今日の『ふぅ』

2006/08/05 (土)

鹿島鉄道
 友人と、鹿島鉄道の日帰り撮影旅行に行ってきました。
 常磐線石岡駅から鉾田駅までのローカル線である鹿島鉄道ですが、あじのあるディーゼル車両が活躍していて、いつも大甕出張で石岡駅を通過する際に、いつか乗りに行こうと思っていたのです。
 先週行く予定で計画を立てていたのですが、出張続きで翌日長野へ行かなければならなかったので、今日に延期してもらったのですが、これが良い結果となりました。
 現地に行って気づいた(^^;のですが、この日はイベント列車が運行されていたのです。
 夏は冷房付きのレールバス形式の車両が運行されることが多いようなのですが、イベント列車のおかげで古い車両を撮影することができました。
 また、今日も運の強さを遺憾なく発揮。
 イベント列車の運行ダイヤを入手できなかったのですが、たまたま常陸小川駅周辺で定期列車の撮影をしていると、下りイベント列車がやってきました。そのあと浜駅付近では、降り立ってから次の列車までの間に定期列車が全くない!ことに気づいたのですが、その間に上りイベント列車が来ることを聞き、近くの水田の真ん中で、霞ヶ浦をバックに走行するイベント列車の撮影ができました。
 帰りは、あとから車で合流した友人K氏と夕飯を食べたあと、石岡駅まで送ってもらったのですが、常磐線上り普通列車は3分後にやってきました。
 YouTubeに撮影したビデオをアップしました。http://www.youtube.com/watch?v=NP5ZftF51no


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。