今日の『ふぅ』

2004/12/26 (日)

秋ヶ瀬軽便鉄道
 予告通り、庭園鉄道の建設記を連載するサイトを公開しました。
 庭園鉄道の名称をいろいろ考えたのですが、自宅付近の地名を付けることにしました。
 とりあえず、今年4月からの撮りためたデジカメ写真を掲載するために、遡って建設記を書きました。
 建設に際して試した工法等、随時掲載していきたいと思います。これからGゲージを始める方に少しでも参考にしていただければと思います。

ウッドデッキ完成!

 ウッドデッキの工事がすべて完了しました。
 KIYOさんが遊びに来たので、さっそくGゲージの試運転です。
 デッキ下になった部分の線路のメンテナンス方法は、マジで考えないといけませんね。今はいいけど、そのうち何とかしなければならないでしょう。

 ウッドデッキの線路が通る部分は、大工さんに頼んで干渉しないように削ってもらいました。(写真)
 こういった感じで、デッキの設計時にだいぶこちらの無理を聞いてもらいました。もともとの設計では車両が通過することができなかったので、なるべくデッキ床下の高さが稼げるようにしてもらいました。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。