今日の『ふぅ』

2004/05/10 (月)

逮捕
 Winnyの開発者が著作権法違反ほう助容疑で逮捕されたらしい。
 著作権法違反を擁護するつもりは無いが、この件について思うところを書いておこう。
 今回の件は、京都府警はよく逮捕したな・・・というのが正直な感想である。だって、裁判で有罪になる可能性がかなり低いのだから。これは、たとえば「ビデオデッキ」が「著作権違反ほう助」とならないと判断されていることと同じこと。
 この容疑が有罪と判断されれば、CD-R/DVD-Rの焼きソフト(最近はOSが標準でこの昨日を持っているから、Microsoft社WindowsもApple社MacOSも・・・)の開発・販売者は、すべて「ほう助」で有罪となってしまう。
 そもそもこの論法で行くと、インターネット接続を提供するプロバイダも、「ほう助」にはならないのだろうか。

 インターネットにおける著作権法のあり方は、新たな解釈が必要だ。
 たとえば、インターネットにおけるP2P等のファイル交換接続に対して著作権に対する対価を、インターネット接続時に徴収する仕組みを作るとかね。
 (プロバイダにおいてポート単位に細かく料金徴収できる仕組みが必要だが・・・インターネットの現標準規格がこういったことを想定していないことも、今後の問題となる)
 


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。