今日の『ふぅ』

2005/01/29 (土)

Geeklog
 仕事で使う情報共有ツールを探していて、グループで使うことを目的としたblogツール「Geeklog」を試してみることにした。
 本家のものと、日本語化した「GeeklogJ」というものがあるようで、とりあえず両方試してみた。
 本家のものは、標準でUTF-8に対応しているのとメッセージの日本語ファイルが添付されているため、日本語表示には問題なさそうだったのだが、「き」と「キ」で文字化けする。
 いろいろネット上を調べてみたが、修正方法が分からない。PHPソースを探るのも面倒なので、断念した。

 次に日本語化された「GeeklogJ」を試してみる。
 さすがに文字化けは起こることが無い模様。なかなか良い感じ。ただ、余計なプラグインがインストール済みなので、なんとか削除したいのだが・・・。
 プラグイン管理画面にadminでも拒否されるって・・・いったい。

 どっちもどっちだなぁ。
 ただGeeklogは「イベント」ブロックの使い勝手が良いので、文字化けの無い「GeeklogJ」を使ってみることにしよう。
 月曜日に、会社でセットアップだな。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。