今日の『ふぅ』

2004/11/03 (水)

お葬式
 相方の伯父さんのお葬式に参列してきました。
 2週間ほど前に病院へお見舞いに行って、そのとき初めてお会いして、結婚の報告をした直後でした。
 1度しか会ったことの無い方でしたが、お葬式では親族の様子、故人の思い出話を聞いていて、左手の指先がチリチリと痛くなって、正直ちょっとつらかったです。

 しかし、そんな気分を吹っ飛ばしてくれたのが、お坊さん!
 天台宗らしいのですが、長い線香を2本手に取ったかと思うと、ぶんぶん振り回し始めるではないですか。
 それだけならまだしも、いかにも手が滑ったような感じで、線香が1本、棺おけの法へ吹っ飛んでいったのでした。そのあと、もう1本をぶんぶん振り回し、それも棺おけの方へ投げていました。
 後で食事のときに聞いたら、みんながその行為を不思議に思っていたらしい。
 お葬式には何回か参列したことがありますが、こんな儀式は初めて見ました。宗教は奥が深い・・・。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。