今日の『ふぅ』

2005/05/02 (月)

長野旅行 〜1日目〜
 いよいよGW本番。というわけで、いつものメンバーで長野に来ています。
 今回は、今年3月に開通した横川の鉄道文化むらのトロッコ列車に乗るのが目的のひとつ。10時に横川のおぎのや集合ということで、7時に与野を出発しました。
 一応平日だったため、高速道路はガラガラ。天気もなんとかもってくれて、むしろ晴れてきて、運転はすこぶる快調でした。

長野旅行 〜1日目〜
 長野に向かう途中で、国道18号旧道からめがね橋と熊ノ平に寄りました。掟だから。
 写真は、めがね橋をしたから見上げたところ。PHOTOSHOPでちょっと加工。廃墟っぽく。

文化むらでは、10時発のトロッコ列車に乗車。以下、乗車体験記を。

トロッコ列車は、2両の2軸トロッコに、峠の下方にディーゼル機関車(元保守用の機関車)が連結された3両編成。
 先頭車両は展望デッキになっており、碓氷峠を一望できる。
 さっそく乗り込んだ我々は、展望デッキに陣取る子供を蹴散らし・・・うそ。デッキに陣取るじいさんの後ろに控えめに乗車。
 いよいよ出発。
 97年に信越本線横川ー軽井沢間が廃止になって、8年ぶりに碓氷峠の本線上を走る列車に乗った。かなり感動。廃止直前に何回も来て、乗り、撮影したことを思い出した。
 トロッコ列車は、元信越本線下り線をゆっくりと登る。
 上り線は、遊歩道に整備されたがレールが見えるように舗装されている。なかなかいい仕事である。
 丸山変電所はすっかり綺麗に復元され、その前に小さなホームができていた。トロッコ列車の中間駅。ここで5分停車。
 丸山を過ぎてしばらく行くと、行く手にポイントが見えてきた。
 トロッコ列車の終着駅は、元信越本線下り線からアプト時代の旧線跡方面へ左にカーブしたところにあるのだが、その分岐地点にしっかりポイントが挿入されている。
 ポイントの片方は、もちろん軽井沢方面への線路にしっかりと繋がっていた。ポイントの挿入で部分的に元下り線の線路の敷設位置が左側に移動しているのだが、驚いたことに架線柱が新設され、とロリ線の張り位置まで直されていた。
 松井田町・・・本気で軽井沢までトロッコ列車を運転する気だ。
 いつの日かまた、列車に乗って碓氷峠を越えて軽井沢まで行ける日を願う。そのときは、ぜひ動態保存のEF63で行きたい。ぜひ。

【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。