今日の『ふぅ』

2005/10/10 (月)


 庭の柿の木の枝が盛大に折れた・・・。
 どうやら、今年の豊作っぷりに耐え切れなくなった模様。
 雨が良くなかった。
 もう少し剪定してあげればよかったなぁと。天気が悪かったのが悪い。
 仕方が無いので、すこし早いけど収穫することにした。
 二枝分の実を切って並べたら・・・すごいことに。
 渋柿なので、干し柿にしないと食べられんのですよ。

工作
 秋といえば、落ち葉。
 庭園鉄道も、すっかり落ち葉で埋もれています。
 「森博嗣の浮遊工作室」で落ち葉を掃除する車両が紹介されているのを見て、うちの庭園鉄道にも導入しようと作り始めた。
 とりあえずブラシ取り付けまで完了。
 あとは、ブラシを駆動するモータとブラシを繋ぐための滑車を買ってきて取り付けるのみ。続きは来週。
 モータは手持ちのものでトルクが足りるか・・・。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。