今日の『ふぅ』

2006/06/24 (土)

ワールドトイミュージアム
 軽井沢駅南口駅前にある、バンダイの博物館。
 19世紀ころからの特に鉄道模型が展示されているということで、外国型鉄道模型が好きな人は、結構訪れているところらしい。
 一度行ってみたかったのです。
 写真は、メイン展示の炭坑ジオラマ。
 20分の1くらいの縮尺で、イギリス産業革命の中心である炭坑のジオラマで、人形やトロッコ、SLが細かく動作します。
 このほかさまざまなスチームエンジンやSLが展示されていました。

長野日帰り
 別荘の増築の打ち合わせのために、長野まで日帰りで行ってきました。
 ただ、打ち合わせだけしてくるのももったいないので、帰りに軽井沢に寄ってきました。
 軽井沢駅前にある「ワールドトイミュージアム」に行ってみたかったからです。
 午前中に打ち合わせを終え、11:35発軽井沢行普通列車(しなの鉄道)に乗車。いつもは新幹線や車で通過してしまう屋代、上田、小諸など各駅に停車しながら、2時間かけて軽井沢に到着しました。
 新幹線なら30分の距離です。
 今日は天気もよく、各駅停車の列車にゆっくり乗るのもいっそう楽しい気分でした。
 軽井沢では横川〜軽井沢間の廃線跡をすこし写真を撮影し、15:22発新幹線あさまで帰ってきました。
 なかなか充実した一日でした。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。