今日の『ふぅ』

2005/02/11 (金)

長野駅にて
 長野にスキーに行ってきました。
 いつも通り、新幹線&レンタカーです。
 長野新幹線のあさま1号に大宮駅で乗ったのですが、これがすごい人。もともと半月前に切符を買ったときに指定席が取れなかったのでヤバイかなと思ってはいたのですが、これほどとは。
 自由席の1〜3号車はすでに通路も人で一杯。大宮駅からは指定席車両の通路にも人があふれていました。
 長野新幹線は、高崎〜軽井沢の勾配対応、50/60Hz変換対応車両しか乗り入れできないため、あいかわらず8両編成のE2系しかないため、こんな混雑でも車両の増結ができないのは、問題だよなぁ。
 ちなみに、E4系で長野駅まで乗り入れられる車両が2編成あるはずなのだけど、ここ最近、繁忙期でも使用されている気配が無い。3連休の朝くらい、充当しても良いと思うのだけど。
 結局長野までの1時間、立ったままでした。

 写真は、長野駅で見かけたクモユニ143。長野総合車両センターの入換用だったかな。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。