今日の『ふぅ』

2003/02/26 (水)

新幹線の運転手って・・・
本当はいらないんだよね。
いや、本当。
だって、ATCで70km/h(30km/h)までは自動で減速するし。
デジタルATC区間では、無段階減速できるし。
あとは、駅での停車だけど・・・停車位置目標の電飾制御をすでにやっているから止まる位置もシステムで把握できてるわけだし、止めようと思えば止められる。
だいたい、新幹線の場合、前方注視もほぼ無意味。
仮に人が線路上に侵入していたとして、運転手が気付いた時にはすでに轢いてるよ・・・。
早々に新幹線は、ATOにすべきかと。

『新幹線運転手@JR西が居眠り』というニュースを読んでの感想でした。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。