今日の『ふぅ』

2006/01/28 (土)

庭園鉄道

 サイトを更新しました。

アメリカ人の思考方法
 ここ1ヶ月、アメリカ人とほぼ毎日、会議だなんだと仕事をしているのですが、言語だけではなく、仕事の進め方、ドキュメントの書き方の違いに、疲れることがあります。
 その要因の1つを、いつも拝見しているGゲージのサイト「鹿ヶ谷軽便軌道」の「独断と偏見によるオーストラリア事情」というコラムに書かれていることで、あっと思いました。
 西洋人は言語でモノを考え、日本人は図形でモノを考える。
 確かに、その通りだ!
 彼らのドキュメントは、ほとんど図や表が無く、永遠と文章が書かれている。
 会議では、ホワイトボードをほとんど使わず、永遠としゃべり続ける。疑問に思ったことは、分かるまで聞き、納得するまで話し続ける。
 これは、彼らの思考方法と関係があったんだね。かなり納得!
 私は、典型的な図形思考なので、とにかく表や図を書く。その方が効率が良いと思うのだけど・・・。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。