今日の『ふぅ』

2004/10/24 (日)

もうひとつ
 そういえば、甲種回送にも影響が・・・。
 新津の工場で製作された首都圏向け車両は、上越線を使って運び込んでいるのです。
 幸い、秋のダイヤ改正は先週だったので、改正時の増備車両には影響ないかもしれません・・・が、現在増備真っ最中の山手線の新型車両(E231系500番台)の輸送には、影響がありそうですね。

代替輸送経路
 新潟中越地震では、新幹線だけでなく在来線にも多大な影響がでているようです。
 首都圏と日本海側を結ぶ上越線が寸断されたことは、かなりの痛手。まっさきに影響が出そうなのが、貨物列車でしょうか。
 東北の地震の際も、首都圏と北海道を結ぶ幹線だったので、日本海側廻りに経路変更がだいぶされたと記憶しています。
 今回は・・・碓氷峠亡き後、上越線の代替経路となりそうなのは、中央西線〜篠ノ井線〜信越本線という長野経由しかなさそう。
 米坂線や磐越西線は、非電化であるためかなりキツそうです。

 運休となっている長距離旅客列車は、経路変更するのでしょうか。
 妄想してみましょう。

 ■夜行列車 首都圏〜北陸
 「北陸号」
  中央西線〜篠ノ井線〜信越本線〜北陸本線
  あ、14系って狭小トンネル通れたっけ?
  東海道線経由は会社違いでボツ。
  大糸線経由ってのもあり得る?
 「あけぼの号」
  実績のある北上線経由か?
 「能登号」
  北陸号と同経路。長野経由復活か!?
  しかし、489系は狭小トンネル通れないから客レに変更するしか。
 「ムーンライトえちご号」
  客レに変更して、磐越西線をDE牽引か!?

 ■夜行列車 関西〜東北・北海道
 「トワイライトエクスプレス号」「日本海1〜4号」
  首都圏経由を期待するが、東海道は会社違いで無理か!?
  越後線が復旧すれば、越後線〜白新線経由は可能か?


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。