今日の『ふぅ』

2002/08/22 (木)

出張@鹿児島
 今回の出張は、鹿児島大学で開催された電気学会産業応用部門大会の某シンポジュームに出席するためでした。
 九州は初めてで、以前から九州に行くならブルートレインだろ・・・と思っていた私は、大阪から寝台特急『なは』で西鹿児島入りしてきました。
 会社では、わざわざ列車で行かなくても。
 という、ごもっともな意見がありましたが、飛行機でささっと行って帰ってきてしまっては、面白くもナンともないではないですか。(という意見の持ち主が、私だけでは無いことが後に判明する)

 21日に鹿児島入りして、夕方には学会シンポジュームで講演する方々との懇親会に出席してきました。
 某大学名誉教授氏、某大学講師氏、某○○Tデータ社員氏等が集まるとのことで、どんな話になるかなと思っていたら・・・
 かなり偏った鉄道の話に(^^;;
 しかもかな〜りマニアック。
 この懇親会に集まった7名のうち、鹿児島まで寝台特急『なは』で来た/帰るという方が5名もいたということが、話の内容を物語っているのではないだろうか。
 いや、面白かったんだけどね。
 ちなみに、シンポジュームの方は有意義な討論ができ、出席した甲斐がありました。

 鹿児島と言えば市電!
 ということで、右の写真はそんな一枚です。

大阪
 高校野球が終わったら、すっかり秋めいてきました。
 あの暑さが恋しくなってしまうほど、涼しい日々です。

 さて、今日まで鹿児島出張だったのですが、出張ついでに大阪に寄ってきました。
 20日に新幹線で大阪入りし、事前に調べておいた大阪港の臨港線の写真を撮ってきました。大正駅〜浪速貨物駅の現役の貨物線です。
 弁天町駅から浪花貨物駅まで線路沿いに歩き、なみはや大橋に上って、空撮さながらの写真を撮ってきました。ちょうど雲の具合もよく、雰囲気のよい写真が撮れたと思います。阪神高速湾岸線方面の写真を右に掲載しておきます。
 


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。