今日の『ふぅ』

2002/04/02 (火)

みずほさん、お粗末です
 新年を迎えた途端に、えらいテンパっている銀行が・・・。
 みずほのシステム障害、なかなか奥が深そうです。
 いろいろな報道記事を読んだ感じ、3行統合における内部対立が背景にありそうですね。
 みずほの基幹システムは旧第一勧銀系を受け継いでいるので、旧富士は仕方なく自分のシステムを統合するわけだが、どうやらその統合作業が全く出来ていなかったようで。
 旧富士銀社員の日経BP社へのタレコミでも、そのへんが伺える。
 しかし、「統合不可」の判明が3月25日になってからというんだから信じられない。
 しかも、『みずほ銀行本店(旧第一勧業銀行本店)の担当者は,「昨日の夜になってシステムの統合作業が終わったため,旧富士銀行のキャッシュ・カードや通帳を使ったATMの試験がほとんどできなかった」と説明している。(日経コンピュータより引用)』・・・なんていうんだから、この銀行の危機管理体制を疑ってしまう。
 『日経コンピュータ』の『動かないコンピュータ』の次のネタは、もう決まりですな。

 うちの会社も、今年大きなシステム更新を控えているので、教訓として心構えとしたいと思う。

机の上の大掃除
 さてさて、新年度が始まりました。
 私は、職場の机の位置が移動となるため、荷物の整理をしていたのですが、いやはや1年間だけでこれほどゴミが溜まるとは・・・。
 いらない資料は、ばっさばっさとシュレッダー行きです。
 かなりスッキリしました(笑)


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。