今日の『ふぅ』

2005/01/09 (日)

新幹線新宿乗り入れ?
 昨日の日経新聞に「新幹線(新宿〜大宮線)が浮上」という記事が出ていました。
 ちょっと驚きました。ここにきて、新宿乗り入れの話が復活するとは。
 結構有名な話として、もともと東北・上越新幹線の建設が計画されたときに、東北新幹線は東京起点、上越新幹線は新宿起点とし、赤羽(荒川を渡ったあたりから)〜大宮間は複々線となる予定でした。
 しかし、当時の社会情勢などにより新宿乗り入れの計画は凍結され、複々線の一部は埼京線に転用されました。
 東北・上越新幹線の延伸計画が活気づくなか東京〜大宮間の線路容量の限界が見えてきた今、むしろ新宿乗り入れは現実的なのかもしれません。
 ただし、記事では騒音・振動問題による速度制限を無くすために地下線による乗り入れとのことで、建設費は莫大になるとのこと。本当に経済効果があるのか微妙な感じですね。

 ところで、新宿駅には上越新幹線乗り入れを想定し、地下に新幹線ホームを作る空間がすでに用意されています。ただ、その付随施設を建設するのは、かなり大変なんだろうなぁ。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。