今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.10.31

 夜勤のため、更新お休み。

1999.10.30

 さて、気付けば10月も残りわずかですね〜。
 あっという間に、2000年を迎えてしまいますね、この調子じゃ・・・。
 そろそろ年賀状の準備もしないといけないんでしょうかね。
 今年は、冬コミにサークル参加しないので、それなりに時間はあると思うんですがね。

 さて、今日は当初秋葉原に行こうという計画だったんです。
 LAOXの新店オープンセールに行くつもりだったんですよ。ええ。
 そろそろ部屋のテレビを買い替えようか・・・とか。
 親父にテレビデオの安いのをゲットしてこい!・・・とのお達しもあったもんで。
 だがしかし・・・
 起きたら、12時回ってたので止めました(爆)
 あはははは。
 いや〜。一週間の疲れが。ねぇ。すまん、親父。
 コ○マが、同じような値段つけてるから、自分で買ってきてくれ。

 そんなわけで、今日は家で大人しくしていることに大決定。
 へろへろとおもむろに、先日ジャンクで買ったQuadra800にNetBSDをインストール。
 さっくりインストールを済ませ、さてどうしたものか。と、利用法に悩む(^^;;
 5分ほど悩んで、Apacheをインストールして、家庭内LANのWebサーバーとしてCGIの実験に使うことに、これまた大決定。さっそくApache 1.2.4の圧縮ファイルをコピー。
 さくっとmake。
 rc.localに立ち上げと同時に起動するように設定して、あっさり完了。
 ついでにX-Windowもインストールして使えるようにしました。
 以前、Macintosh SE/30にインストールしたときより、全然速い。ちょっと感動(笑)
 まぁ今回のQuadra800は、XC68040 33MHzなので、当たり前なんだけどさ。

 んで、それじゃクライアントから覗いてみますか・・・と試したところ、繋がらない。
 当たり前である。
 TCP/IPの設定が、グローバルIP(ケーブルテレビ経由なのでDHCPクライアント設定となっている)になっていたので、NetBSDに設定したプライベートIPを覗けるわけないのである。普段、AppleTalkしか使わないので家庭内LANにIPナンバーなんぞ振っていないのだ。
 しかし、ルータ−を挟まずプライベートIPを付けるのもなんなので・・・
 手直で暇そうにしていたAT互換機をゲートウエイサーバーに仕立てて、ケーブルテレビ回線と家庭内LANの中継をさせよることに、今日3度目の大決定。
 そんなわけで、とりあえずAT機に2枚目のNICを差して、WinProxyというソフトをダウンロードしてインストールしてみました。
 設定はいたって簡単。使いやすいね、このソフト。
 その後、家庭内LAN上のMacintoshにIPを片っ端から適当に付ける付ける付ける(笑)
 ブラウザのProxy設定をして、めでたくNetBSDのWebサーバもインターネット上のWebサイトも見られるようになりました(^-^)/
 メールも、FTPも、Telnetも正常に動作することを確認。
 ただ、ICQのパケットがどうも通っていない・・・。
 とりあえず、Webとメールが利用できればいいんだけどさ。
 WinProxyのトンネル設定をいじれば、使えるようになるはずなのだが・・・
 ただいま、苦戦中。
 誰か、設定の仕方知りませんかね?

#Painter 6.0の日本語版は、来年1月の発売のようですね。
 ん〜〜〜、待ち遠しい。

1999.10.29

 なんだか、異様に長いような短いような1週間でした。
 ・・・ただいま、思いっきり仕事が追い込みなんですよ。ええ、それはもう。
 帰宅すると日付けがかわっていたりしたもので、更新する気力もありませんでした。
 というわけで、やっと週末です。
 でも、日曜日は出勤なんです(;_;
 しかも、夜勤(爆)
 あと1週間頑張れば仕事に一区切り付くので、もうちょっと頑張ります〜。

