今日の『ふぅ』

2003/03/02 (日)

2重系システム
航空管制システムの報道で、意図的になのか本当に分かっていないのか分からないが、2重系システムについて、「2重系だったのにバグで両方ともコケた」というような勘違いぎみな報道が多いように思う。
クリティカルなシステムは、一般的にハードウエアを2重化して構成されることが多いのだけれども、これはハードウエアの故障に対して有効なものであって、プログラムのバグを想定したものではない。
2重系システムでは、両系に同一のプログラムを投入することが一般的であるから、プログラムに致命的なバグがあった場合、両系ともダウンする可能性は高い。

今回は、統計システムとのインターフェース不良だったという話であるので、大方・・・
まず主系が統計システムとの間の処理でコケてダウン。
系切替で従系(待機系)が主系に切り替わったあと、やはり統計システムとの間の処理でコケてダウン。結果的に両系ダウンした。
という感じなんじゃないかな。(憶測ですが)


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。