今日の『ふぅ』

2004/11/24 (水)

庭園鉄道
 午後いっぱい建設工事でした。
 すっかり日が短くなっているので、午後4時ころまでしか作業できませんでしたが・・・。
 路盤工事は、駅部を除いてほぼ完了。
 今後は、駅部のところにレンガを敷き詰める予定です。
 今度の日曜日は、建築事務所の方に来てもらって、ウッドデッキの見積測量作業の予定です。ウッドデッキ作成後は、一部、線路がウッドデッキの下をくぐるようになります。

届いたぞ RD-X5
 先日Amazonに注文したDVDレコーダ「RD-X5」が本日届いたので、さっそく開封して自分の部屋のAVラックに設置しました。
 とりあえず、気になる3点をチェック。

(1)R2エンコーダの音飛び検証
 RD-X5がリリースされてから2ch等で話題になっていたW録の裏チューナであるR2エンコーダの音飛び疑惑。さっそく適当な番組を30分間R2で録画し見てみましたが、幸か不孝か発現せず。これが恒久的に発現しないのか、たまたま今回のみ発現しなかったのか。もうしばらく様子を見てみよう。

(2)VirtualRDによるダビング検証
 さっそくダウンロードして、VirtualRDによるネットワークダビングを試してみた。問題なくダビング成功。
 地上波の番組は、これでパソコンへのダビングができるようになるので、CLIEムービーに変換して、移動中に録画した番組を見ることもできるね。

(3)ネットdeモニタ
 おまけ機能ともっぱらの噂のモニタ機能ですが、画質、音質等は確かに「おまけ」ですね。でも、QuickTime形式のストリーミングなので、MacOSXでもメーカ動作保障されているのは心強いね。
 ただ、遠隔で録画したものを見るには、VirtualRDの再生機能の方が実用的かも。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。