今日の『ふぅ』

2003/11/29 (土)

Bトレイン用レイアウト近況
 一日雨だったため、今日はおとなしく模型作り。
 しばらくほったらかしだったBトレインショーティ用の小型レイアウトに手を加えました。
 まずはバラストの散布。
 そして、以前買っておいた樹木作成キット(KATO製)を出してきて、いくつか樹木を作成し、植樹。
 レイアウトに自然な雰囲気が出てきました。

 写真は、作業後に撮影したものです。
 ちょっと夕焼け風にPhotoshopで加工してみました。

H2A 6号機・・・打ち上げ失敗
 これまでのツケが回ってきているという印象を受けます。
 今回の失敗は、補助ロケット固体ロケットブースタ(SRB-A)とメインロケットを接続する支持棒が外れなかったという、なんとも情けない原因。
 屈辱的な自爆により失敗に終わりました。

 日本政府は、宇宙開発にすぐに本腰を入れるべきでしょう。
 これまで、予算、人材の観点で二の次にしてきたツケが、失敗の根本的な原因になっていることに気づくべきです。
 人材の育成から進めて行かなければ、日本の将来は他国の技術に牛耳られて身動きとれなくなってしまいます。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。