2004/10/24 (日)
●もうひとつ そういえば、甲種回送にも影響が・・・。 新津の工場で製作された首都圏向け車両は、上越線を使って運び込んでいるのです。 幸い、秋のダイヤ改正は先週だったので、改正時の増備車両には影響ないかもしれません・・・が、現在増備真っ最中の山手線の新型車両(E231系500番台)の輸送には、影響がありそうですね。
●代替輸送経路 新潟中越地震では、新幹線だけでなく在来線にも多大な影響がでているようです。 首都圏と日本海側を結ぶ上越線が寸断されたことは、かなりの痛手。まっさきに影響が出そうなのが、貨物列車でしょうか。 東北の地震の際も、首都圏と北海道を結ぶ幹線だったので、日本海側廻りに経路変更がだいぶされたと記憶しています。 今回は・・・碓氷峠亡き後、上越線の代替経路となりそうなのは、中央西線〜篠ノ井線〜信越本線という長野経由しかなさそう。 米坂線や磐越西線は、非電化であるためかなりキツそうです。
運休となっている長距離旅客列車は、経路変更するのでしょうか。 妄想してみましょう。
■夜行列車 首都圏〜北陸 「北陸号」 中央西線〜篠ノ井線〜信越本線〜北陸本線 あ、14系って狭小トンネル通れたっけ? 東海道線経由は会社違いでボツ。 大糸線経由ってのもあり得る? 「あけぼの号」 実績のある北上線経由か? 「能登号」 北陸号と同経路。長野経由復活か!? しかし、489系は狭小トンネル通れないから客レに変更するしか。 「ムーンライトえちご号」 客レに変更して、磐越西線をDE牽引か!?
■夜行列車 関西〜東北・北海道 「トワイライトエクスプレス号」「日本海1〜4号」 首都圏経由を期待するが、東海道は会社違いで無理か!? 越後線が復旧すれば、越後線〜白新線経由は可能か?
|