今日の『ふぅ』

2005/05/05 (木)

長野旅行 〜4日目〜
 野尻湖に行ってきた。
 野尻湖といえばナウマン象と野尻湖人!
 その昔、このあたりには野尻湖人が闊歩しており、ナウマン象やらオオツノジカなんかを狩って暮らしていたらしい。
 そいつらに食われたナウマン象の骨が、野尻湖の湖底からざくざく出てくるというので、今まで発掘作業がだいぶ行われたのだ。
 その成果が、湖畔のナウマン象博物館に展示されている。
 実は、来るのは4回目くらい。
 昔、長野の小学校に通っていたとき、社会化見学できたのが最初かな。今回は、だいぶ久しぶりに来た。なんも変わっていなかった(笑)
 しかし、野尻湖も観光客が減ったなぁ。前来た時は車を止めるのにも一苦労だったのに・・・なんだ、この閑散さは。
 GW中の休日にこれだと、結構厳しいだろうなぁ。と、つい心配してしまうくらい、人が居なかった。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。