今日の『ふぅ』

2002/12/27 (金)

ついに買っちゃった
 休暇に入って早々、新宿ヨドバシで散財。
 ついにDVD-RWドライブ(IO-DATA DVR-ABP4 / パイオニア製ドライブ採用 DVR-105(DVR-A05J))を購入しました。28,500円也。
 しかし、このIO-DATAの製品はWindows専用として売られているため、当然Macintosh用のDVD焼きソフトが付属していない!
 パイオニア製ドライブは最近のPowerMacでは純正ドライブとして採用されているので、純正DVD焼きソフトのiDVDなどが対応しているのですが、私の主力パソコンはPowerMacintoshG3/400!
 もう、何世代前なの・・・という代物。
 そして、iDVDの動作対象は無情にもG4以降・・・。
 仕方が無いので、Roxio Toast5.0 Titaniumも買ってきました。
 実は、G3マシンなので互換性等を心配していたのです。
 IO-DATA製品を購入したのも、Windows版の付属ソフトがあったから。
 もしMacでダメでもAT機で・・・と思っていたので(^^;;
 でも実際にはぜんぜん問題なかったみたいです。
 MacOS 9.2.2上で、DVD-Rの焼き込みを試してみましたが全く問題無し。純正DVDプレイヤーも問題なし。CDブートは、まだ試していません。
 これで、録りためているアニメをディスクで保管できます。
 


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。