今日の『ふぅ』

2004/09/04 (土)

廃線荒らし?
 日本テレビの「冒険!CHEERS!!」という番組があるのですが、ここの「廃線復活」コーナーを初めて見ました。
 番組の趣旨は、奥多摩の水根貨物線廃線跡(正確には、休止線。所有は奥多摩工業と思われる)の線路を掘り出して、SL(ホントかよ・・・)を走らせようというもの。

 正直、大変複雑な気持ちで番組を見ました。
 廃線跡の写真を撮ることを趣味としている自分には、番組の内容が廃線跡荒らしに見えたこと。
 しかし、鉄道ファンとしては休止線が復活し列車が走るようになることへの楽しみとうれしさもあるわけだ。
 中途半端な企画で、近代産業遺跡を壊すことだけはやめてほしい。
 やるなら列車を走らせるまで頑張って欲しいと思った。
 あと、この番組を見て、他の廃線跡で真似しようと考える馬鹿者が出てこないことを祈るばかりである。

工作な一日
 今日は朝から曇ったり雨降ったりな一日だったので、こんな日は大人しく工作の日にしようということで・・・
 以前購入したGゲージのストラクチャを組み立てました。
 これは、欧州型の駅舎の模型。
 組み立て自体は簡単でしたが、サイズが大きいので慣れるまで接着剤の取りまわしに苦労しました。
 さっそく線路際に設置してみましたが、なかなかいい感じですよ。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。