今日の『ふぅ』

2006/08/31 (木)

DD53 ばんえつ物語号
 新潟支社も粋なことを考えるものです。
 新潟〜会津若松間の磐越西線を走るSL列車「ばんえつ物語」号ですが、牽引機関車であるC57が定期検査にはいるということで、10月下旬〜11月にかけて代替機関車が牽引するとのこと。これはいつものことなのですが、その代替機関車のラインナップがすごい。
 D51、DD51までは普通ですが、ここにDD53が!
 DD53と言えば、長岡にたった一両残ったロータリ除雪車。
 直江津〜長野間の長野と新潟の県境の豪雪地帯では、たまに出動がかかる除雪車ですが、その特異な形はヨーロッパの機関車を思い出させます。
 このDD53がさすがに除雪装置は取り外されますが、旅客列車を牽引するというのだから驚きです。もともと夏季は旅客列車を牽引できるように設計された機関車なわけですが、歴史をひもといてみると、旅客列車を牽引した記録は、1970年代半ばの実績以来とのこと。これは、一度、見に行かなければなりませんね。


【BACK】
Copyright (C) 1995-2000 H.Ayase All rights reserved.
E-Mail:ayase@big.or.jp / ICQ UN:10467060(Ayase)
すべての画像、文章の無断転載を禁止します
この日記は a-News 146 で作成されています。