 ところで、ここ最近の忙しさの代りにというわけでもありませんが、来月後半に連休が頂けたので北海道旅行をすることになりました!
 目的は、寝台特急とカニ・・・(縛)
 コネクションを最大限活用しまして・・・
 往復分の切符を手に入れました(にやり)
 ちなみに、行きは『カシオペア』のA寝台個室。帰りは『北斗星』のB寝台個室っす。
 小樽と札幌を見てこようかと思っています。
 でも、なんだかめっちゃ寒そうだね。来月・・・。

 そういえば・・・
 昨日、林原奥さんのアルバムを買ってきました。

1999.10.26 〜 28

 仕事でへろへろでした。

1999.10.25

 ああ、しまった!!
 『ワイルドアームズ』を録画するの忘れてたよ・・・
 そうか、先週から始まってたんだ。忘れてたよ。とほほ。
 ああ、ショック。
 誰かが録画をしていることを祈ろう。

 え〜〜、今日も一日お仕事でした。
 だから、書くことがないっす。
 え〜っと、え〜〜っと。
 あ、今日、給料日でした。
 厚生年金が上がってるよ・・・・なじぇ?
 と思ったら、基準額のランクが上がってた。
 ・・・残業したせいか。とほ〜。

 で、なんですって?
 そうか、ついにデビューっすか。
 おめでとう。
 立派な、エロ作家になってくれ(謎)

1999.10.24

 久しぶりにずっと家に居た。
 まぁ、風邪をさっさと直さなければならないという理由もあるのだが・・・
 本当は、運転免許の書き換えに行こうと思っていたんだけど、鴻巣まで行かないといけないのが面倒で結局行かなかった(^^;;
 来週の夜勤明けにでも、へろへろ行ってこよう。
 そのかわり、寝ないようにしないとね〜。

 今日はボケボケっとテレビを見つつ・・・
 昨日買ったQuadra 800の詳細調査とWebによる情報収集。
 ロジックボードを改めて見てみると、V-RAMスロットが空で現在はオンボードの512kしか使われていない。どうりで13インチモードでも256色しかでないわけだ。
 今度、72ピンのSIMMを買うついでに、256kのV-RAMを2枚買ってこよう。
 さすがに256色だと、ネットサーフィンもつらいので。
 ゲームをするには、十分なんだけどさ。
 Quadraマシンを個人的に所有するのは初めてなので、とにかく情報を集めているのだが、QuadraはオールドMacとしてはあまり話題性が無いのか、ましてQuadra 800を扱っているサイトはほんのわずかであった。
 Quadra 700、900、950を扱っているところは、数限り無くあるんだけどね〜。
 気持ちは分かるが(笑)
 700はオールドMacの血筋を受け継ぐ匡体を持っているし、900、950ってのはMacシリーズのなかでも最大級の匡体を有しているとは言え、なぜか愛着のわくデザインが素晴らしいしね。
 いずれは自分でも手に入れたいとは思っているが・・・あまり手ごろな出物がないんだよね。
 誰か、ください(爆)

#トップページのいらすオを更新しました。
 1ヶ月程前に描いた落書きに色を付けただけですが・・・
 次は、冬らしいイラストを準備します。はい。

1999.10.23

 なかなか風邪が直ってくれない・・・。
 しかも、今週は異様に仕事が忙しかった(;_;
 来週はもっと忙しくなる・・・というか、すでに勤務時間が普通じゃ無いことが決まってしまった。
 今やっているシステムの新規機能試験をするためのマシン割り当てが足りなくて、仕方なくマシンの空いている深夜に試験をすることになったのです。
 ええ、というわけで、来週は夜勤が3回もある予定なんです・・・。
 なんなんだろう。
 とにかく11月第1週までは、かなりわけわからん生活を送りそうな予感。
 ここの更新も不定期になる可能性大・・・なのです。

