今日の『ふぅ』 〜 Diary 〜

1999.12.31

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜っと言う間に、大みそか。
 1999年も、もう終りですな。
 冬コミは終わったあと、1日だけ会社に行って28日から連休だったもので、ずっと出かけておりました。
 更新も必然的にお休みだったんですが・・・
 気付けば今年最後の日でした(^^;;

 さて、今年もいろいろありました。
 私なりに1999年という年を振り返ってみようと思います。
 一番大きく変わったのは、やはり社会人になったことでしょうか。
 4月からの3ヶ月の新人研修から始まって、7月に配属。配属先で早6ヶ月間。
 いや〜、社会人になって月日の流れが急に速くなったような気がします(--;;
 ん〜〜〜〜、あとは、なんだろう。
 昔の日記を読み返してみよう。

 まずは、1月3日。今年は、新年からジャンク漁りをしていた模様(爆)
 お、1月6日には、たつろさんが家に遊びに来ていますね。え〜〜〜っと、なんでだっけ?・・・あ、引っ越しの時ですね。おお、そうか。たつろさんが上京して1年になるんですねぇ。それにしては、あまり一緒に遊んだり出来なかったなぁ。来年は、もっとちょくちょく遊びませう。(もろ私信だな)
 そんで、1月31日。なにやら叫んでます。
 『パトレイバー実写版』映像をたまたまテレビで見たのが、この日でした。あれから1年弱経ってしまいましたが、今になってもまだ劇場版3の話は聞こえてきませんね。どうなっているんだか・・・
 2月に入ると、卒論製作に掛かり切りの様ですな。更新が少ない(笑)
 3月はだいがくを卒業して、ほげほげと日がな一日パソコンいじっていた模様。
 それと、 ある意味今年一番というか今世紀一の映画『GUNDRESS』も今年の3月だったんですね〜。
 4月から6月にかけては、前述の新人研修で無限ループ状態だったね。そういえば。
 6月から7月初旬にかけて巷を騒がせたのは、そう『偽iMac』(笑)
 そういえば、今年はiMacカラーの周辺機器が幅広く発売された年でもありました。
 さて、8月。そうそう8月24日は、都心部ですっごい雷だったんだよね。私も会社からの帰宅に、大変な思いをしたんでした。今年の夏は、異様に雷が多かったですね。
 続いて、9月17日。この日、偉大なる漫画家の死を知ったんでした。もっと以前に亡くなられていたんですが、私はこの日に知ったんでした。かなりショックな出来事でした。
 続いて、10月。
 このへんから、Macネタが多くなってるんだよね。ここ。そんで、ついに始めてしまったのが10月23日の『秋葉原ジャンク情報』。その後、『Junkintosh Diary』なんてサイトまで作ってしまったしね。
 そう考えると、今年だけで家には何台Macが増えたんだろうか・・・・(^^;;
 そして、11月。下旬に北海道に旅行に行きました。
 念願の寝台特急カシオペア&北斗星に乗ってきたんですが、やはりというかなんと言うか一筋縄では行かない旅行でした。初めて、列車代行バスなんてのに乗ったんだよね(^^;;
 そして、12月。今月は、ここの更新があまり出来ませんでした。
 私のホームページも、開設から早4年と少し経ちました。まぁ、最初は大学の教育系サーバ上で、次は3web。さらにbigのサーバ8。そして、現在のサーバ14。インターネット上で引っ越ししつつではありますが、これだけ長く続けていると、なんとなく惰性的な更新になってしまいます。
 事実、最近のここはマンネリ化しつつあると自覚しています。
 来年は、ちょっと心機一転巻き直しを計って、一から出直そうかな・・・とも思っています。
 4月ころをメドに、過去のデータをすべて破棄して新たなサイトを構築して行こうかなと、目論んでいます。

 というわけで、来年の抱負も述べたと言うことで・・・
 ここを1年間読んでくれた皆様に、感謝を。
 そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1999.12.24 〜 30

 冬コミ参加、年末休暇で更新お休み。

1999.12.23

 いよいよ、明日から冬コミですね。
 全日参加する予定ですが、明日の初日はサークル参加します。
 といっても、委託品をお願いするだけですが(^^;;
 明日は・・・

 東3ホール ケ−26a 『しましま猫』

 に、居ます。
 恋々えりさんのサークルで、夏に出したQりえいた〜ずの画集の在庫を委託させて貰います。
 在庫一掃させたいので、たぶんかなり安く売ります。
 予定では、1冊500円。
 残りそうなら、もっと安いかも(^^;;
 というわけで、まだ入手していない人も、すでに持っている人も・・・
 1冊、所望してやって下さいませませm(__)m

