今日の『ふぅ』

2002/06/07 (金)

FreeBSD
 仕事上の都合で、自宅のPCにFreeBSDを導入することになった。
 以前ルーター代わりに使っていたことがあったが、久しぶりである。
 どうせなら使い勝手が良いものにしようということで、Macintoshで使っていた6Gのハードディスクを流用して、Xなんかも入れてみた。
 だが、Xの設定がでかなーり苦労するはめに・・・。
 うちのPCは、以前激安で組んだジャンクAT機の改造したもので、先日秋葉原で入手してきたSocket370のBaby-ATマザーを組み込んだCeleron 1.3GHzマシンである。
 そして、あまりX-Windowに向かないi810Eチップセットのビデオ内蔵なのである。
 結局、XFree86 4.2.0をportsでインストールし、xf86configで設定後、XF86Configを手動で修正するという手段でなんとか1280x1024 24bitカラーな環境で動作させることができた。(この設定で3日間かかった(^^;;)
 とりあえず日本語環境とネットサーフィン環境は整い、現在この日記もFreeBSD+Netscape 4.7上で書いている。
 ちなみに仕事で必要なのは、open-motif開発環境で、これはすでに導入済。
 会社でも自分のノートPCにFreeBSDを導入して、せっせと日立EWSのソフトを移植している。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。