今日の『ふぅ』

2005/06/04 (土)

すごい雷雨
 昼間、秋葉原に行ってきました。
 ひさしぶりに千石と秋月、ラジオデパートに行って、電子部品を買い集めてきました。
 これから梅雨の時期になって、雨で庭園鉄道の建設工事も中断を余儀なくされることから、雨の日に家の中で進められる制御系の工作をするための材料を買ってきたのです。
 まずは、給電系の制御盤を作ることにしました。駅構内等の給電の入切をするためのものです。簡単に言えば、着発線ごとに給電の入切が切り替えられれば良いので、トグルスイッチをいくつか買ってきてパワーパックと線路の間に挟みこむ回路を作ることにしました。
 筐体はアルミケースあたりを・・・と思ってみてきましたが、1,500円以上するのでやめました。代わりに、自宅にいくらでも転がっている古いMacintoshのケースを再利用することに!
 犠牲(?)になったのは、Macintosh LCIIIでした。
 この微妙な斜め具合が制御盤にちょうど良いのだ。
 大きさもあるので、ポイントの切替スイッチもこれに内臓し、ポイント用の電源も元々のMacintoshの電源を活用する予定です。これは来週にでも。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。