 さて、今日は朝から秋葉原(爆)
 風邪なんだから、大人しく寝てろよ・・・。
 という良心の叫びは聞こえないふりをして、某店の開店時間に合わせて秋葉入り。
 ある掲示板で、Macのジャンク市があるという情報を得たためなんですけどね。
 結論から言うと、その店にはあまり出物が無くて(いや、あるにはあったが・・・)、他の店で4,800円のジャンクマシンをゲットしてきました。
 ゲットしたのは、『Macintosh Quadra 800』
 メモリなし、ハードディスクなし、動作確認もちろんなし。
 というジャンク基本3状態だったんですが、5千円以下なら諦めも付くということで、買ってしまった。
 結果は、絶好調。
 自宅に帰った後、漢字Talk7.5.5をインストールしてある1GのHDDを仕込むと、あっさり起動。
 メモリはオンボード8MBが生きていたのでした。
 ただ8MBだと話にならないので、AT機から4MBの72PIN SIMMを2枚引っこ抜いて差してやりました。
 Macは、16MBあれば一通りのことができるのだ。
 ひとまずNetscape Navigator 3.01をインストールして、ブラウジング。
 ふむ。なかなか速いじゃ無いか。
 68040 33MHzは、ダテじゃないね。
 最後に、今日見てきたジャンクを少し紹介しておこう。
 明日早く行けば、まだ残っているんじゃないかな?(保証はしないが)

◆ 今日の秋葉原ジャンク情報
・PineApple
 Macintosh LC475 RAM:20MB/HDD:160 4,500円
 Macintosh LC475 RAM: 8MB/HDD:160 3,500円
 Apple純正 12インチモニタ 5,000円
→ あいかわらず安い。ここはジャンクでも動作チェックしてくれるのでお勧めです。

・秋元ビル 駐車場  JUNK PowerBook いろいろ 4,500円
 SUN Sparc Station 5 / 10 各25,000円
→ 売り物じゃ無いとのことだったが、IIfx&IIciがごろごろしていた。いろいろなカードを飲み込んでいたので、明日あたり売られていれば出物になるかも。値段にもよるけど(^^;;
 ここでは、うちの6100用にApple Keyboard IIを1,000円で買った。あと10base-5コネクタからツイストペアに変換するトランシーバー(HP製)を500円で買った。

・Mac Wing
 Macintosh SE/30 2〜3万円
 Macintosh LC II 1,980円
 Macintosh LC III 2,980円
 Macintosh IIsi 1,980円
 Macintosh Quadra 800 4,800円
 SUN Sparc Classic 8,800円
→ この店のジャンクの値段はピンキリ。SE/30などコンパクトマックのレストア品は高いけど高いなりに凄い綺麗。ちょっと欲しくなってしまう。今日はここで我が家には初QuadraマシンとなるQuadra 800をゲットした。PineAppleのLC 475とどちらにするかかなり迷ったが、Quadraマシンが5千円以下という魅力に負けた。結果は、上記の通り。

・PC-NET 秋葉原店
 PowerMacintosh 7200/90 6,000円
 PowerMacintosh 7100/80 4,000円
→ 期待していたようなジャンク市ではなかった。ただ、PCIマック初代の7200が6,000円というのは凄い。まぁ、CPU直付なやつなのでG3にアップグレードするには不向きだけど。

・CompAce 秋葉原店
 Apple 13インチ ディスプレイ 値段不明
→ 今日は、金町店出張ジャンク市のはずだったのだが、品揃えはあまり良く無かった。行った時間が早かったのがまずかったような気もする。今、個人的にAppleの15インチディスプレイの出物を探しているのだが、なかなか無いナァ。

・ソフマップ8号店
 Macintosh LC575 ジャンク 500円
→ ここの店は、ときどき凄い出物があるので秋葉原に行く時は必ずチェックする。うちのIIfxはこの店で買った。1,000円というどう考えてもジャンクな値段だったのだが、開けてびっくり、メモリ20MB(1MB *4 + 4MB * 4)と120MBのハードディスク、13インチフルカラービデオカード、トークンリングカードを飲み込んでいた。しかも全部問題なく動作。(トークンリングは試していない)

・エレパ
 Macintosh SE (FDHD仕様) 9,000円
→ 最近、あまり出物がない。でも、なんとなく寄ってしまう。SEは結構綺麗な匡体だったので、ちょっと欲しかった。

 以上。
 こういうのって、有益な情報になるんだろうか・・・。
 書いてから悩んでみたり。
 好評なら、Macページで連載してもいいかな〜と、ちょっと思案中。

1999.10.21 〜 22

 風邪と超勤により、ダウン。

1999.10.20

 順調に、風邪ぎみです。
 なんだか頭痛から、喉と鼻に来た模様・・・・ひえっくしゅ!!
 はふ〜〜〜。
 あ〜〜〜、ダメだ。眠い。
 久しぶりに風邪薬を飲むと、効き過ぎて眠くなってきます(とほほ)

 さて、ふだんCGを描くのに使っているソフト『Painter』がメジャーアップデートし、バージョン6が発売になるようです。英語版はすでに発売済みのようで、日本語版発売は今冬の予定とか。
 雑誌の記事では、新機能をいろいろ紹介しており、注目すべき機能が満載でした。。
 大きな特徴としては、今までお世辞にも使い勝手が良いとはいえなかったフローターが廃止され、業界標準とも言えるフォトショップのレイヤー機能を採用したことでしょう。
 今でも一応フォトショップ型式のファイルを読み込めたのですが、いろいろバグがあってレイヤー情報のフローターへの変換が不完全だったんですよね。
 今回のレイヤー機能で、その部分がたぶん改良されているんだろうと思います。
 また新規ブラシも追加されているようで、なかなか楽しそうです。
 バージョン5.5からは2万円、バージョン5以前からは2万5千円でバージョンアップ可能とのこと。
 とりあえずレイヤー機能のためになら、アップグレード代2万5千円は高くは無いかな。
 そういえば、本バージョンからハイブリッドではなく、Mac版とWin版が別々に発売される様ですね。
 そのうちバージョンアップの案内が来るだろうから、申し込むことにしようかな。

1999.10.19

 更新お休み。

1999.10.18

 う〜む、なんだか風邪をひいたくさいです。
 今日はずぅ〜〜〜っと頭痛がして、なんだかとてもへなちょこな気分です(とほほ)

 昨日受験した第2種情報処理ですが、自己採点なるものをやってみました。
 模範回答は、各社いろいろとWebで公開されているんですが、どこの会社もそれぞれの言分があるようで・・・
 だぁ〜〜〜!!
 模範回答が、各社でバラバラじゃないかぁ〜〜〜!?
 仕方ないんだろうけどさ・・・。
 で、結果はというと、ボーダー7割として、各社で違う回答のところを最悪に見積もっても、まぁなんとか受かった様子。よかったよかった。
 これで、毎月少しではあるけどお給金が(にやり)
 この増分は、ジャンク漁りの資金にしようっと。
 ふふり。

 あ〜〜〜〜、頭痛い。
 寝よう。
 んでわ。

1999.10.17

 下記の通り、今日は第2種情報処理試験を受けて参りました。
 今さら?って感じですが、学生時代に受ける機会が無かったんですよ。
 会社の新入社員研修の目標の一つに2種取得があって、研修では2種用のテキストを用いていたので、会社から給料を貰って国家資格の取得機会が得られる。さらに資格給もちょっと付くっていうんだから、これはこの機会に取得しない理由がないっすよね。
 ただ、研修が終わった後配属されて3ヶ月がたっていたので、どうなることかとも思いましたが・・・
 先日の直前研修で、知識を取り戻していたので、まぁ、なんとかなったんじゃないかな。
 発表は12月です。(確か)

 で、その試験の後、秋葉原に寄ってきました。
 いつもドおりジャンク屋を眺めて回ってたらですね・・・
 某ビルのガレージにいつも出ているジャンク市で、見つけてしまったんです。
 『PowerMacintosh 6100/60AV』9,800円也!!
 6100シリーズは、ピザボックス型と言われる匡体のやつで、昔からそのデザインに惚れていたんです。
 しかも、まがりなりにもPowerPC搭載。
 それが1万以下で売っているのには、ちょっと時代の移り変わりを感じてしまったりしましたが・・・
 動作確認もしてもらえると言うことで、即決。
 買って来てしまいました。
 ん〜〜〜〜〜〜、いいね。この薄いデザインがなんとも言えません。

『I Love Macintosh』を、一部公開しました。
 まだネットワーク図までしか完成していなくて、リンク先はまだありません。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp