今日の『ふぅ』

2002/09/16 (月)

余談2
 先日、新宿駅にて10連のりんかい線車両を目撃しました。
 後で調べてみたら、大井工場への入庫途中だったようです。
 12月からの埼京線直通運転は楽しみです。確実に年2回は恩恵を受けるしな。

 ところで、りんかい線は埼京線との直通運転を表明していますが、京葉線とのそれは実現性が薄いようです。
 これはどうやら列車ダイヤなどの問題では無く、りんかい線の乗車人員の把握が出来なくなってしまう為という噂です。
 確かに双方JRですから、千葉方面から新宿方面へ直通されてしまうと、料金収受に問題がありそうです。
 しかし、中央線方面からのTDL臨など、事前料金収受ができる列車であれば、運行される可能性はゼロではないのでは・・・
 と、思っていますが、どうなるかな。
 

余談
 某2chを眺めていたら、東北−東海道 新幹線直通運転の話題があった。
 長距離直通乗車客の需要があるのか?
 大宮から東海道へ、新横浜から東北への需要はあるのでは?
 ・・・などの投稿がありましたが、直通化のメリットは実は一つ。
 東京駅の平面交差削減。これに尽きる。
 上野と大井の車両基地を双方で共用することで、回送列車を折り返さずに基地に収容できるメリットは大きい。
 ちなみに東京駅の平面交差支障時隔は約4分弱。対して発着続行時隔は約3分弱(上野を例とすれば)である。この差は、過密ダイヤには大きなメリットなのだ。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。