今日の『ふぅ』

2003/01/27 (月)

冬の夜行列車の旅
 ・・・というわけで、先週末に友人のKIYOさん&うちの奥さんと青森に行ってきました。
 目的は、冬の夜行列車に乗ること!(私のなかでは)
 往きは寝台特急「あけぼの」に上野〜青森間を乗車。
次の日は、特急「白鳥」と新幹線「はやて」を乗り継ぎ、仙山線で山形へ。かみのやま温泉で一泊し、帰りは、新幹線「つばさ」で帰京しました。
 私のこういう旅行で不可欠なのが、突発事故。今回ももれなく遭遇しました。「あけぼの」2時間遅れで青森到着。
 先行を走っていた「トワイライトエクスプレス」が倒木に衝突し、羽越線内で「あけぼの」もその影響を受けたためでした。
 しかし、こちらは鉄っちゃん集団です。
 2時間遅れ・・・すなわち2時間余分に寝台特急に乗れるわけで、しかも今回はA寝台個室、さらに特急券は払い戻されるなんて、一石二鳥に他なりません(笑)
 ちなみに、青森での乗り継ぎは友人の深い読みで3時間の余裕があったので、まったく問題なしでした。さすがKIYOさん!
 あと、今回初めて「はやて」のグリーン車に乗りました。
 ほんとにコーヒーサービスとか始めたんですね。
 しかし、アクティブサスペンションの乗り心地は、思っていたよりは「?」でした。結構揺れる。
 他の車種で同じ路線を乗り比べてみたいですね。
 


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。