今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.11.26

 今日は、夕方から北海道に旅行に出かけるため、早めに更新します。
 昨日は夜勤だったので、更新お休みでした。
 一昨日の24日は、会社の創立記念日で休日だったのですが、予定通り居間へのLANケーブル敷設を実施しました。現在、私の部屋(2階)にケーブルテレビ会社からの同軸ケーブルが配線されているのですが、1階の居間でもインターネットに接続したいという要望が上がりまして、私の部屋のハブから居間へ配線することにしました。
 しかし、屋内に配線するのは美観上なかなか大変なので、エアコン用配管口を利用して屋外にケーブルを配線することにしました。
 これが、思ったよりも大変で苦労しました。
 (エアコン用配管口にケーブルを通すのにかなり苦労した・・・(とほほ))
 1時間程格闘して、なんとか配線完了。居間でもネットサーフィン可能となりました。
 ちなみに居間に置いてあるパソコンは、PowerMacintosh 6100/60です。

 さて、いよいよ寝台特急『カシオペア』に乗ってきます(^-^)
 帰宅は月曜日になりますので、次の更新は月曜日の夜となります。
 でわ!

1999.11.24 〜 25

 更新お休み。

1999.11.23

 お久しぶりです。
 長い間、更新できずに申し訳ない。
 先週末までは仕事が忙しかったんですが、その仕事も金曜日には一区切りつきました。
 そして、待ちわびた連休突入!!
 土曜日には来客があり、日曜日から今日まで大学の学祭に行ってきました。
 今年はOBとしての初参加だったんですが、並みの在校生よりも時間的に長い参加でした。
 なんたって、2泊3日で参加してきましたから(^^;;
 ずっと研究室に泊まり込んでいたんですが、いやあ、久しぶりに大学生活を満喫できました(笑)
 うちの大学の目玉と言えば、ジャンク市なのです。
 ええ、それはもうマニアックなものが沢山出品されているので、侮れません。
 で、毎年掘り出し物を探しに行くのですが、今年も良い買物をしてきました。
 まず、電通大が誇るコアなコンピュータサークル『M.M.A.』主催のジャンク市。
 (ちなみにこのサークルは、(株)インプレスを創業した塚本氏が在学中に設立したサークルです)
 ◎ 200MBのSCSIハードディスク:100円 × 2個
 これはOld Macで使えるかと思って買ってきたんですが、問題なく初期化、OSインストールが出来ました。
 ◎ 4.3GBのハードディスク(昨日は動いていたらしい):430円
 こちらはディスクが回転せず。仕方なく研究室に寄付してきました(爆)
 ◎カシオのデジタルカメラ用データ吸い出しソフト(未開封):100円
 これ、定価で買うと異様に高く買う気が起こらず、今までフリーソフトであるPhotoshop用プラグインで吸い出しをしていたんですが、欠点としてPhotoshopが動作しないとデジカメからデータが吸いだせないんですな。
 というわけで、このソフトのおかげで030のDUOでも吸い出せるようになりました。
 次に、生協主催のガラクタ市での買物。
 ◎Apple Macintosh LCIII(動作未確認):3,000円(言い値)
 言い値で買ってきました。
 本体のみではなく、Apple Keyboard I、丸マウス、外付CD-ROMドライブ、13インチApple純正モニタが付いてこの値段でした。ハッキリ言ってキーボードだけでも3,000円の価値ありです。大学のこういった企画は、採算性なんてものはないので、タダ同然で凄い掘り出し物に出会えるのが魅力です。
 ちなみに、13インチモニタはまったく表示がされず、これも研究室に寄付してきました。
 本体は、160MBのハードディスクと12MBのメモリを搭載していて、全く問題なく動作しました。
 外付CD-ROMドライブも、問題なく動きました。
 ◎内田康夫著作の小説 × 80冊:800円
 恒例の古本市で、内田康夫の小説郡を発見し、最終日に1冊10円になるのを待って、箱買いしてきました。
 持っていないものはもちろん、読んだことのあるものから、はては持っているものまで、手当りしだい内田康夫本を書き集め、まとめて買ってきました。
 これで、3ヶ月は小説を買わなくて済みそうですよ(にやり)
 思う存分、浅見光彦シリーズが楽しめます。
 ちなみにすべては持って帰れず・・・2/3ほど研究室に預けてきました(^^;;

 明日は会社の創立記念日でまたお休みです。
 3日間の疲れを取ることにしましょうか。
 え、居間までLANケーブルを敷設せよ?
 冗談でしょ・・・まぢですか?
 ひ〜。

1999.11.18〜22

 残業、来客、学祭のため、更新お休み。

1999.11.17

 へろへろへろへろ・・・・
 まだ、水曜日なんですね。今日。
 なんだか今週、むっちゃ長いっすよ。
 ってか、日曜日から出勤で代休は無期延期になったりしているからなんだけどさ。
 え〜っと、日曜日は配属後初の保安待機当番で出勤だったんですが、何のことはないいつも通りに自分の仕事を消化して、いつも通りの一日でした。
 月曜日は、日立製作所・水戸工場に出張でした。
 水戸なので、特急『ひたち』に乗車するのが筋なのですが、せっかくのめったに無い出張ですから、少しでも趣味的要素を・・・と思って、大宮から上野とは正反対の小山まで行き、水戸線に乗り換えて勝田まで行きました。おかげで往復5時間以上かかったんですけどね(^^;;
 ところで、水戸工場と言えばその筋の人ならすぐに『電気機関車』と答えるんだろうな。
 日立の水戸工場と言えば、電気機関車の製造で有名ですからね。(詳しくは、こちら
 私は、すっかり忘れていて・・・工場に着いて、そこに常磐線からの引込線があって工場内にうねうね線路が敷設されていたのを見て、やっと思い出しました。
 ちなみに、出張の目的はダイヤ改正対応の受取試験でしたが・・・かなり主目的は二の次(笑)
 で、火曜日は代休のはずだったんですが・・・
 仕事が思うように進まず、間に合わないと判断し出勤したのでした。
 あ〜〜、あと二日もあるのね。今週。
 それでも、今週末から5連休、3連休と続けて連休があるので、それを励みにあとの2日を乗り切ろうと思っていたりします。
 最初の連休は、大学の学祭に顔出して、後の連休には前にも書いた北海道旅行に行く予定です。

1999.11.14 〜16

 残業のため、更新お休み。

1999.11.13

 ぐは〜〜〜、疲れた。
 今日って、週間予報では雨のはずだったのに・・・
 むちゃくちゃ晴れやがりましたね。
 おかげで、休日なのに朝から会社のバーベキュー大会でした(とほほ)
 明日は休日待機で出勤だというのに・・・朝早く起きなきゃならんとは。
 まったくもって、秋晴れ(冬晴れ?)のバカ野郎〜〜。ってな感じです。
 まぁ、それでもバーベキュー大会は楽しかったんですけどね。
 昼間っから、酒飲んで肉食って・・・。
 なんだか全員で大暴れ。傍から見たらさぞかし怪し気な集団だったことでしょう。
 こんな連中に、日本の大動脈は支えられているんです。
 よろしく(笑)
 そこ、もう乗らない・・・なんて、言わないように。

 で、ただ朝早く出かけるのも癪なので、行く前にちょろっと秋葉原に寄りました。
 めぼしいものはないかな〜〜〜〜っと、いつもの巡回コースを1時間ほどで回ったのですが、あまりめぼしいものがない。まだ売ってたら買おうかなと思っていたPineAppleのLC 475はすべて売れてしまっていました。
 まぁ、そのうちまた入荷されるんだろうから、焦らずじっくり良品を待つことにしよう。
 何も買わずにバーベキューに行き、意外に早くバーベキューが終わったので、帰りにも寄ってきました。
 好きだね、俺も(^^;;
 で、ついに見つけました。出物のApple純正15インチモニタ!!
 詳しくは『Junkintosh Dialy』に書いたので、そちらをどうぞ。

#林原奥さんのエッセイ集『なんとかなるさ』ゲットしました。

1999.11.12

 長い一週間であった・・・(とほほ)
 やっと週末である。
 今週は、なんだか忙しくて、いつも帰るのが遅かった。
 更新どころか、パソコンすら立ち上げる気力も無く寝てしまっていたです。
 すんません。

 さて、本屋で『3D GRAPHICS』というASCIIのムックを発見。
 表紙が赤いやつである。
 『デジタルアニメ2000』という特集が組まれていて、なかなか興味深いのである。
 ぱらぱらとページをめくっていると、『人狼』の記事が!
 即ゲットしたことは言うまでも無い(^^;;
 私はあまり3D CGに興味が無いので、3D関係のムック本を買ったのは初めてなのである。
 なんだかあまり3D CGに直接関係ない特集につられているところが、企画の思う壷というかなんというか(笑)
 あと、ビバップの劇場版の話もちょろっと出てました。
 曰く『一見さんでも楽しめるもの』にするそうな。
 これはあまり本編に関わらないようなサイドストーリー的なものになるということなのかな。
 私は、どちらかというとこの方が良いと持っているんだけどね。

 ところで、先日放映された『BSマンガ夜話 〜機動警察パトレイバー編〜』
 見ました?
 私はしっかり録画で見ました(;_;
 ええ、残業でした。
 放送時間中にFAX募集とかしてたのに、送れなかったよ(無念)
 しかし、べた褒めだったね(^^;;
 あの番組にしては、かなり珍しい展開にちょっとびっくり。
 それでも、やはり鋭い意見が出てましたね。
 ゆうき氏の描くキャラクタ−は、突出したキャラクターがいないので主人公が希薄になる。そこにゆうき氏の持ち味があるのだけど・・・といった具合。
 また、夏目氏の『夏目の目』は、細かいところを突っ込んでてマニアックに笑ってしまいました。
 なかなか濃い1時間。楽しませていただきました。
 NHKに拍手。
 次は、伊藤明弘氏を取り上げて欲しいところですね(^-^)。

1999.11.10 〜 11

 忙しかった・・・(;_;

1999.11.09

 オリコンチャートを見る・・・
 林原奥さん、初登場5位なんですけど(^^;;
 前回のアルバムより、上位なんじゃないかな?
 さすがです。
 ちなみに、私も買いましたが、なかなか良い曲が多かったです。
 ひと頃のスレ○ヤーズ系主題歌ばっかりだったころより、良いような気がします。
 そういえば、エッセイ本も同時発売されているとか?
 こちらは買って無いんですが、見かけたら立ち読みしてみようと思ってます。

 さて、昨日から始まっている『BSマンガ夜話』
 明日はいよいよパトレイバーです。
 必見です。
 たぶん(笑)
 いや、いしかわ氏の毒舌が楽しみでもあり、怖くもあるんですがね。ファンとして。
 夏目氏の漫画評論である『夏目の目』も楽しみです。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp