今日の『ふぅ』

2002/04/11 (木)

八戸延伸
 今秋、東北新幹線の盛岡〜八戸間が開業となりますが、それに合わせてJR東日本は新たに列車愛称名を募集するとのこと。
 というわけで、私も愛称名を考えてみました。以下に列挙してみましょう。

 『はつかり』・・・現行、盛岡〜青森/函館間を結ぶ特急列車の愛称。これが一番無難。
 『津  軽』・・・なんだか哀愁が漂ってます。すべて上野発着か!?
 『陸  奥』・・・津軽とくれば、リンゴ銘柄から。これもあまりぱっとしませんな。
 『下  北』・・・う〜む。よく考えたら下北半島へは新幹線延びないじゃん。
 『恐  山』・・・下北半島と言えば!(笑)
 『イタコ』 ・・・「イタコ1号/2号」うわっ、恐っ!!列車が途中で消えそう。

 なんか考えれば考えるほど、思考が違う方向へ・・・。
 しかし、やはり八戸延伸なんだから、『八戸』を考えに入れなければ・・・ということで、こんなんどうでしょ。

 『戸』・・・「への1号」「への2号」
 おお、斬新な愛称名!!
 んなわけない。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。