今日の『ふぅ』

2006/05/03 (水)

姨捨駅
 長野市内に下りたついでに、篠ノ井線姨捨駅に行ってきました。
 ここはスイッチバックが残る駅として有名なのですが、同じくらいその駅からの雄大な展望も有名です。
 ホームからは善光寺平が一望できます。
 残念だったのは、桜がすでに半分以上散ってしまっていたこと。ちょっと遅かった。
 長野行き普通列車のスイッチバックと、特急しなのの通過を見学して帰ってきました。

水芭蕉
 別荘の近くには、水芭蕉の群生地が多いのですが、近くのスキー場の群生地が整備されたらしく、遊歩道などが綺麗になっていました。
 すでに見ごろを過ぎてしまって、葉が大きくなってきていましたが、一面に咲く水芭蕉と木漏れ日が反射する水面が綺麗でした。

オオヤマザクラ
 別荘から車で15分くらいのところにある長野県天然記念物に指定されたオオヤマザクラがあります。
 実は、今まで行ったことがなかったので、初めて見に行きました。
 たった1本の木なのですが、その存在感はすごい。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。