため、更新お休み。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp