今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.10.16

 国家試験受験前日のため、今日くらい勉強するということで更新休み。

1999.10.15

 あ〜〜〜〜、すでに現在16日の朝になってしまいましたが・・・
 気にせず昨日の日記を書いておこう(^^;;
 一昨日の14日は、仕事は順調に忙しかったです。
 午前中は来年度のシステム開発依頼検討会があってユーザーさんとの打ち合わせ。
 午後は、『ISO9001』取得への勉強会でした。
 午前の会議は、それほど大変ではなかったんだけども・・・
 午後の勉強会は、睡魔との戦いに疲れ果てました(とほほ)
 勉強会は定時に終わったんですが、それからちょっと調査しないといけないことが1件舞い込んできてしまい、結局その調査と報告書の製作で22時過ぎまでかかってしまいました。
 週半ばの木曜日に残業すると、異様に疲れるんですよね〜。
 もっとも、金曜日に残業するのはもっと嫌ですけど(笑)
 で、昨日はというとほぼ定時で帰ってきたんですが、来月ちょっと北海道に旅行に行こうと計画しておりまして、その計画のために時刻表を調べていたら、更新忘れてしまいました。
 ちなみに、この旅行の一番の目的は寝台特急『カシオペア』に乗ることです!
 切符取れるといいんですけどね〜。

#トップページに『HEADLINE NEWS』なるものをJavaScriptで作りました。
 簡単なお知らせのようなものを掲載する予定です。

1999.10.14

 残業で遅く帰宅。速攻寝て更新お休み。

1999.10.13

 本屋で立ち読みしてまして・・・
 ふと、隣の経済系雑誌の並んでいるところに目をやると、『e-one』の文字が。
 最近、この文字を見るとつい反応しちゃうんですよね(笑)
 『経済界』という雑誌だったんですが、楽しい記事が掲載されています。
 「iPCの社内資料の写真(流失した社内の企画書)」
 先日、銀色のe-one(例の仮処分を受けたスケルトンe-oneの後継機)の発表会での質議で、ある記者の質問に答える形で『そんなものは存在しない』としていた、e-one企画書のようです。
 雑誌には、その企画書の一部の写真が掲載されていました。
 『iPCコンセプト』なる書類の表紙には、iMacの写真が掲載されており、『iPC』なる開発スケジュールを記した資料には、『iMacとの差別化』なる文字が表記されています。
 真偽のほどははっきりしないんですが、一読をお勧めします。
 ところで、先日、日経新聞にも「iMac訴訟を検証する」という特集がありました。
 以前雑誌『AERA』に掲載されたe-oneのデザインを当初依頼されていた有名工業デザイナーである川崎氏のコメントに対して同じ発表会上でソ−テックは反論していて、両者のコメントにズレがあったのですが、この日経新聞の特集でそのズレがなんとなく無くなったように思います。
 要するに、どうも川崎氏はソ−テックの示したデザイン(モノマネ)コンセプトに幻滅し、デザイン依頼を断る口実として天文学的なデザイン料を要求したみたいですね。ソ−テック側は、川崎氏へ提示したデザインコンセプトが原因ではないとしていましたが、怪しいですな。

 個人的に思うには・・・
 ソ−テックには、もっと独自のデザインができたはずだと思っています。
 価格が高騰していたとしても液晶ディスプレイを採用した一体型パソコンなら、一般的に同じような客層に対して通用していた思うんです。値段が多少高くなってもね。
 まぁ、そうこうしている間に、各社から液晶ディスプレイを採用したものが次々と出てきているんですけどね。
 あと、どの雑誌の記事でも言われているんですが・・・
 この問題は、21世紀に向けた日本の企業精神が問われているような気がします。

1999.10.12

 ちょっと前から一部で流行っている『精神年齢鑑定』
 今さらながら、先日試してみた。
 結果:45歳。
 こんはずでは・・・・
 これをやっていて思い出したのが『PC汚染度チェック』
 久しぶりにやってみる。
 結果:167.4%/コンピュータに汚染されています
 あああ〜〜〜、前より汚染が進んでいる。
 ダイオキシンもフロンにも負けないくらい汚染されてる・・・。
 ここまできたらこれもやらねばなるまい『ダメ人間度チェック』
 勢いでどんどんやってみる。
 結果:180.8%/ダメ人間です(当社比)
 ・・・・。
 がはははははははは。
 こんなもんだよな。みんなも本当はそうなんだろ?
 嘘ついちゃいけないよ。
 いや、まぢで。

