今日の『ふぅ』

2002/10/24 (木)

ビデオカード
 いつも使っているパソコンはMac(特に最近はiBook)が主流なのですが、最近、『FreeTrain』を起動する為に自作のWindowsマシンも立ち上げています。
 この自作PCはi810の内蔵ビデオでずっと使っていたのですが、『FreeTrain』を動かすにはさすがに重くて、先日ビデオカードを購入してきました。
 DirectX 8.1対応で安価なものということで、GeForce4MX440搭載のPCI用(!)カードにしました。(i810チップセットなのでAGPスロットがない!)
 ビデオカードのアップグレードというのは、CPUのそれよりも格段に性能向上を体感できますね。
 かなり『FreeTrain』の動きが良くなりました。

 だがしかし・・・
 LANカードとの相性が悪いのか、はたまたPCIスロットの電源が不安定なのか、LANカードを一緒に使うとビデオ信号が大変なことになる(泣)
 結局、LANカードの抜き取られた自作PCは、かなり不便である。
 自作PC以外がMacintoshしかなくてフロッピーではデータ交換できないため、USBにカードリーダーを差してスマートメディア経由でデータをやり取りしている始末。
 どうにかならんか。これ。
 


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。