 今日、ハンドキャリアを買いに秋葉原に行ってきました。
 明日の搬入にあると便利だし、ここらで自分のも買うかということにしたんだけども・・・
 それがいけなかったんだな。きっと。
 ええ、余計なものまで買ってきてしまいました(笑)
 いや、当の本人は前から欲しくて、良いモノに出会えたら買おうと決めていたんだけどさ。
 なにも、今日で無くても・・・・という気持ちも無きにしも非ずでして(^^;
 あ〜〜、祭りの資金が半減(笑)

 というわけで、Apple Macintosh Quadra950(左写真)を買ってしまいました。
 18,000円という破格値でした。
 HDDが付属していない上に、メモリはたった4MBだったんですけどね。
 HDDは、先月大学の学祭で購入したものを内蔵しました。
 メモリが足りないかな・・・と思いつつさっそく起動してみると・・・
 ん!?
 メモリが16MBと認識されました(にやり)
 うへへ、これは得しました。
 これだからジャンク漁りはやめられません。
 950については、後日改めて報告します。

1999.12.21 〜 22

 今週は定時に帰るぞぉ〜〜〜っと、思っていたのに・・・
 次から次へと、予定外の仕事が(;_;
 残業は続いていたのでした。

1999.12.20

 寒い・・・むっちゃ寒い。これからもっと寒くなるんだね〜(;_;
 祭当日も、今年は寒そうですな。

 さて、今日、会社帰りにちょっと秋葉原に寄ってきました。
 ちょっと前からAT互換機のCD-ROMドライブの調子がイマイチ悪く、どうにもこうにもなりそうになかったので、新しいのを買ってきました。
 といっても、CD-ROMどら部ごときに高い金を払うのも癪なので(だって、ソフトのインストール時ぐらいしか使わないし)、6倍速という今どき珍しいやつを2,480円で買ってきました。
 買う方も買う方だけど、売っているのもすごいよね(^^;;
 もちろん中古・・・・ではないのかな?新品ではなさそうだけど・・・
 と、とにかく、家で接続してみたら正常に動いたので、良しとしよう。

 で、そのついでにPC-NETという中古パソコン屋に寄ったんですが、そこに4,980円でIBM ThinkPad360CSEが売られていました。
 私が店に入った時には10台ほど積まれてあったんですが、店内を一回りしてくるとすでに2台。
 なんだかサラリーマン風のいかにも会社帰り〜という方々が、次々と買っていたのでした。
 ・・・そういう風景を眺めていると、つい自分も買わなければ!!
 という、なんとも理解不能・意味不明な使命感が天から降りてくるのが、ジャンカーの悲しい性なのか・・・1台買ってきました(爆)
 20MBのメモリと、340MBのHDDが搭載されていました。付属品はACアダプタのみ。
 しかし、この値段でこれだけ付いてくれば、十分でしょ。
 カラー液晶だしね。
 とりあえず、ゲーム機にしようと目論んでいます(にやり)

#風邪は、薬を飲んだらよくなりました。

1999.12.19

 あ"〜〜〜〜、咽が痛ひ(;_;
 やはり金曜の夜に、SAMBAとNETATALKのコンパイルしながらコタツで寝ちまったのが原因か?
 もうすぐ祭があるというのに・・・。とほほ。

 というわけで、金曜日の夜当たりからNetBSDの再構築を始めました。
 今までもMacintosh IIciにて普通に動いていたのですが、今度Macintosh Quadra800にマシンを移行することになったので、ついでにすべて一から構築しなおすことにしたんです。
 で、今回は真面目(?)にファイルサーバを構築しようというわけで、MacとWinの仲立ちも兼ねてNetBSD上でNetatalkとSambaを走らせて、AppleTalkとNetBiosをNetBSDに喋ってもらうことにしました。あとついでにApacheもインストールし、CGIのテストサーバにするためにPerlもインストールすることにしました。
 で、今日は一日ネットワークの設定をいろいろいじって、なんとか使える環境となりました。
 参考書を読みながら作業したので、あまり難しいことはなかったんですが、本に書かれていないことで試行錯誤したことも確かで、そのあたりのメモをそのうち纏めて『OldMac活用への手引き』とでもしてアップしたいと思います。

 あと、3日働けば年末休暇じゃ〜〜。
 てなわけで、今週も頑張って行こう。

1999.12.18

 今日は、友人と川越に行ってきました。
 目当ては、西武鉄道・安比奈線。
 昔、西武鉄道が入間川で砂利採取を行っていた頃の引込線で、現在は休止扱いとなっている路線です。
 畑や雑木林の中を抜ける錆びれた線路は、なんとなく『ヨコハマ買い出し紀行』の世界を思い起こさせるものでした。
 今回撮影した写真を元に、『アッピナ買い出し紀行 〜廃景写真館〜 』というコーナーを開設しました。
 ぜひ、ご覧ください。
 というわけで、今日はその製作で疲れたので、寝ます。
 では、また!

1999.12.17

 お久しぶりです、綾瀬です。
 特に忙しかったわけでは無いのですが、今週はすっかり更新をサボってしまいました。
 え〜っと、今日、久しぶりに本屋に寄ってきたんですが、びっくりするほど新刊コミックが・・・
 というわけで、手当りしだい買ってきました。

◎新世紀エヴァンゲリオン 5巻(貞本義行)
 ついに5巻ですか・・・。作者も書いてますけど2年ぶりなんですね。
 まだ読んでいないので、感想は後日。

◎エルフを狩るモノたち 14巻(矢上 裕)
 このマンガは、相変わらずながら面白い。
 もう14巻ですか。まだまだ続きそうですね。
 今回は、アホウドリです(謎)

◎じゃじゃ馬グルーミンアップ 21巻(ゆうきまさみ)
 おお、もう21巻なのか。
 連載当初は、『あ〜る』程度の話数で終わるかと思ってたのに、パトレイバーにあと1冊で追い付きますね。このままだとパトレイバーよりも長くなることは確実ですが、それほど内容があるという印象が無いなぁ。
 駿平くんは、すでに幸せ絶好調ですが、ストーリーはまだ続くのかな?

◎カードキャプタ−さくら 10巻(CLAMP)
 出てたので、買いました。いじょ〜(笑)

◎すき、だからすき 2巻(CLAMP)
 こういうのも、時々読むと面白い。
 わりと好きです。

◎REN-AI ■恋愛■ 3巻(高河ゆん)
 いったい、何年ぶりに出たんだろうか・・・。
 2巻の奥付を見ると、なんと平成元年とか書いてあります(^^;;
 10年ごしの新刊ですね。しかも、2と3の間のストーリーは現在連載進行中だったり。
 とほほ。

◎妖精事件 5巻(高河ゆん)
 いつの間にか、最終巻だったんですね。
 もう一度、じっくり1巻から読み直そう。すでに、ストーリー忘れてるわ。

◎クロニクル 1巻(高河ゆん)
 おいおい、高河ゆんはまだ懲りずに新連載しとるんかい?
 その前に終わらせるべき作品があるだろが〜〜〜。
 で、源氏はどうしたのよ。ん?

◎藍より青し 1、2巻(文月 晃)
 この人のマンガは、雑誌でちょろちょろ見ていたんですが、単行本は初めて買いました。
 好きな絵柄です。

 以上、今日の買物でした。
 なんかズバっと買物したら、すっきりしました(笑)

1999.12.13 〜 16

 すっかりサボってしまいましたm(__)m

1999.12.12

 なんだか最近、週末になると更新をサボってる綾瀬です。
 昨日、コミケのカタログをゲット!してきました。
 今回は西館が無い代りに、東館で3日間開催となったわけですが・・・
 やっぱ、サークル数が例年の冬よりも若干多いのか、カタログも必然的に重い(^^;;
 う〜む。
 しかし、何が困るって、3日間になったことで『このジャンルは、何日目のどこらへん』ってのが分かりずらくて、目当てのサークルをチェックするのも、ちょっと大変。
 当日は、しっかりチェックしておかないと会場の中で見当違いなところに行ってしまいそうですな。
 開催は再来週か・・・冬コミの訪れはいつも速いね。(しみじみ)

 さて、昨日は大宮工場に行ってきました。
 当初聞いていたことは当てが外れて、例のゲームの巨大ジオラマでは実際運転することが出来なかったのですが、大宮工場作成のHOゲージ(1/80スケール)のジオラマで運転会が行われていました。
 巨大ジオラマの方は、見学だけさせてもらってきました。
 すでに製作から1年が経過していることと、設置場所が工場内の一部という環境であるためホコリの堆積が著しく、ジオラマの表面はちょっとホコリで黒くなっていました。実際模型の運転をするには1日かけて線路を磨いたりしないといけないんだそうです。
 本当は11月には壊す予定だったそうなんですが、どうしたわけか壊すのが延期になっているそうです。
 ところで、大宮工場一般公開などに参加されたことのある方は御存じだと思いますが、大宮工場の北側、新幹線の高架下には廃車となった車両が十数両保管されています。
 そこには国鉄時代に実験製作されたガスタービンを動力とした車両や、古い機関車、客車などがありまして、今回それらも見学させてもらいました。
 なかなか近くで見ることが出来ない車両を間近に見ることができました。
 デジカメで写真を撮ってきましたので、こちらで一部を紹介しておきます。

 今日は秋葉原に行ってきました。
 家電製品を見てきたんですが、AVコンポとDVD/LDデッキが欲しくなってしまいました。
 ボーナスも出たし、さくっと買ってしまおうかな〜〜〜:-D~~~
 とりあえず、パイオニアのDVD/LDコンパチデッキは、近いうちに買うでしょう。

1999.12.10 〜 11

 来客があったり、なんだかんだで更新お休み。


あなたの感想をお待ちしております。
感想は簡単に書けるフォームかメールで。
綾瀬 ヒロ(H.Ayase)
ayase@big.or.jp