 でもさ、『俺は怪傑・・・』と来たら『の〜てんき』だろ!?
 家庭内LANなんて、普通じゃん。
 こないだ、Macのキーボードのキートップをすべて剥がして、風呂で洗ったさ。
 俺が最初に買ったパソコン雑誌にはカセットテープがついてたさ(とほほ)

#ちなみに、今、インターネットが無くなったら・・・
 やばいね。仕事もそうだけど、プライベートにも問題があり過ぎるね。
 もうダメかもしんまい。

1999.10.11

 パトレイバーファンに重大ニュース!!
 ついに来月NHK-BSで放送予定の『BSマンガ夜話』シリーズ第12弾で、『機動警察パトレイバー』が話題になります!!
 第12弾になって、やっと取り上げてもらえました。
 いや〜〜〜、長かった。
 実は、この番組のホームページが開設されてから、シリーズが放映されるたびに『パトレイバーを!』と要望メールを送っていたんですよ。
 それが、やっと報われました。
 放送は、11月10日(水)です。
 BSを見られる人は、必見です。見られない人は、隣のアンテナ線を分岐させてでも見ましょう。
 これは義務です(笑)
 あと、この番組ではその作品への思い入れをファックスやメールで募集していて、番組中に紹介されるんですが、このファックスの数ってのが少ないとなかなか寂しいものがあるんですな。
 ということで、パトレイバーファンの方々、パトレイバーへの思い入れをファックスかメールで送ってあげましょう。そして、いまだ衰えていない熱を示してやろうじゃないですか!
 以上、皆さんご協力お願いしますね〜〜〜。
 俺も、何か描いて送ろうっと。
 番組に関しての詳細は、ここをどうぞ。

 故あって、いろいろ近代史の資料を集めています。
 図書館に行く暇もあまりないので、もっぱらインターネットで検索しているんですが、なかなか良さげなものが見つからない。できれば明治〜大正あたりの近代建築の資料が欲しいんですが・・・
 どこか、良い資料を置いているサイト、知りませんか?
 お勧めがあったら、御一報ください。

#あ〜〜〜、部屋の掃除始めたら絵を描いている暇が無かったよ(とほほ)

1999.10.10

 下記の通り、昨日は高校の時に所属していた生物部の年に1度開催されるOB会でした。
 久しぶりに会う人と、懐かしい話しをしてきました。
 残念ながら当時顧問だった先生は、現職の高校の文化祭と重なってしまって来られなかったんですがね。
 しかし、その顧問の先生が某都立高校の教頭先生になっていたとは・・・
 みんなで思わず笑ってしまったのは、秘密です(笑)
 だって、想像つかないし(^^;;
 今度、挨拶周りに行きましょう。>関係者様方

 さて、昨日私宛に一つの小包が届きました。
 なんだろう・・・と、開けてみると、なんと!!
 アニメーション映画『ガンドレス』完成版ではないですか!
 おお、ついに来たよ。
 あの伝説の映画。
 たつろさんと見に行ったんだよね〜。怖い物見たさに(笑)
 未完成公開後も製作を続け、劇場に来た人にだけ完成版ビデオを送付するということだったのですが、本当に製作されていたんですね〜。
 若干作品の時間が短くなった様ですが・・・。
 で、見ました。完成版。
 ・・・。
 おお、凄い。動いてるよ。
 ああ、色がついてる。すげぇ〜。
 でも、ストーリーは相変わらずヘナちょこだよ(とほほ)
 きょう〜くん。教訓。
 いくら映像のクオリティが高くても、劇場作品は脚本が命なのだ!
 ・・・っていうか、それほど映像のクオリティが上がっているわけじゃないんだけどさ。
 地上波作品並みってところかな。
 ん〜〜〜、まぁ、レアアイテムであることだけは確かだな(笑)
 ついでだから劇場公開版も付けてくれれば、もっと価値が上がったのに・・・

 さて、新番組ラッシュなTVアニメ界。
 1週間が経ってほぼ新番組の第1話を見たわけですが・・・
 地上波は、ほぼ全滅ですな。
 かろうじて『エクセル。サーガ』に、ちょっと期待できるところか。
 それに比べて、WOWOWは相変わらずいろんな意味で凄いね。
 『人形草子あやつり左近』は、なかなかでした。

1999.10.09

 高校の生物部OB会に出席のため、更新お休み。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp