今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.12.09

 年賀状を作りはじめました。
 来年は辰年。どんなイラストにしようかと悩んだ挙げ句、無難なものになってしまいました。
 先日、イラストはぺインターで描いたので、現在プリンターで出力中。
 メインマシンでネットサーフィンしている間に、サブマシンががしがし出力してくれているので、別に大変ってわけじゃないんだけどね(^^;;
 あとは、住所録の整備をして宛て名書きの準備をしないとね。
 今年から会社の人にも出すので、例年より枚数が増えそうです。
 ・・・が、職場の大方の人には元旦に会社で会うので、わざわざ送る必要もないのかもしれませんが(^^;;
 ちなみに、会社用とプライベート用として年賀状が2種類存在するのは、世の常です。

 今週末、JR大宮工場に行くことになりました。
 というのも、関係者対象の鉄道模型運転会が開催されるんです。
 お察しの通り、例のプレステゲーム用に製作された巨大ジオラマ(25m×8mという小学校のプールほどの大きさがある鉄道模型ジオラマ。縮尺は1/150)で、持ち寄った鉄道模型車両を好きに運転できるという、かな〜〜りマニアックなイベント(^^;;
 デジカメを持って偵察して来ます。
 当日の模様は、後日写真と共に報告する予定です。

#やはりというか、ついにというか・・・
 Apple Japanに公取委の査察が入ったとか。
 価格統制があったかどうかは微妙ですね。
 販売店の粗利が数%では、値下げしたくても出来ないのが販売店の本音でしょう。
 昔の某国民機のように販売価格は定価3割引きが当たり前の時代の感覚を引きずっているような店から不満が出るのは、ある意味当たり前なのかな。

1999.12.08

 さて、昨日は久しぶりに同期の友人に会いました。
 労組にはあまり興味がない(なんて言っちゃいけないんだけどね)んだけども、その懇親会では久しぶりに同期と話ができる機会となったので、それも良しとするか。

 ところで、先日書いたLiveCamera設置実験ですが、さっそく問題浮上。
 べつに技術的に不可能と言うわけでは無く、うちのネットワークの特殊事情のために、実現に至っていないというのが真相なんですがね。というのも、Webサーバ兼ProxyサーバがAT機であることと、デジカメを接続できるのがプライベートLAN内のMacのみであるということ。
 AT機に直接デジカメが接続できれば問題ないんだけどね。
 なんとかMacからAT機に定期的にファイル(デジカメで撮影された写真画像ファイル)を送れればいいんだけども。さくっとAppleScriptか何かでFTPできるソフトを作ってしまえばいいんだけどさ〜。
 時間がないんだよね(とほ〜)
 なにか、良さげなフリーソフトはないのかな。

 そういえば、Flashデータを書き出せるIllustrator 8.0用のプラグインソフトが無料公開されたとのこと。
 ベクターイラストをビットマップに変換せずに、Webで公開できるってのは、良いかも。
 さっそくダウンロードしてみよう。

1999.12.07

 会社の労組定期大会に狩り出された上に、懇親会で酔っぱらって更新お休み(^^;;

1999.12.06

 昨日の日曜日は・・・・何していたんだか。
 あ、そうか半日寝てたんだ。
 午後は・・・。ん〜〜〜〜っと、何してたっけか。
 あ、そうそう、年賀状のイラスト描いてたんだ。
 なんだか、記憶が曖昧だよ。とほほ。

 ところで、昨日、家の家族が車を買ったらしい。
 TOYOTAのVitzである。
 ただ、現在受注生産のような状態で、納車は来年2月とのこと。ずいぶん先だね。
 スペックは、4WDの5ドア。FモデルのDパッケージというやつ。
 良く知らないが・・・(笑)
 良く聞くと、かなり『ス』なスペックのようなのである。
 これじゃ、面白く無い。
 というわけで、私が金を出すってことでオプションを追加することにしました。
 追加したのは、ムーンルーフ(あの天井に付くスライド式窓)とワイヤレスキーロックである。
 そういえば、最近の車は灰皿がオプションなんだねぇ。うちは喫煙家がいないので当然排除。
 そのかわり車内でパソコンが使えるように、サービスコンセントキットも追加しようかと検討中です。

 全然関係ないんだけども・・・
 最近、うちのケーブルテレビ経由のインターネット接続のメリットを活かして、自宅でサーバーを24時間運用しているんだけども、ただWebサーバーを運用しているのもつまらないので、いろいろ試行錯誤しています。
 そしたら、ふと面白いサイトを発見しまして・・・
 最近使っていないデジカメQV-11を使って、LiveCameraを設置してみようかと、実験中なのです。
 今週中には、実験公開をしてみようかと検討中です。
 で、問題は何を中継するかなんだけども・・・(^^;;
 誰も、私のむさ苦しい部屋なんて、見たくないだろうしね(笑)
 とりあえず、窓の外の景色でも中継してみようかな。

#ぼ〜なすが出た。
 1年目で、こんなに貰っていいんだろうか(罪悪感が・・・)

1999.12.05

 うっかり、更新忘れた(^^;;

1999.12.02 〜 4

 2日は、残業のため、更新お休み。
 3日は、夜勤だったため更新お休み。
 4日は、夜勤明けだったのに昼寝もせずに秋葉原を放浪して居た疲れで、21時ころ意識を失い気付いたら5日になっていたため、更新お休み(^^;;
 そのかわり、さっき『Junkitosh Diary』を更新しました。

1999.12.01

 うわ、気付けば今日から12月。
 いよいよ年末が差し迫ってきました。
 2000年まであと1ヶ月ですね。
 みなさん、準備は万全ですか?
 私は、とりあえず今週末のダイヤ改正を乗り切ることに精一杯です(とほほ)
 温泉新幹線。使ってやって下さい(懇願)

 ところで、先日ついに『Painter 6へのアップグレードの御案内』が届きました。
 値段は、26,250円。
 微妙な価格設定ですが、今回のアップグレードは先にも書いたように十分有意義だと思われます。
 今週の金曜日がまた夜勤で午後出勤なので、その日の午前中に代金を振り込んでこようと思っています。
 あと、注目点としては『Painter 6英語版キャンペーン』でしょうか。
 12月10日までに申し込むと、日本語版の発売に先駆けて抽選で英語版を貰え、試してみることができるんだとか。これはお得でしょう。
 抽選ってのが、アレですが・・・(^^;;,

 昨日から、自宅のAT互換機のCD-ROMドライブが認識されない。
 ドライバなどのソフト的な問題かなとも思っていろいろ試してみたがダメ。
 CD-ROMを挿入して聞耳を立てていると、どうやらディスクのピックアップが出来ていない様子。
 これはハードウェア的に故障したかな?
 まぁ、3,980円だったしな〜。
 新しいやつを買ってくるかな。今週末にでも買ってこよう。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp