今日の『ふぅ』

2002/02/05 (火)

H2A 2号機
 え!?失敗したの?
 昨日、天候不良により延期となったH-2Aの打ち上げが今日行われたわけですが、ロケット部に関しては成功したものの、肝心の衛星の切り離しに失敗したようです。(2つ搭載した衛星のうち1つは成功)
 この失敗がどの程度今後に影響するか分かりませんが、温かい目で見守りたいと思います。

 ところで、宇宙開発事業団(NASDA)の山之内理事長が元JR東日本会長であることから、その筋から話を漏れ聞くところによると・・・
 やはりNASDAも官僚組織であるためなのか、研究機関というところの体質なのか、部門間の縦割感覚が厳しく、その弊害が随所に表れているのだそうだ。
 特に、部門ごとにメーカーが異なるため、部門間の交流が悪いらしい。
 そんな部門同士が寄り集まって1つのロケットと衛星を作っているとすれば、成功する方が不思議だ。
 今回の衛星切り放しが失敗した詳細な原因は分からないが、部門間の確執に原因があるのではないだろうか。
 
 


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。