ぼけぼけ〜〜〜〜っと、1日が過ぎる。
いや、そうでもないか。
午前中は会議だったし、午後はずぅ〜〜〜っとパソコンでチェックリスト作ってたもんなぁ。
でも、今週は疲れたので定時で切り上げて、帰ってきちゃいました(笑)
だって〜〜〜、来週は少し忙しくなるし・・・
再来週は、たぶん日付け変わる前に帰宅するのが困難になりそうなんだも〜〜〜ん(;_;
今週くらい、楽したいさ。
ふ〜〜。
でも、実はそんなでもないかもなぁ。
というのも、メーカーさんから再来週予定している動作チェック対象の開発途中のシステムを試用させて貰っているんだけども・・・これが、全然完成して無くてさ〜(爆笑)
まともに動きゃしないんだよ(とほほ)
これじゃ、引き取り検査もできないっすね。
再来週までに、メーカーさんが完成させられるかが、私の忙しさを左右するわけだな。
久しぶりに『MdN』を買ってみました。
ロゴデザイン特集だったので。つい。
と思ったら、JavaScriptの特集の方が、面白いなぁ。
むむむ、NTT東日本のホームページが、いい感じ。
このヘッドラインニュースは、なかなか楽しいね。
#『エクセル。サーガ』見ました〜。
ん〜〜〜、いまいちなんか違うような・・・
でも、エクセルの声優がハマってたので、許そう。
来週のハッちゃんにも期待大ですな!
#私信
シェアは、ある程度で十分なんだよね。
別に、全員が理解するとは思っていないし。
その人が自分に最適なものを選ぶことが重要なわけだ。
だ〜〜〜、疲れた。
言ってるそばから人為的ミスにより、今日は半日余計な仕事をするハメに・・・
訓練なら、訓練マニュアル通りにやってくださいよ。
ホント、頼むよ。
なんだか、無駄に疲れたっす。
さて、10月に入って新番組ラッシュである。
今クールは、いろいろチェックしてみようと思っています。
しかし、どれもこれもイマイチです〜〜。
今夜の『エクセル。サーガ』に、期待するしかないですな。
これはすでに標準録画決定済みです(^-^)
先週あたりから噂になっていた新iMacが日本時間の昨夜発表された模様。
最近、Apple社の正式発表前に情報が漏えいすることが少なくなってきているので、今回も半信半疑だったんですが、今回は噂通り先日発表されたG4と同じグラファイト色が追加されたとのこと。
iMacも発売から1周年。
今回の新製品発表が1年前と同じ会場だったことは、きっと偶然じゃ無いんでしょうね。
ちなみに、今回からiMacにも色以外のバリエーションとして3種類が出現した模様。
1つ目のローエンドモデルにあたる新iMacは、G3 350MHzを搭載し価格は999ドル。カラーはブルーベリーのみ。スロットインCD-ROMドライブを搭載しているようです。
2つ目は、G3 400MHz、DVDドライブを搭載する『iMac DV』。カラーは、今まで通りの5色。そして、iMac待望のFireWireを2ポート装備している。価格は1,299ドル。
そして、3つ目が先週から噂されてきたグラファイト色とまさに透明な匡体の『iMac DV/Special Edition』。これが、むっちゃくちゃクールなのだ!(左上写真)
G3 400MHzを搭載している点は変わらないが、標準搭載メモリが128MB、HDDは13GBと、DVモデルよりも少しスペックが上がっている。もちろんFireWireを2ポート装備している。価格は1,499ドル。
AppleはiMacで、デジタルビデオによる家庭での映像編集を普及させようと目論んでいるようですね。その証拠に、Appleが開発したビデオ編集ソフト「Final Cut Pro」の廉価版といえる「iMovie」をDVモデル(上位2機種)にはバンドルしているみたいです。
なんにしても、この5ヶ月間でAppleは4つのラインナップを一新させてしまった。それも以前のような、ちまちました性能アップではなく・・・
別にシェアを無理に広げる必要は無いんですよね。良い製品を出し続けていれば、シェアは自然に広がるものですしね。とにかく、この好調をいつまでも持続し続けて欲しいものです。
話はがらりと変わって、東京駅のレンガ造りの丸の内側駅舎の話し。
なんでも駅舎を大正時代の姿に復元するんだそうです。
これは、凄い。
復元された姿を早く見たいですね〜。
1年程見積もりを行った後、5〜6年かけて復元作業を行うんだそうです。
楽しみだ〜。
2000円札。
・・・・ですか。
いやはや、なに考えているんでしょう。この国の上層部は。
くれるってんなら、遠慮なく貰いますけどね〜〜。
くれないんだろうなぁ。ケチ。<そういう問題じゃ無い
まぁ、2000円札でも、5万円札でも作って下さい。はい。
臨界事故。
え〜〜〜っと、遅れ気味ですが時事問題について。
事件(あえて事故では無く、事件とします)の内容は、思っている以上に深刻なのだと思います。
私は、仕事上人命に関わるシステムに関わっています。
しかし、如何に私達が最適なシステムを設計、作成したとしても、結局は使う人(現場の方々)が適切な運用をしなければ、事故はすぐに起こってしまいます。
そういった意味で、今回の事件は現場の意識が、最大の問題でしょう。
もちろんシステムの設計にも、問題が無いとは言い切れませんが。
原子力というものが、資源の少ない日本のような国にとってエネルギー源として必要不可欠なものであることが事実である以上、それとうまくつき合って行かなければ、日本経済なんてすぐに破綻します。
私の会社も、死活問題ですしね。
日本経済の要とも言えるエネルギー供給の最先端部を、もっと重要視すべきだと思います。
2000円札や、内閣人事に時間使っている場合じゃないぞ!!
臨界事故が、私のところにも間接的に影響がありました。
仕事上、お世話になっているメーカーさんが、まさに・・・・
ええ、HIT○CHIさんなんですけどね。
おかげで、業務の進行具合に影響が。
今回の事件を一番身近に感じてしまいました(とほほ)
新人歓迎会のため、更新お休み。
というわけで、下に書いた通り10月に入っていきなり更新をサボってしまいました。
見に来てくれた方々、申し訳ない。
さて、今日は映画『マトリックス』を見てきました(^-^)/
公開前から一部で話題になっていて、見に行きたいと思っていたんです。
今日、やっと見に行くことが出来ました。
で、どうだったかというと・・・
個人的評価は、最近ではかなり高いですね。
劇場版『ウテナ』に次ぐくらいかな(笑)
見た感想を一言(?)で言えば、押井監督の映画『攻殻機動隊』のテイストをそのままに、コミック版『攻殻機動隊』の思想を取り入れ、『ジオブリーダーズ』を実写で撮ると、こうなるかな〜〜〜〜。といった感じ?
オリジナル脚本・監督のウォシャウスキー兄妹は、日本アニメーションやコミックの大ファンであることは周知の通りのようで、随所に日本アニメの王道と言える演出が取り入れられていました。
特に、『攻殻機動隊』のテイストはパクリと思える程、そのままの演出が・・・(笑)
銃撃戦で、コンクリート柱がくだけ散る描写とかね。
しかし、パクリであろうとなんだろうと、実写でやってしまったところが凄いです。
これは必見!
ところで、実は『攻殻機動隊』のテイストが盛り込まれているということは、事実なんだそうです。
先日、この『マトリックス』の特集をある深夜番組でやっていたのを見たんですが、ここでウォシャウスキー兄妹へのインタビューにて、映画制作中に『攻殻機動隊』のビデオを偶然見て『自分達がやりたかった演出そのものであった』と思ったのだそうです。
ここから、『マトリックス』には全然関係ない話し。
さっき、某ニュース番組でインターネットでカルトな人気を誇っている『ネットアイドル』なるものの特集を組んでいたんですが、その某アイドルのファンとして『nary氏』という方が出演されていました。
・・・・。
え〜〜〜〜っと、某親馬鹿作家の名誉のためにお知らせしておきます。
番組の方は、あのnary氏とは全く異なる人物です。はい。
私が、保証します(^^;;
それでも、メールが何通か行きそうですな(笑) >naryさん
1日の金曜日は、会社の同期飲み会で更新お休みでした。
昨日の土曜日は、泊まり掛けで遊びに行っておりました(^^;;
あなたの感想をお待ちしております。 感想は簡単に書けるフォームかメールで。 綾瀬 ヒロ(H.Ayase) ayase@big.or.jp |